1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  唐津(呼子)海と歴史を感じるドライブ

たぬきジョージさんの福岡県〜佐賀県の旅行記

唐津(呼子)海と歴史を感じるドライブ

  • カップル
  • 2人
  • 史跡・歴史
  • グルメ
  • ショッピング
  • 格安旅行

北九州から久しぶりに、伊都菜彩〜虹の松原〜唐津城〜呼子大橋〜河太郎〜名護屋城跡〜波戸岬〜道の駅 桃山天下市〜イカ丸 七ツ釜に行きました。何度か訪れていた呼子。名護屋城跡に初めて行き、とても良かったです。

グルメツウ たぬきジョージさん 男性 / 60代

1日目2017年7月5日(水)

いつもは節約旅行の為、あまり高速道路は走らないのですが、今回は過密スケジュールの為、北九州都市高速〜九州道〜福岡都市高速〜福岡前原道路を通りました。写真は、福岡都市高速から見た風景。百道浜付近。

伊都菜彩

北九州から高速を通り1時間半位で、9時開店15分前に到着。すでに待機してる方がいました。さすが日本一の売上高を誇る産直市場です。クーラーボックスに保冷材持参。新鮮な野菜に牛肉を購入。

虹の松原

唐津市

「虹の松原」を   >

二丈浜玉道路が有料の時、節約の為虹の松原を通って呼子へ行ってました。現在は二丈浜玉道路が無料の為、この道を通りたくて少し遠回りしました。

唐津城

唐津市

「唐津城」を   >

虹の松原から唐津城へ・・・舞鶴橋からパチリ。

唐津城

唐津市

「唐津城」を   >

舞鶴橋を渡るとすぐ左前に駐車場(有料)の入り口が有ります。車を停め、地下道を通って唐津城へ。もみじの緑が美しい。

唐津城

唐津市

「唐津城」を   >

結構大きなお城でした。

唐津城

唐津市

「唐津城」を   >

エレベーター(100円)もありますが、汗かきかき10分程歩いて天守閣に到着。7/21まで工事中の為、天守閣の上には登れませんでした。写真は天守閣付近から、鏡山・虹の松原を望む。

唐津城

唐津市

「唐津城」を   >

工事中で残念。

唐津城

唐津市

「唐津城」を   >

唐津城 総締門

唐津城

唐津市

「唐津城」を   >

唐津城 藤棚・・・樹齢100年超えるもので市の天然記念物に指定されているそうです。次回は、ぜひ春に・・・

唐津城

唐津市

「唐津城」を   >

帰り道。雨上がりで緑が美しかった。

河太郎 呼子店

唐津市

「河太郎 呼子店」を   >

11時頃、河太郎 呼子店へ到着。平日(水曜日)、誰もいなくて予約記入の用紙も無い為少しぶらっとする事に・・・

呼子大橋

唐津市

「呼子大橋」を   >

呼子大橋を渡った所に展望所が有り、そこからパチリ。工事中で一部、片側通行でした。

河太郎 呼子店

唐津市

「河太郎 呼子店」を   >

呼子大橋を渡り、河太郎の混み具合が気になり再び河太郎へ。11:20頃到着。今度は30人程すでに並んでました。11:40分開店。1階の席が一杯になり私達は、2階の席へ。10分位でイカが出てきました。やはり、平日に休みを取って来て良かった。写真のイカは、2人前。あと、食事前にお吸い物ともずく酢が出て、赤だしの味噌汁も付いてました。すごく美味しかったです。

河太郎 呼子店

唐津市

「河太郎 呼子店」を   >

刺身を頂いた後イカのげそを天ぷらに・・・無料でごはんをおかわり出来るようです。大食いの我々は知らずにちょっと残念。

河太郎 呼子店

唐津市

「河太郎 呼子店」を   >

河太郎の玄関横 待っている人用の椅子にいたにゃんこの親子。我々が待ってた時は、人が椅子に座っていた為椅子の下におとなしくいました。野良ちゃんかな?かわいい。

名護屋城跡

唐津市

「名護屋城跡」を   >

河太郎で大満足の我々は、近くのイカの一夜干しやあじのみりん干しを売っているところでイカの一夜干しを購入して、名護屋城跡へ。名護屋城は豊臣秀吉の朝鮮出兵に際して出兵拠点として5ケ月程で築かれた城だそうです。

