1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  愛知県・香嵐渓の紅葉狩り

シトラさんの愛知県の旅行記

愛知県・香嵐渓の紅葉狩り

  • 夫婦
  • 2人
  • 自然
  • グルメ
  • イベント・祭り

愛知県・豊田市にある【香嵐渓(こうらんけい)】は紅葉で全国的にも有名です。 毎年この時季になると《紅葉狩り》でかなりにぎわいます。 今年は天候の影響で色づきがイマイチでしたが、ゆっくりと楽しんできました。

グルメツウ シトラさん 女性 / 50代

1日目2015年11月25日(水)

香嵐渓

豊田市

「香嵐渓」を   >

【香嵐渓(こうらんけい)】に夫婦で紅葉狩りに出かけました。 毎年この時季になるとかなり混雑して、道も大渋滞するのですが、今回は結構スムーズに行けました。

第60回記念 香嵐渓もみじまつり

豊田市

香嵐渓は巴川沿いにある紅葉の名所です。 毎年この時季は《もみじまつり》でにぎわいます。

飯盛山

豊田市

「飯盛山」を   >

【飯盛山】全体が、赤・黄・橙・茶・緑のグラデーションになり、絵に描いたような景色が見られます。

香積寺

豊田市

「香積寺」を   >

香嵐渓には【香積寺】というお寺があり、お堂の脇から飯盛山の山頂まで登れる山道があります。

山門辺りの紅葉もきれいです。

この山門がちょうど額縁のようになり、その向こうの紅葉が写真や絵のように見えると有名です。

香嵐渓もみじのトンネル

豊田市

「香嵐渓もみじのトンネル」を   >

お天気が良く、もみじの色づきも鮮やかだと、真っ赤なトンネルの中を歩いて行くような雰囲気になるのが《もみじのトンネル》です。

待月橋

豊田市

「待月橋」を   >

【待月橋(たいげつきょう)】は香嵐渓のランドマークといっても良いでしょう。 巴川のせせらぎ、赤い待月橋、鮮やかな紅葉のセッションがステキなんです!

実は香嵐渓の奥へ入って行くと、もう1つ赤い《吊り橋》がかかっています。

待月橋と違って吊り橋なので揺れます!

三州足助屋敷

豊田市

「三州足助屋敷」を   >

香嵐渓の辺りには、三河地方の昔ながらの茅葺き屋根の家屋が残され、そこで機織りなどの伝統工芸が見られたり、三河名物を食べられたりします。

囲炉裏がありました。 昔の山奥の生活がうかがえます。

三河名物《五平餅》です。

昔から各家々独自の《味噌だれ》があります。 味噌にくるみ・えごま・落花生・しょうがなどいろんな物を練り込み、一軒一軒オリジナルの味となり、色も風味も違うんです。

そして、おみやげは《もみじの衣揚げ》。 もみじの葉の塩漬けを、甘い衣を付けて揚げたお菓子のようなもの。 昔から売っています。 どこか懐かしい味がします!

香嵐渓のモミジ

豊田市

「香嵐渓のモミジ」を   >

年に一度の紅葉のシーズン。 夕方からライトアップもされて、また幻想的で素晴らしいです! …あえて写真は載せません。 ぜひご自身の目で見て感激してください。 奥三河の香嵐渓、ゆったりのんびり訪れていただきたいスポットです。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!14

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

シトラさんの他の旅行記

(C) Recruit Lifestyle Co.,Ltd.
リクルートグループサイトへ