1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  宮崎 鹿児島観光旅行

ツルちゃんさんの宮崎県〜鹿児島県の旅行記

宮崎 鹿児島観光旅行

  • 夫婦
  • 2人
  • 温泉
  • 史跡・歴史

鹿児島空港でレンタカーを借り、鹿児島 宮崎観光をしてきました。 1泊目 指宿温泉の白水館さん。 2泊目 ANAホリデイ.インリゾート宮崎さん。 旅の計画で結構詰め込み過ぎて、

ツルちゃんさん 男性 / 60代

1日目2017年4月20日(木)
08:40-09:40

鹿児島空港

羽田空港から2時間程で、到着。

10:30-11:30

知覧武家屋敷庭園群

南九州市

「知覧武家屋敷庭園群」を   >

七軒の武家屋敷の枯山水の庭園を見学することが出来ます。 大きな石を組み合わせた見事な庭です。 一軒だけ石を使わず植木だけで、山脈を表している庭園があり素敵です。 知覧はお茶が有名らしく、沢山の茶畑が広がっています。

11:45-12:20

知覧特攻平和会館

南九州市

「知覧特攻平和会館」を   >

永遠の0を読んでから、鹿児島に行ったら必ず行こうと思っていた場所です。 館内はとても静かで、涙を流している先輩方がいました。 若い自衛官が見学に来ており、皆真剣な表情で見学していました。 彼らの志しに感謝します。

13:00-13:40

JR日本最南端の始発・終着駅「枕崎駅」

枕崎市

「JR日本最南端の始発・終着駅「枕崎駅」」を   >

1日に6本ほどしかない電車が、丁度きました。? 駅前の和食屋さんで食べた、カツオのタタキが 絶品でした。(^◇^)

14:20-14:40

JR西大山駅

指宿市

「JR西大山駅」を   >

JR最南端の駅前にある、幸せの黄色いポストから、自分宛に絵葉書を送りました。(~_~;) 開聞岳が正面に見えて、晴れていたら最高な景色だろうな!(~_~;)

15:00-15:40

長崎鼻(鹿児島県指宿市)

指宿市

「長崎鼻(鹿児島県指宿市)」を   >

鹿児島にあるのに長崎鼻といいます。 ウミガメの産卵場所になっているようで、浦島太郎伝説の場所だそうです。

15:00-15:40

浦島太郎の像 貝殻に願い事を書いて、供えるそうです。

15:00-15:40

竜宮神社もあります。?

15:00-15:40

駐車場から竜宮神社に向かう道の左側に、数軒の土産屋さんがあるのですが、一番手前は何故か酒屋で、「酒は酒屋で」と呼び込みしている店主の一押しいも焼酎 プレミアム芋焼酎3Mより美味しいと思う。

16:00-16:10

池田湖

指宿市

「池田湖」を   >

イッシーは、現れず。

16:30-17:00

砂むし会館「砂楽」

指宿市

「砂むし会館「砂楽」」を   >

雨のため、屋根付きの場所で砂に埋もれる。 熱い?? 重い?? とても、10分耐えられずギブアップ。

17:10-17:30

薩摩伝承館

指宿市

「薩摩伝承館」を   >

白水館のオーナーが、集めたお宝。 売店もあり、薩摩切子が売っていたのですがいい値段なのであきらめました。

17:40-08:30

今宵の宿は、指宿温泉白水館さん。 大きくて綺麗なホテルです。

18:00-08:30

お部屋は、和洋室セミスイート梅の部屋。 なんと...自動ドアだ! いたる所に梅のデザインがあります。

夕飯は、個室の食事処で懐石料理。 量も質も申し分なし。 森伊蔵の古酒もいただきました。(^◇^)

2日目2017年4月21日(金)
09:30-10:00

鹿児島市維新ふるさと館

鹿児島市

「鹿児島市維新ふるさと館」を   >

館内の西郷さん役の人より、体格がいいのがきになる。

10:20-10:30

西郷隆盛銅像

鹿児島市

「西郷隆盛銅像」を   >

道を挟んだ所に、ベストショットを撮る場所があります。

10:40-10:50

西郷隆盛洞窟

鹿児島市

「西郷隆盛洞窟」を   >

西郷さんが、お腹を召した場所だと思っていたら、違うそうです。 作戦を練っていた場所だそうです。? それにしては、あまりにも狭すぎ??

