1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  京都紅葉、東福寺.青蓮院門跡.夜間特別ライトアップへ

TATKさんの京都府の旅行記

京都紅葉、東福寺.青蓮院門跡.夜間特別ライトアップへ

  • 一人
  • 1人
  • 芸術・文化
  • 史跡・歴史
  • グルメ
  • イベント・祭り

京都屈指の紅葉の名所東福寺へ.臥雲橋や通天橋からの紅葉は絶景でした。近くにある伏見稲大社.芬陀院を巡り夜は青蓮院門跡のライトアップへ。京の台所、錦市場でちょぴり食べ歩き。

グルメツウ TATKさん 女性 / 60代

1日目2017年11月16日(木)

京都駅

京都市下京区

「京都駅」を   >

JR京都駅に着きました。まずはバス観光案内所でバス一日乗車券を購入して来ます。

一日乗車バスカ−ド.今回はバスで移動します。先ずは東福寺に向かいます。

東福寺

京都市東山区

「東福寺」を   >

京都屈指の紅葉の名所で日本最古の山門.方丈庭園には東西南北の庭があり、総じて八相の庭と言われています。臥雲橋や通天橋からの紅葉のながめは絶景です。

東福寺

京都市東山区

「東福寺」を   >

通天橋から眺める臥雲橋.。所々に撮影禁止のプレ−トがありましたが、撮影OKでした。昨年は人の多さに撮影禁止になった日もありました。係の方に尋ねたらいいかと思います。

日本最古の山門.楼上には釈迦如来像が安置されています。(非公開)

八相の庭

広さ210坪の南庭の枯山水は18尺の長石を基本に巨石を剛健に配し渦巻く砂紋によって「八海」表し、西方には「五山」がなぞられています。

東庭.北斗七星を表しています。

北庭.ウマスギゴケの緑との対比の市松模様の庭.紅葉は終わったのか、これからなのか?

芬陀院

京都市東山区

「芬陀院」を   >

雪舟が石で描いた枯山水の名庭、「鶴亀の庭」や円窓越しに眺める風雅な茶室「図南亭」は癒されます。

雪舟が石で描いた枯山水の名庭「鶴亀の庭」

芬陀院

京都市東山区

「芬陀院」を   >

裏手にある図南亭。茶室の丸窓から見える苔で覆われれた庭が素敵です。のんびり落ち着き、時間を忘れさせてくれます。歩いて20分程で伏見稲荷大社へ

伏見稲荷大社

京都市伏見区

「伏見稲荷大社」を   >

全国にある稲荷神社の総本宮。五穀豊穣、商売繁盛の神として信仰が厚い。本殿裏から稲荷山頂まで続く千本鳥居は数の多さと鮮やかな朱色で御利益が有りそうです。

伏見稲荷大社

京都市伏見区

「伏見稲荷大社」を   >

右と左に千本鳥居があり右側から通り抜けます。通り抜けるだけで御利益がありそうです。

狐を象ったお札。これ、みんなイケメンだけど男子??

おもかる石.願い事を願いながら石を持ち上げて軽く感じたら願いが叶うとか。修学旅行の女子高生がキャキャいって軽々と持ち上げていました。卒業できますようにと言っている子がいました。おいおい!!JR稲荷駅→JR東福寺駅、バスで東福寺→祇園へ

漢字ミュ−ジアム

八坂神社近くにあります。同館にある無料の施設「京都祇園ぎゃらりい」では祇園祭の山車があり見学できます。すぐ前にあるバス停から錦市場へ行きます。祇園→四条河原町

錦天満宮

京都市中京区

「錦天満宮」を   >

学問の神様、菅原道真を祀っています。日が落ちると提灯に灯がともるので境内に入ると不思議な空間に入ったような気分になります。

錦市場

京都市中京区

「錦市場」を   >

四条通りの一筋北にある錦市場。京都の食材を揃えたお店が並んでいて美味しそうなものが食べ歩きがしやすいように串に刺してあるのが多いので目移りします。アーケ−ドになっているので雨でもOKです。

SNOOPY茶屋.可愛すぎ!!

丸常蒲鉾

色々な天ぷらがあり、ほんのりバターの味の一番人気のじゃがバタ−天を頂きました。

こんなもんじゃ

京都市中京区

「こんなもんじゃ」を   >

豆腐、湯葉はもちろんですが、豆乳ソフトクリ−ム、揚げたての小っちゃいふわふわの豆乳ド−ナツ、油っこくなくあっさりしてて美味しいです。

京つけもの 打田漬物 錦小路店

京都市中京区

「京つけもの 打田漬物 錦小路店」を   >

店頭に並んだ京漬物が入ったタルがずらりと並んでいて試食も充実しています。味見をしてから選べるので嬉しいです。

京つけもの 打田漬物 錦小路店

京都市中京区

「京つけもの 打田漬物 錦小路店」を   >

店内に試食コ−ナ−があるので味を確かめる事が出来るので安心です。わさび味の長いもは時々買いますが(京のめしどろぼう)ネーミングに惹かれて思わず買ってしまいました(笑)

三木鶏卵

京都市中京区

「三木鶏卵」を   >

テレビで錦市場を取り上げると必ずと言っていい程出てくるお店です。秘伝のだしで作ったふわふわのだし巻き玉子は冷めても美味しいですが、出来たては絶品です。

バスで四条河原町から祇園へ戻ってきました。昼間の混雑ぶりと違ってひっそりしています。小腹がすいたので、どこかいい所で思ったのですが、さすがに夜は....

壹銭洋食・本店

京都市東山区

「壹銭洋食・本店」を   >

店の外観や店内が大正〜昭和の鉄腕アトム等のおもちゃや千社札等が飾られていてレトロな雰囲気のお好み焼き屋さんです。以外に外国の方が多かったです。

壹錢洋食

京都市東山区

「壹錢洋食」を   >

お好み焼きのメニュ−は1種類のみで、10種類の具が入ったちょっと辛めのソ−スのお好み焼きです。ビールがほしいですね。

八坂神社

京都市東山区

「八坂神社」を   >

青蓮院門跡には八坂神社を抜けて行きたいと思います。境内にある美御社(うつくしごぜんしゃ)の前湧く「美用水」100%天然の水で昔から祇園の舞妓さんや芸子さんの御用達だそうです。一度手に塗って試してみて下さい、しっとりします。(飲料水ではありません)

知恩院も夜間特別ライトアップをしていましたが、昼間にじっくり見たいので今回はパスします。

青蓮院門跡 夜の特別拝観 ライトアップ

京都市東山区

天台宗の祖最澄が比叡山を開くにあたって造らてた宿坊「青蓮坊」がきげん。創建は1150年天台宗比叡山延暦寺の京都五ヶ室門跡のひとつで、皇室と関わりが深く格式の高い寺院です。

青蓮院の御本尊は光そのもの、青不動をイメ−ジするものです。ライトアップも綺麗でしたが暗すぎて庭園の風景がよく見えなかったので、次回は昼間に来たいです。

京都駅ビル クリスマスイルミネーション

京都市下京区

JR京都駅ビルの前のポルタで、色とりどりの噴水が音楽に合わせて踊り出す噴水のイルミネ−ション♪♪行きかう人を楽しませていました。

スタ−バックス京都ポルタ店

一日歩き回ってお疲れさん..紅葉もまだこれからという所がありましたが、お天気も良くいい一日でした。

京都紅葉、東福寺.青蓮院門跡.夜間特別ライトアップへ

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!27

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

TATKさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.