1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  10年に1度の沖縄旅行

まりもさんの東京都〜沖縄県の旅行記

10年に1度の沖縄旅行

  • 一人
  • 1人
  • 芸術・文化
  • 史跡・歴史
  • 自然

だいたい10年ごとに沖縄を訪れて、その変化を楽しんでます。伊江島を満喫するというのも今回の旅の目的でした。前回訪れた時はそれほどでもありませんでしたが、ここ10年くらいで那覇市は一気に都会化したような気がします。次に来た時はまた変わっているだろうと思うと、寂しくもあり楽しみでもあります。

アートツウ まりもさん 女性 / 40代

1日目2011年1月30日(日)
15:00-16:00

羽田空港(東京国際空港)

大田区

「羽田空港(東京国際空港)」を   >

初めて羽田空港を利用。広くてお店もたくさんあって、いいところですね。

19:00-19:00

那覇空港

約3時間で沖縄に到着。夜の着陸はなんか静寂感があって好きです。空港から初めてゆいレールに乗りました。車内放送のメロディが沖縄の曲で、駅によってメロディが違うので、いろいろ聞けて楽しかったです。

19:00-20:00

国際通り

那覇市

「国際通り」を   >

ここのにぎやかさは変わらない気がします。

2日目2011年1月31日(月)
08:00-09:00

波の上ビーチ

那覇市

「波の上ビーチ」を   >

ここの景色はあまり変わらない気がします。

09:00-10:00

対馬丸記念館

新しくできたみたいですね。子供の頃にアニメ映画『対馬丸』を見て以来、この悲しいお話はずっと心に残っています。

12:00-13:00

おきなわワールド

南城市

「おきなわワールド」を   >

エイサーを見るためだけに、レンタカーを借りておきなわワールドへ。以前と比べて、名称も変わったけど、エンタメ度が上がってました。目的のエイサーは迫力がありとてもよかったです。

14:00-15:00

中城城跡(沖縄県中城村)

中城村(中頭郡)

「中城城跡(沖縄県中城村)」を   >

初めて沖縄自動車道を走りました。中城城跡もあまり変化はない気がします。景色は相変わらずよかったです。

16:00-17:00

勝連城跡(世界遺産)

うるま市

「勝連城跡(世界遺産)」を   >

初めて訪れましたが、来てよかったです。ラピュタみたいでした。

17:00-18:00

瀬長島

豊見城市

「瀬長島」を   >

島へ渡る道路から、飛行機の離着陸の様子が見える景色が大好きです。飛行機を間近で見れるので興奮します。

3日目2011年2月1日(火)
10:00-10:00

本部港

レンタカーは本部港に止めて、船で伊江島へ。

10:00-11:00

伊江島

伊江村(国頭郡)

「伊江島」を   >

いつ見ても絵になる島です。伊江港ターミナル近くで原付を借りて島を1周。(1時間800円で3時間レンタルしました。)原付は普段乗らないので恐かったのですが、車がほとんど通らないので安心。とても気持ちよく島をまわれました。いろんな角度からのタッチューの姿も楽しめました。 この日は伊江島にある民宿で1泊。伊江島の夜は街灯が少ないため、本当に暗かったのが印象的でした。

11:00-14:00

伊江島タッチュー

伊江村(国頭郡)

「伊江島タッチュー」を   >

急ですが結構短い時間で登れるところがいいですね。頂上からの景色は、もちろん絶景です!

11:00-14:00

湧出

伊江村(国頭郡)

「湧出」を   >

景色が良くて、気持ちのいいところでした。

11:00-14:00

公益質屋

戦争の痕跡が残った建物です。沖縄には光と影があって、影の部分を知ることも大切だと思います。

4日目2011年2月2日(水)
07:00-08:00

伊江村物産センター

伊江村(国頭郡)

「伊江村物産センター」を   >

船の時刻まで買い物。朝早くから開いてるので助かります。

09:00-10:00

今帰仁城跡

今帰仁村(国頭郡)

「今帰仁城跡」を   >

長い城壁が万里の長城みたいでした。中城・勝連・今帰仁、どの城もよかったのですが、個人的には開放感あふれる勝連、中城が好みかな。

12:00-13:00

辺戸岬

国頭村(国頭郡)

「辺戸岬」を   >

まさにヘッド(head)岬です。那覇から遠いのですが、けっこう好きです。

12:00-13:00

ヤンバルクイナ展望台

国頭村(国頭郡)

「ヤンバルクイナ展望台」を   >

景色を眺めていると丘の上にでっかい鳥を発見!なんだろうと行ってみると、ヤンバルクイナの展望台でした。マニアックなもの作りましたね。実際に上ってみるのもいいですが、私は遠くから見てる方が面白くて好きです。

13:00-14:00

道の駅 ゆいゆい国頭

国頭村(国頭郡)

「道の駅 ゆいゆい国頭」を   >

昼食、買い物ついでに寄りましたが、どうしてもバーベルを持つヤンバルクイナに注目してしまいます。

15:00-16:00

旧海軍司令部壕

豊見城市

「旧海軍司令部壕」を   >

ここは怖いので昔から苦手な場所です。いつも自分以外にお客さんがほぼいないので、尚更怖いです。でもなぜか毎回訪れてしまいます。

5日目2011年2月3日(木)
11:00-14:00

沖縄県立博物館・美術館

那覇市

「沖縄県立博物館・美術館」を   >

昔は首里城近くの琉潭池のそばにあった県立博物館。ここに移転して初めて訪れましたが内容がとても興味深く、3時間も過ごしてしまいました。

16:00-17:00

那覇空港

空港内の沖縄料理店「天龍」で、初めて食べたフーチャンプルーがすごく美味しくて、以来ふーちゃんにハマりました。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!4

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

まりもさんの他の旅行記

    • 一人
    • 1人

    愛媛県歴史文化博物館の特別展「香川元太郎城郭原画展」を見るため、愛媛に行きました。ついでに愛南町...

    47 1 0
  • 常陸〜下総、歴史と観光の旅

    2023/8/24(木) 〜 2023/8/27(日)
    • 一人
    • 1人

    千葉北部から茨城南部に行きました。目的は香取市佐原の伊能忠敬記念館、東庄町では東氏巡り、銚子市の...

    93 0 0
  • 特攻の町、知覧

    2023/7/19(水) 〜 2023/7/22(土)
    • 一人
    • 1人

    目的は知覧の特攻隊資料館。特に興味があった訳ではなく、鹿児島はあまり行ってないから行くとしたら知...

    75 0 0
  • 舞鶴へ。

    2023/4/30(日) 〜 2023/5/6(土)
    • 一人
    • 1人

    最終目的地は京都の舞鶴。その間の道のりで、東名由比PAの景色が印象的に残る由比、復元整備された山城...

    183 0 0
(C) Recruit Co., Ltd.