1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  温泉と紅葉を楽しみに山形、宮城へ

ツルちゃんさんの宮城県〜山形県の旅行記

温泉と紅葉を楽しみに山形、宮城へ

  • 夫婦
  • 2人
  • 温泉
  • 自然

紅葉 山形県の山寺(立石寺) 宮城県の鳴子峡 温泉 1泊目 鳴子温泉 鳴子ホテル。 2泊目 秋保温泉 瑞鳳。

ツルちゃんさん 男性 / 60代

1日目2016年11月3日(木)
10:30-11:30

山寺

山形市

「山寺」を   >

足腰が丈夫なうちにと思い、1000段の階段登りしました。 途中に見所があるため、其れ程キツくはありませんでした。

10:40-10:50

何故か岩にお金が挟んであるので、我々も挑戦しましたが、なかなか難しく内の嫁は他の方々がせっかく挟んだ賽銭をボロボロおとしてました。 申し訳ありません。

10:50-11:00

五大堂からの眺めは最高! 壁に落書き禁止と書いてあるが、悲しい。

11:30-11:45

山寺焼 ながせ陶房

山形市

「山寺焼 ながせ陶房」を   >

山寺の入り口から50段ぐらい登った右側にあります。 陶芸体験も出来るのですが、今回は時間が無いのでお土産にぐい呑を買ってきました。 値引きして下さり、ありがとうございます。

12:15-12:30

銀山温泉で立ち寄り湯に入りたかったのですが、駐車場がいっぱいで諦めました。 残念(~_~;)

12:30-13:10

車で10分程離れたところに、大正ロマン館というドライブインがあったので名前に惹かれて入り、美味しい蕎麦と芋煮をいただきました。

13:40-14:30

鳴子峡

大崎市

「鳴子峡」を   >

レストハウスの駐車場はいっぱいでしたが、1キロ程離れた市営駐車場が空いていました。流石に橋まで歩いて疲れてしまい、写真を撮って撤収。

14:45-15:30

日本こけし館

大崎市

「日本こけし館」を   >

各地のこけしが展示していました。 その土地により顔や絵付けが違うそうです。 絵付け体験をしてきました。

18:00-19:00

鳴子早稲田桟敷湯

大崎市

「鳴子早稲田桟敷湯」を   >

早稲田大学理工学部の、五人の学生が掘り当てたそうです。

鳴子温泉

大崎市

「鳴子温泉」を   >

今宵の宿は、鳴子ホテルさん。 建物の古さは否めないが、ホテルの売りは泉質のよさ。 天候により色が変わるという弱アルカリ性の硫黄泉は、トロリと肌に馴染む感じ素晴らしかったです。

どんな色じゃー?? 薄い緑だったけどなー?

2日目2016年11月4日(金)
08:30-08:50

鳴子ダム

大崎市

「鳴子ダム」を   >

日本人だけで造った初めてのダムなのだそうです。 紅葉が素晴らしい?? 昨夜に初雪が降り、山の上は白くなっていました。

09:10-09:35

鬼首かんけつ泉

大崎市

「鬼首かんけつ泉」を   >

間歇泉の前に行くと、タイミングよく噴き出して来ました。 10メートル以上上がっていました。 園内には、温泉が流れる滝や露天風呂などがあり、四百円の価値あります。

09:35-09:45

鬼首スキー場の方は、昨夜の雪が結構積もってるみたいです。 私が喜んで写真を撮っていると、ガソリンスタンドの方が、また大変な季節が来たとかおをしかめていました。

10:50-11:30

青葉城址

仙台市青葉区

「青葉城址」を   >

前回訪れた時は博物館が休館日だったので、来て見たらまた休みでした。 調べたら、休日の翌日が休みなのだそうです。

12:20-13:00

秋保大滝

仙台市太白区

「秋保大滝」を   >

駐車場から5分程歩くと展望台があります。 滝つぼには、800メートルと書いてあるので山路を降りていくと道路にでました、その先になんと駐車場があるじゃないですか、アホらしくなって戻りました。(~_~;)

14:00-15:00

ニッカウヰスキー仙台工場 宮城峡蒸溜所

仙台市青葉区

「ニッカウヰスキー仙台工場 宮城峡蒸溜所」を   >

見学は無料だし、試飲もでき限定品も買えるし、ウイスキー好きにはたまらない場所です。

秋保温泉

仙台市太白区

「秋保温泉」を   >

今宵のお宿は、秋保温泉瑞鳳さん。 部屋も施設も清潔で、食事のブュッフェも、味も種類も申し分無い良いホテルだけに残念(~_~;)??

3日目2016年11月5日(土)

温泉と紅葉を楽しみに山形、宮城へ

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!3

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

ツルちゃんさんの他の旅行記

  • 長野 群馬 栃木ー温泉めぐりの旅

    2017/8/12(土) 〜 2017/8/15(火)
    • 夫婦
    • 2人

    長野県、群馬県、栃木県へ車で温泉めぐりに行ってきました。 一泊目 長野県渋温泉ー古久屋さん 二泊目 ...

    1955 3 0
  • 石の宮殿

    2017/5/14(日)

    以前から気になっていた、栃木県に有る大谷石資料館に行って来ました。 宇都宮駅前にある、関東バスセン...

    3176 5 0
  • 白ワインを仕入れに。

    2017/5/3(水) 〜 2017/5/4(木)
    • 夫婦
    • 2人

    ワイナリー巡りしに、石和温泉に一泊旅行に行って来ました。 前回訪れたのは30年ほど前、駅前も街の雰囲...

    2091 6 0
  • 宮崎 鹿児島観光旅行

    2017/4/20(木) 〜 2017/4/22(土)
    • 夫婦
    • 2人

    鹿児島空港でレンタカーを借り、鹿児島 宮崎観光をしてきました。 1泊目 指宿温泉の白水館さん。 2泊目...

    7676 17 0
(C) Recruit Co., Ltd.