1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  岡山方面から香川、愛媛、高知へドライブ旅行

かおるさんの岡山県〜高知県の旅行記

岡山方面から香川、愛媛、高知へドライブ旅行

  • カップル
  • 2人
  • リゾート
  • 史跡・歴史
  • グルメ

土曜日の早朝、京都市内を出発し、岡山から四国を廻るほぼ日帰りのドライブ旅行です。 岡山では、後楽園と岡山城、四国では、桂浜で龍馬像を見ました。

かおるさん 女性 / 30代

1日目2017年3月18日(土)
05:00-07:30

彼氏さんにお迎えしてもらい、朝5時に京都市内を出発。 京都南インターを入り、名神高速から中国道、山陽道を通り岡山県入りです。

08:00-09:00

岡山後楽園

岡山市北区

「岡山後楽園」を   >

朝8時前に後楽園の駐車場に到着です。ほとんど車は無く、園内に入れるかな〜と心配でしたが、7時30分からの営業だったので大丈夫でした。 一緒に行った彼氏さんの足の調子が悪くて、受付で車イスを借りました。車イスでも廻れる地図をいただけ助かりました。おかげさまでゆっくり観る事が出来ました。 園内は綺麗に整備されていて川を流れる水も綺麗で時の流れを忘れてゆったり出来ました。 のんびりお散歩したい人には最高の場所ですよ。 一通り見終わって、車イスを借りたまま園の南側出口から出て、橋を渡って岡山城に向かいます。この時間(9時過ぎ)になるとかなり混んできました。

09:10-10:00

岡山城

岡山市北区

「岡山城」を   >

後楽園を車イスのまま出て、岡山城まで移動です。チケットは「後楽園と岡山城」に行ける共通チケット(\560/1人分)にしていたのでお得。 場内に車イスのまま入れました。地下1階から入って4階までエレベーターで上がりました。足が痛い彼氏を残し、私は階段で6階まで登り天守閣からの眺めを楽しみました。彼氏には写真で見てもらいます。4階から3階、2階1階と展示物を見ながら降りました。家康の書状などが見られて感動です。

10:00-10:30

岡山城〜後楽園 岡山城をゆっくり観た後、後楽園から来た道を戻りました。 後楽園を出る時、再入場の時はチケットの半券を見せて下さいと言われてましたが、職員さんが私達を覚えていてくれて、「再入場ですね」と言って、すぐに中に入れて下さいました。後楽園の入口で車イスをお返ししました。 車イスが無ければ、こんなにたくさん観て廻れなかったと思います。 皆さんの親切に感謝です。

10:30-11:00

岡山から香川に移動。 考えてみたら、朝ご飯食べてなかった。 お腹空いたコトに気が付いて、香川に行って「讃岐うどん」を食べるコトにしました。 彼氏が調べてくれたお店に行くと長蛇の列。 100人以上が並んでいて、ちょっとムリかなと思いあきらめました。 グルメサイトで調べて3件目でやっと食べるコトが出来ました。坂出の「わかまつ」です。 天ぷらうどんをオーダーしてお腹も気持ちも満足です。

14:00-14:30

丸亀城

丸亀市

「丸亀城」を   >

専用の無料駐車場が満車でしたが、しばらく待って何とか駐車するコトが出来ました。 彼氏は、首から自慢の一眼レフカメラをぶら下げて車を出ました。私は彼氏用の簡易イスを持って歩き始めました。 少し歩くと彼氏が「やっぱりムリやなあ。やめておくわ。かおる、せっかくきたんやから行っておいで」と言いましたが、私も下から丸亀城を撮影して車に戻りました。楽しみは今度来た時まで取っておきます。

16:00-16:30

坂本龍馬の銅像

高知市

「坂本龍馬の銅像」を   >

広い駐車場に着くと、職員さんが親切に車を誘導してくれました。 まずお土産さんでたくさんのお土産を買い込みました。両手一杯のお土産を車に積みに行った後、龍馬像を見に行きました。 彼氏は階段がつらそうで、何度も休憩しながら登り、やっと到着。 太平洋を優雅に眺める大きな坂本龍馬像がありました。しっかり記念撮影をしました。

16:30-17:00

桂浜

高知市

「桂浜」を   >

海岸沿いは波が高くなるコトがあるので、注意して下さいとずっと放送されていました。 そんな砂浜を遠目に眺めて楽しみましたよ。

18:00-18:01

はりまや橋

高知市

「はりまや橋」を   >

桂浜を出て「はりまや橋」に向かいました。 いたる所にある道路の案内板にはりまや橋の文字が出て来ます。 彼氏からの情報だと、気を抜いていると見逃すとのコトです。 ナビにセットして向かいました。 しかし…見つけるコトはできましたが、車を置く場所が無くて通過。一瞬だけ確認出来ました。 ここもまた改めて来ようと思います。

18:05-18:06

高知城

高知市

「高知城」を   >

時間が18時を廻っていたので、高知城に入れないので、車で通過するだけになりました。 車からチラッと見ただけで終了です。

18:15-01:05

今回の旅を終えて京都に戻ります。 瀬戸大橋のライトアップを19時過ぎに見て、吉備SAで夕食です。 岡山プラザホテル直営のレストランで、このレストラン人気2番の「ヒレカツセット」を食べました。さすがの味でした。 3/19 1時過ぎに京都市内に到着し日帰り680キロ走ったドライブ旅行が無事に終わりました。

2日目2017年3月19日(日)

岡山方面から香川、愛媛、高知へドライブ旅行

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!1

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

かおるさんの他の旅行記

  • 九州ドライブ旅行

    2019/10/19(土) 〜 2019/10/26(土)
    • カップル
    • 2人

    京都から九州へ車で1週間の旅行をしました(^^) お天気にも恵まれ(佐多岬だけ大雨)楽しいドライブ旅行...

    2664 20 0
  • 京都から青森へのドライブ旅行

    2017/8/19(土) 〜 2017/8/21(月)
    • カップル
    • 2人

    京都から1泊の東北ドライブ旅行でした(^^) 初日に『中尊寺』に行きましたが、ビックリする大雨と同行者...

    1311 3 0
    • カップル
    • 2人

    東京に彼と行くのは2回目です(^^) 前に行きたくて行けなかった『小田原城』と靖国神社の『遊就館』だけ...

    948 2 0
  • 東北の歴史を満喫したいドライブ旅行

    2017/4/21(金) 〜 2017/4/22(土)
    • カップル
    • 2人

    以前から大内宿と鶴ヶ城に行きたかったのですが、なかなか機会がありませんでした(^^) 今回、やっと念願...

    1422 3 0
(C) Recruit Co., Ltd.