1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  リトルワールドと犬山城下町散策

シトラさんの愛知県の旅行記

リトルワールドと犬山城下町散策

  • 1人
  • 芸術・文化
  • 史跡・歴史
  • グルメ
  • イベント・祭り

愛知県犬山市にある野外民族博物館【リトルワールド】と【城下町犬山】を散策してきました。 犬山は以前からいろいろな観光イベントをしていて、前から一度行きたいと思っていました。 紅葉の時期になったら再度行こうと思っています。

神社ツウ シトラさん 女性 / 60代

1日目2015年10月3日(土)

名鉄電車 犬山線で【犬山駅】に到着! 犬山駅の東口に【リトルワールド】行きのバス停があります。 運賃は490円、約20分程でリトルワールドまで行けます。 ちなみに、【博物館 明治村】や【日本モンキーパーク】もここからバスが出ます。

野外民族博物館 リトルワールド

犬山市

「野外民族博物館 リトルワールド」を   >

野外民族博物館【リトルワールド】は《1日世界旅行》というキャッチコピーがあるように、いろんな地域の様々な建物が点在するテーマパークです。

この時期ですので、ハロウィンの飾りがしてありました。 これから毎週末の土日には、ハロウィンのイベントがあるようです。 他にも《ドイツのビール祭り》や《世界のBBQフェア》もやっていました。 来月には《世界のワイン祭り&チーズグルメ》なんてイベントも予定されているようです。

このリトルワールドには世界中のいろんな家屋が建っています。 これは《沖縄県・石垣島の家》。

今回私のここでの目的は、世界の《民族衣装》を着てみること。 1回 300円〜500円で着られますし、女性用だけでなく男性用も子供用もあるんですよ。 さっそく沖縄の民族衣装の《紅型》を着てみました。

ここは《台湾の農家》。

ここでは、《チャイナドレス》《中国の皇帝衣装》《ベトナムのアオザイ》《台湾の伝統衣装》などが着られます。 私は《アオザイ》を着てみました。

そして、調子にのって、皇帝の《楊貴妃の衣装》も着ちゃいました! 華やかな総刺繍の着物と、煌びやかな冠が結構重かったです。(…写っていませんが、実は大きな冠をかぶっています)

台湾の飲茶なども食べられます。

台湾のおみくじも引けます。

こちらは《ペルーの大農園領主の家》。

中に入るとアルパカがお出迎え! ここでは《スペインのフラメンコ衣装》や《メキシコの舞踊衣装》が着られます。

ここは《インドネシア・バリ島貴族の家》。 エキゾチックでステキ!

ここでもバリの《舞踊衣装》を着てみました。 (…写っていませんが、黄金の冠をかぶっています)

ここは本当にイイ雰囲気でステキな場所です。

《スコール体験》なんてのもありました。 傘が用意してあって、ボタンを押すと強烈な雨が降りだします。

同じインドネシアでも、ここは《トバ・バタックの家》で、さっきと比べると少し地味です。

ここは《ドイツ・バイエルン州の村》。 ソーセージを焼くいい匂いがしてきました。 本場ドイツのビール祭りをしていて、皆さんビール片手にソーセージを味わっていました。

この辺りは《ヨーロッパエリア》で、おしゃれな建物が建っています。 ドイツ・バイエルン州の村では《メルヘン衣装》や《ポーランドの民族衣装》や《チェコの民族衣装》が着られます。

ここは《フランス・アルザス地方の家》。 ここでは《フランスの民族衣装》や《貴族衣装》が着られます。 こんなステキな建物をバックに記念撮影するのもイイですよね。

こちらは《イタリア・アルベルベッロの家》。 本場イタリアのピッツァも食べられます。 そして、《イタリアの民族衣装》や《カーニバルの衣装》《ロミオとジュリエットの衣装》に《ハンガリーの民族衣装》が着られます。

ヨーロッパエリアと比べると少しダークなイメージの《タンザニア・ニャキュウサの家》。

ここは《南アフリカ・ンデベレの家》。 アフリカンプラザでは《ンデベレの民族衣装》や《セネガルの民族衣装》が着られます。

こちらは《ネパール・仏教寺院》。

カレーのイイ匂いがしてきました! 《インド・ケララ州の村》。 ここでは《(女性用)サリー》や《(男性用)クルタ》が着られます。

お腹が空いたので、ここで《チーズナン》をいただきました。 チーズがトロ〜リ、ナンがモッチモチですごく美味しくってお腹いっぱいになりました。

ここは《トルコ・イスタンブールの街》。 ここでは皆さん、のび〜る《トルコアイス》を食べていました。 そして《トルコの民族衣装》や《宮殿衣装》が着られます。

夏場涼しそうな《タイ・ランナータイの家》。

ここは《韓国・農家》。

こっちは《韓国・地主の家》。 屋根や家の雰囲気が、かなり違いますね。

韓国といったら《チマチョゴリ》ですよね! が、今日は《韓国の王族の衣装》を着てみました。

リトルワールドの園内は1周 約2.5kmありますので、園内を周遊バスが走っています(=大人 500円)。 私は、衣装を着たりグルメしながら周ったので、約3時間半ほど滞在しました。 もっとゆっくり周れば半日〜1日遊べます。 ペットも入場可能です。