名護屋城跡

唐津市

「名護屋城跡」を   >

何度も呼子へ訪れていたのに、こんな素敵な場所を知らなかった。

名護屋城跡

唐津市

「名護屋城跡」を   >

天守閣跡からの眺め。

名護屋城跡

唐津市

「名護屋城跡」を   >

三の丸付近。木々の中を歩き、清々しい気分。

名護屋城跡出口付近。梅雨の晴れ間、汗かきかきでしたが行って良かった。

波戸岬

唐津市

「波戸岬」を   >

天気が良かったので、波戸岬へ。

波戸岬

唐津市

「波戸岬」を   >

恋人の聖地。波戸岬をもじってハート岬という事らしい。若いカップルが仲良く写真撮ってましたが、我々は恥ずかしくて風景だけパチリ。

道の駅 桃山天下市

唐津市

「道の駅 桃山天下市」を   >

以前訪れた時、どうしてこんな名前なんだろうと不思議に思いましたが、名護屋城跡に行って納得。この付近に諸侯の陣跡が沢山あり、ゆっくり散策するのもいいと思います。こちらの道の駅は、海産物・新鮮な野菜・お土産品を販売。トイレは、奥のレストランやお土産品を置いている方です。

イカ丸

唐津市

「イカ丸」を   >

マリンパル呼子からイカ丸で七ツ釜へ・・・JAF会員証を提示すると料金が10%引きになるのでお忘れなく!

七ツ釜(佐賀県唐津市)

唐津市

「七ツ釜(佐賀県唐津市)」を   >

いよいよ七ツ釜に到着。自然の驚異を感じます。

七ツ釜(佐賀県唐津市)

唐津市

「七ツ釜(佐賀県唐津市)」を   >

以前来た時は、海上からではなく遊歩道を歩いて観光しました。結構歩いた記憶があります。その点遊覧船は楽で、正面から間近で見れるのでおすすめ。

七ツ釜(佐賀県唐津市)

唐津市

「七ツ釜(佐賀県唐津市)」を   >

洞窟の中に遊覧船を入れてくれて、玄武岩を間近で見る事が出来ます。海の色がとてもきれい。約40分の船旅です。

大原松露饅頭 和多田店

帰りにお土産の大原松露饅頭を購入。唐津バイパス沿いのお店。製造工場も隣接しており、工場見学も出来るそうです。

マリノアシティ福岡

福岡市西区

「マリノアシティ福岡」を   >

唐津バイパス〜福岡前原道路を拾六町で降りて、マリノア アウトレットモールへ。休日は駐車場に入るのに渋滞するけど、平日の夕方ですんなり入れました。夏のバーゲン中で衣類など購入。

マリノアから愛宕IC〜香椎東ICまで福岡都市高速を通り国道3号線へ。福岡都市部は朝夕の通勤時間帯は渋滞するので、福岡都市高速が便利。写真は、国道3号線黒崎バイパス。今日もよく遊び・よく食べました。相方に感謝!

唐津(呼子)海と歴史を感じるドライブ

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!11

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

たぬきジョージさんの他の旅行記

    • カップル
    • 2人

    北九州から大分 由布市庄内町の白水鉱泉(しらみずこうせん)へ、2か月に1度、天然の炭酸水を汲みに行き...

    3835 5 0
  • 大好きな雲仙温泉へ 車編 Part2

    2017/12/8(金) 〜 2017/12/9(土)
    • カップル
    • 2人

    半年ぶりの雲仙温泉。節約旅行の為、またまた北九州から一般道で雲仙温泉へ。小長井町漁協直売所 かき小...

    4387 10 0
    • カップル
    • 2人

    どこも行かない予定が、急に相方から御朱印を頂きに行こうと提案。???まぁ良しとして、出発。なるほ...

    5080 7 1
    • カップル
    • 2人

    紅葉時期を予想して、半年前から九酔渓温泉 二匹の鬼を予約し、準備万端の一週間前まさかの相方入院で...

    1663 6 0
(C) Recruit Co., Ltd.