10:50-11:10

城山展望台(鹿児島市)

鹿児島市

「城山展望台(鹿児島市)」を   >

城山展望台から見た桜島は、噴煙なのか雲なのか? 駐車場前の土産屋さんで、月に一度のイベントだといい、お釣りにピン札の百円札を混ぜてくれました。 (^◇^)

11:40-12:40

仙巌園

鹿児島市

「仙巌園」を   >

御殿内案内ツアーには、抹茶も付いてます。

15:30-16:30

飫肥城跡

日南市

「飫肥城跡」を   >

鹿児島から飫肥城跡に向かう道は、ずーと山の中です。 こんな所に、城下町があるのか?と思っていると、突然出現します。 大手門をくぐると見事な枡形、櫓門を筆頭に、ぐるっと周りの城壁には鉄砲狭間があり、攻め込むのは大変そうです。

17:30-08:30

ANAホリデイ・イン リゾート宮崎

宮崎市

「ANAホリデイ・イン リゾート宮崎」を   >

今宵の宿は、青島のすぐ近くに有る ANAホリデイインリゾートさん。 泉質はあまり期待していなかったのですが、 弱アルカリ性の塩化物泉は、なかなか良いお湯でした。熱海の温泉に似てると思います。(^◇^) 食事も、コスパ的にも納得。 でも、宮崎の名物あったかな?? 此処でも、誕生日プレゼントにシャンパンをいただきました。(^○^)感謝??

3日目2017年4月22日(土)
08:40-09:10

青島の隆起海床と奇形波蝕痕

宮崎市

「青島の隆起海床と奇形波蝕痕」を   >

鬼の洗濯板と言われる場所だそうです。 自然の力は、不思議。

08:40-09:20

青島神社

宮崎市

「青島神社」を   >

地元の漁師風?の方が自転車でやって来て、手慣れた様子でお参りして行く姿が素敵でした。

09:40-10:30

鵜戸神宮

日南市

「鵜戸神宮」を   >

車一台しか通れない道を行くと駐車場があります。崖っ淵に朱色の建物が列ぶ、大変景色の良い場所です。 駐車場代も拝観料も無料なので、お賽銭を弾んで来ました。

09:40-10:20

本堂で、運玉を買い(百円で五個)下の岩に空いている穴に入れば、願いが叶うそうです。 男は、左手で投げるそうです。

10:30-11:00

サンメッセ日南

日南市

「サンメッセ日南」を   >

天気が良かったらなー

12:00-12:30

宮崎神宮

宮崎市

「宮崎神宮」を   >

新郎新婦さんが撮影していました。 花嫁さんが、とても綺麗でした。 モデルかなー?

13:30-14:30

宮崎空港で、温水さん発見! パワースポットも、いっぱい廻ったし 又、次の旅行まで頑張って仕事します。(^○^)

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!17

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

ツルちゃんさんの他の旅行記

  • 長野 群馬 栃木ー温泉めぐりの旅

    2017/8/12(土) 〜 2017/8/15(火)
    • 夫婦
    • 2人

    長野県、群馬県、栃木県へ車で温泉めぐりに行ってきました。 一泊目 長野県渋温泉ー古久屋さん 二泊目 ...

    1951 3 0
  • 石の宮殿

    2017/5/14(日)

    以前から気になっていた、栃木県に有る大谷石資料館に行って来ました。 宇都宮駅前にある、関東バスセン...

    3173 5 0
  • 白ワインを仕入れに。

    2017/5/3(水) 〜 2017/5/4(木)
    • 夫婦
    • 2人

    ワイナリー巡りしに、石和温泉に一泊旅行に行って来ました。 前回訪れたのは30年ほど前、駅前も街の雰囲...

    2084 6 0
  • 温泉と紅葉を楽しみに山形、宮城へ

    2016/11/3(木) 〜 2016/11/5(土)
    • 夫婦
    • 2人

    紅葉 山形県の山寺(立石寺) 宮城県の鳴子峡 温泉 1泊目 鳴子温泉 鳴子ホテル。 2泊目 秋保温泉 瑞鳳。...

    1957 3 0
(C) Recruit Co., Ltd.