1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  人気度ランキング、下から1番の茨城紹介

坊ちゃんさんの茨城県の旅行記

人気度ランキング、下から1番の茨城紹介

  • 夫婦
  • 2人
  • 温泉
  • 史跡・歴史
  • グルメ

ひよっこに因んで北茨城に行ってみました。ロケ地巡りの観光バスにも出会いました。例年以上に観光客が多いそうです。

グルメツウ 坊ちゃんさん 男性 / 60代

1日目2017年11月4日(土)
07:00-08:00

筑波山神社

つくば市

「筑波山神社」を   >

ここのお守りはつくばね(羽子板の羽のような植物の種)の形をしています。本堂には大きな鈴が下っています。さざれ石もありました。

08:00-09:00

筑波山

つくば市

「筑波山」を   >

朝の筑波山は靄がかかっていて、遠くからは紅葉がはっきりとは見えません。ロープウエイの乗り場付近では、一部のもみじが赤くなっていた程度でした。7:30には駐車場は半分以上空いていましたが、8:00には満車になっていました。登山客もすごく多く、1車線が登山客でふさがれていました。北側の斜面には観光果樹園が沢山あります。北限のミカンや南限のリンゴが楽しめます。

10:00-11:00

旧町屋変電所

常陸太田市

「旧町屋変電所」を   >

たまたま信号待ちしていると、奥茨城村役場の案内があったので寄ってみました。道が非常に狭く、車がすれ違うことができない箇所が何か所かありました。変電所周辺では少し前までは行灯がついていたようですが、今は銀杏の紅葉がきれいでした。傍にはロケで使った聖火リレー大会の看板もありました。

11:00-12:00

御岩神社

日立市

「御岩神社」を   >

188柱の神様が祭られているとのことでしたが、山全体が神社で、至る処にお社がありました。日本100巨木の3本杉もあります。切り株にキノコが生えていたのですが、誰かがもみじをアレンジしたようです。七五三時期と重なって駐車場は大混雑でした。

12:00-13:00

レストラン カフェ・スイート

常陸太田市

「レストラン カフェ・スイート」を   >

ひたちなかまで行くのは遠いので、茨城県の観光マップに載っていたこの店に行くことにしました。妻がネットで調べてみると、TVに出たことのある店とのことでした。看板がなければレストランとはわからない外観です。ハンバーグにブランデーをかけて火をつけてくれるのですが、カメラを構える前に火をつけられ、しかも窓からの光が邪魔で炎が綺麗には撮れませんでした。BGMのクラシックをかき消すようなすごい音は、デザートのかき氷でした。

14:00-16:00

国営ひたち海浜公園

ひたちなか市

「国営ひたち海浜公園」を   >

春はネモフィラ、秋はコキアが有名ですが、ずっと週末は雨続きでやっと晴れたと思ったらコキアは枯れ始めていました。バラも見ごろは過ぎているとのことでしたが、十分楽しめました。非常に広い公園なので、3時間位ないと十分堪能することはできません。

16:00-17:00

阿字ヶ浦温泉 のぞみ

ホテルの日帰り入浴は時間が過ぎていたので、こちらの日帰り入浴施設に立ち寄りました。着く直前から雨が降り始め、冷たい雨に打たれながら露天風呂へ。男湯の露天風呂だけでも7種類あり、香り風呂、鞍馬天狗(洞窟風呂)や檜風呂は雨に濡れることなく入れました。壺風呂は子供たちに占領されて、入ることができなかったのが残念です。

人気度ランキング、下から1番の茨城紹介

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!2

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

坊ちゃんさんの他の旅行記

  • 天城越え

    2018/4/29(日)
    • 夫婦
    • 2人

    特に予定もないGW。車中泊で出かけるなら暖かい伊豆が良いかな?妻は世界遺産を見たいと言っていたし。...

    3250 6 0
    • 夫婦
    • 2人

    高遠の桜が満開との情報に、雨もしくは雪の天気予報にもかかわらずチェーンを積んで出かけました。予想...

    1562 2 0
  • 茨城で桜を満喫

    2018/4/2(月)
    • 一人
    • 1人

    茨城の登山で検索したところ「花貫渓谷」が出てきたので、行ってみることにしました。桜の時期なので日...

    1404 3 0
  • 東京で日本旅行

    2018/3/31(土)
    • 夫婦
    • 2人

    富山、長崎への旅行を控えアンテナショップに情報収集に行きました。桜もまだ残っていて花見も楽しめま...

    1126 0 0
(C) Recruit Co., Ltd.