ベトナムのトゥクトゥクも走っていて乗ることができます(有料です)。 あ〜楽しかった! さぁて、バスで犬山駅に戻ります。 帰りのバスも1時間に2本出ていてます。

国宝犬山城

犬山市

「国宝犬山城」を   >

犬山駅に到着し、【国宝 犬山城】を目指し、犬山城下の町並みを散策してみます。

城下町犬山

犬山市

「城下町犬山」を   >

犬山駅西口からまっすぐ歩いて【本町通り】まで徒歩 約7分。 ここから犬山城まで徒歩 約10分です。 【昭和横丁】という、なんともなつかしい一角がありました。

昭和横丁は入り口を入ると、うなぎの寝床のように奥へ奥へと長く続き、両サイドにはいろんなお店(屋台)が並んでいました。

焼きそば・お好み焼き・たこ焼き・海鮮・唐揚げ・ラーメン・ピザ・田楽・だんご・五平餅・串かつ・地ビール・ソフトクリーム…本当にいろんなお店でいろんなモノが食べられます。

中でもひときは私の目を引いたのは《揚げパン》でした。

小倉きなこ・ティラミス・抹茶・ショコラ・シナモンなどなど種類もたくさんある中で、私は1番人気の《きなこ》を頼んでみました。 ほんのり甘いきなこと、温かいふわもちの揚げパンが絶妙なコラボで美味しかった!

昭和横丁のむかい側に【どんでん館】という建物があります。(入場料 100円)

ここは犬山祭で曳かれる山車が展示されています。 かなり大きかったです!

本町通りを犬山城に向かって歩いていくと、昔からの風情ある町並みが続きます。

そんな昔の家屋がお店となって並んでいます。 ちょうど今(9月19日〜12月6日まで)【犬山串キング決定戦】というイベントをやっていて、《串物の町 犬山》の全38種類の串グルメを食べ歩き、NO.1を決めよう!という企画。

そうと聞いたら食べずにはいられない! まずは《かりっとこうばしいみたらし団子》。

《醤油おこげ串》。 焼きおにぎりのような丸いおこげの間には守口漬けと奈良漬がさしてあります。

《五平餅(だんご型)》。 他にも田楽やソーセージ・ハンバーグ・バームクーヘン・バターケーキ・チョコパイン・ういろ・つくね・串カツ・パンまで、おもしろくて変わった串物があり、どれも美味しそうでした。

古い城下町の町並みを歩きながら、あれこれ食べ歩いて、投票用紙かwebサイトで投票するそうです。 なんか犬山って楽しい! あっという間に夕方になってしまいました。

犬山駅へ戻る途中、最後に《季節のフルーツパフェ》をいただきました。 梨・キウイ・グレープフルーツ・パイン、そして巨峰ジャムがトッピングされたパフェ。 うわ!ここのソフトクリーム、濃厚なミルクの風味で半端なく美味しいわ。

これから紅葉の季節です。 犬山の【寂光院(じゃっこういん)】の紅葉はとても素晴らしいそうです。 他にも有名なところがいっぱいあります。 今度はそれを見に来ようっと! 犬山市観光マップやイベントの案内パンフレットがいたるところに置いてあって、見やすいし助かります。 今回もたくさん遊んで、たくさん食べて、すごく幸せ〜(^.^) ありがとうございました〜!

リトルワールドと犬山城下町散策

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!231

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

シトラさんの他の旅行記

  • 袋田の滝と飯坂温泉と会津の旅

    2020/11/14(土) 〜 2020/11/15(日)
    • 夫婦
    • 2人

    秋の行楽シーズン到来。 日本三大名爆のひとつ【袋田の滝】を見に行こうよ!(…あとの2つ《熊野の那智...

    2363 14 0
    • 夫婦
    • 2人

    今回は秘湯である【奥鬼怒温泉】=【加仁湯】に泊まり、日光の社寺と【江戸ワンダーランド・日光江戸村...

    1802 17 0
  • まいど!大阪 ぶらり旅

    2020/9/13(日) 〜 2020/9/14(月)
    • 夫婦
    • 2人

    新型コロナは心配ですが、自粛ばかりではストレスが溜まるので、ふらっと大阪へ遊びに行って来ました。 ...

    1383 19 0
  • 渋温泉の外湯巡り&金具屋で湯巡り

    2020/7/19(日) 〜 2020/7/20(月)
    • 夫婦
    • 2人

    長野県にある【渋温泉】の《外湯巡り》と、宿泊先の【金具屋】で5つの貸切風呂と歴史あるお風呂巡り。 ...

    2704 16 0
(C) Recruit Co., Ltd.