1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  大阪 難波(ミナミ)へサクッと日帰り旅行

シトラさんの大阪府の旅行記

大阪 難波(ミナミ)へサクッと日帰り旅行

  • 1人
  • グルメ
  • ショッピング

大阪は、JR大阪駅や梅田辺りの《キタ》と難波や心斎橋辺りの《ミナミ》を2大繁華街として人気のスポットです。 私は年に何回か大阪(…ほとんどミナミ)へ遊びに行きます。 今回も日帰りでサクサクっとショッピング&グルメしてきました。

グルメツウ シトラさん 女性 / 50代

1日目2015年8月5日(水)

私は《ミナミ》へ行くことが多いので、名古屋から近鉄特急アーバンライナーで大阪難波まで2時間ちょっとです。

なんばグランド花月

大阪市中央区

「なんばグランド花月」を   >

吉本新喜劇を見たくて【なんばグランド花月】へ行ったのですが、夏休みということもありチケットが完売でした。…うー!残念。 ネットでも購入できます。

よしもとテレビ通り/吉本興業お笑い芸人グッズ

大阪市中央区

「よしもとテレビ通り/吉本興業お笑い芸人グッズ」を   >

仕方なく中に入っているお店を見てまわりました。 『よしもとグッズ、買うたったらどうや!』

つるとんたん あげたち 匠の細麺

大阪市浪速区

「つるとんたん あげたち 匠の細麺」を   >

おみやげのお店だけでなく、おうどんのお店や…

甲賀流たこ焼き

大阪市中央区

「甲賀流たこ焼き」を   >

たこ焼き屋も入ってます。

なんばグランド花月

大阪市中央区

「なんばグランド花月」を   >

チケットがあればここから会場に入ります。 以前新喜劇を見た時は、開場になると入口で若手俳優さんがお出迎えしてくれて、一緒に記念写真を撮ったりできました。

かに道楽本店

大阪市中央区

「かに道楽本店」を   >

さて、千日前商店街を歩き、道頓堀へ出ました。 いろんな名物看板があります。 【かに道楽】や…

づぼらや新世界店

大阪市浪速区

「づぼらや新世界店」を   >

【づぼらや】や…

新世界元祖串かつ だるま

大阪市浪速区

「新世界元祖串かつ だるま」を   >

【串かつ だるま】はもうテッパン!

大阪名物くいだおれ

大阪市中央区

「大阪名物くいだおれ」を   >

そして、『わてが【くいだおれ太郎】でおます』と、昭和24年から太鼓たたいてます。

道頓堀辺りは、本当にいつも観光客でにぎわって活気があります!

道頓堀

大阪市中央区

「道頓堀」を   >

道頓堀のランドマークは、なんといっても【グリコの看板】でしょ! 2014年10月23日から6代目のこの看板になりました。

とんぼりリバーウォーク

大阪市中央区

「とんぼりリバーウォーク」を   >

道頓堀川辺りを見ると、テレビドラマの《半沢直樹》を思い出します。 『倍返しだ!』と思わず言ってしまう。

この【戎橋(えびすばし)】で、グリコの看板をバックにバンザイのポーズで写真を撮ってる人が多いこと!

そうそう、戎橋の欄干はお好み焼きのコテの形をしているんですよ。

心斎橋筋商店街

大阪市中央区

「心斎橋筋商店街」を   >

戎橋を渡り、私はしばし【心斎橋筋商店街】でお買い物してきます。

だるま 総本店

大阪市浪速区

「だるま 総本店」を   >

ちょっと小腹がすいたので【串かつ だるま】の心斎橋店へ立ち寄りました。 大阪へ来たら《串かつ》と《お好み焼き》《たこ焼き》はテッパンです。

レストラン北極星

大阪市中央区

「レストラン北極星」を   >

お昼ご飯は、アメリカ村にほど近い《オムライス発祥の店》【レストラン 北極星】でオムライスをいただきました。

今回、カレーソースとハヤシソースの2種類がかかった《ハーフ&ハーフ オムライス》をいただきました。 ここのオムライスは、玉子に包まれたご飯がケチャップのチキンライスではなくバターライスなので、カレーソースやハヤシソースとからめて食べるのがちょうど良いです!

洋食屋なのに建物や中は純和風!

BIG STEP

大阪市中央区

「BIG STEP」を   >

美味しくオムライスをいただいたあとは【アメリカ村】辺りを散策しました。 【BIG STEP】は衣食遊いろんなお店が入っていて楽しめます。…若者に人気なのがわかります!

アメリカ村

大阪市中央区

「アメリカ村」を   >

【アメリカ村】=アメ村へ行ったら【甲賀流たこ焼き】のたこ焼きを買って…

御津公園(三角公園)

大阪市中央区

「御津公園(三角公園)」を   >

【三角公園】で食べるのがテッパンですね。

551蓬莱 新川店

大阪市中央区

さて、おみやげを買って帰るとするか。 【551蓬莱】の《豚饅》はこれまたテッパンです!

いつもホカホカなのを買ってテイクアウトするのですが、本当はその場でほおばりたい!です。

そうそう、551蓬莱は豚饅だけじゃないんです! 私はいつも《中華ポテト》(=大学イモっぽいスイーツ)と、《アイスキャンデー》を買います。 アイスキャンデーは何種類かの味があるので、いつも迷ってしまいますσ(^_^;)

おうちでレンジでチン!して食べました。 時々、豚饅が無性に食べたくなるので、その時はサクサクっと大阪へ出かけます。 大阪は食いだおれ・着だおれ=グルメ・ファッションで楽しい街ですわ! 『ええとこでっせ!…ほな、おおきに』

大阪 難波(ミナミ)へサクッと日帰り旅行

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!229

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

シトラさんの他の旅行記

(C) Recruit Lifestyle Co., Ltd.
リクルートグループサイトへ