1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  門司港レトロと下関

ふみくんさんの山口県〜福岡県の旅行記

門司港レトロと下関

  • 家族(親と)
  • 3人〜5人
  • 芸術・文化
  • 史跡・歴史
  • グルメ
  • ショッピング

門司港レトロと下関を観光しました。まとまっているので移動も少なくゆっくり見て回ることができ密度の濃い時間を過ごせました。

お宿ツウ ふみくんさん 男性 / 40代

1日目2018年3月14日(水)
12:00-13:00

小倉城

北九州市小倉北区

「小倉城」を   >

街中に佇んでいるお城でした。中の展示物が凝っていて、楽しめました!個人的に残念なのは、自分たちが訪れた際、工事でお堀の水が抜かれていたことと、天守からの風景が周りの建物が高すぎて街を見下ろすという感じではなかったことですね。

15:00-16:00

巖流島

下関市

「巖流島」を   >

門司港レトロの桟橋より連絡船で10分で行けます。往復800円と少々運賃は高いかなと思いましたが、楽しかったです。 有名な武蔵と小次郎の像の前に丁度いい長さの竹が置かれていたので妻とポーズをとって遊びましたw 島自体はそんなに大きくなく、30分ほどで1周出来ましたが帰りの船の時間にはご注意を!

16:00-18:00

門司港レトロ地区

北九州市門司区

「門司港レトロ地区」を   >

歴史ある建造物やお土産店や飲食店が港沿いに立ち並んでいます。景観だけでなくショッピングや食べ歩きも楽しめるので、幅広い年齢層の方が楽しめると思います。 街を歩いていると名物「焼きカレー」の香りが漂ってきて食欲をそそりますw また、門司港名物バナナのたたき売りにちなんだバナナを使ったスイーツも多数あり、好みのものを楽しむことが出来ます♪ 北九州市に立ち寄った際はぜひ訪れてほしいスポットです!

門司港レトロ食堂

着いてすぐ名物の焼きカレーを食べました。アツアツでとても美味しかったです♪ 甘口もあったので、お子様や辛いのがダメな人でも大丈夫と思われます。(うちの母は辛いものが全く駄目ですが、普通の辛さでも大丈夫でした。)

焼きカレー屋さんの下のお店で食べました。その名の通りうにの味がしっかりしました!

Bee Honey 門司港店

北九州市門司区

「Bee Honey 門司港店」を   >

門司といえばバナナのたたき売りが有名ということで、完熟バナナソフトクリームを食べました。バナナの風味がよく、とても甘くて美味しかったです♪ほかにもお菓子やはちみつを売っていてお土産にもいいと思います!妻は「はちみつ石鹸」を買っていました♪

18:00-20:00

門司港地ビール工房

北九州市門司区

「門司港地ビール工房」を   >

この日の夕食は窓際の席を予約していたこちらのお店でいただきました。とても景色が綺麗でだんだん日が落ちて近くや対岸の下関のライトアップが素晴らしかったです!お料理もどれも美味しく、地ビールも全種類いただきました!両親がまた来たいと言っていたお店でしたので、満足もしてくれて嬉しかったです。しかも、リーズナブルで言うことなしでした(*'ω'*)

ピザも美味しかったです♪これとは別にもう1枚食べました^^

20:00-21:00

門司港レトロ展望室

北九州市門司区

「門司港レトロ展望室」を   >

夕食後、妻と訪れました。最上階から門司港レトロや下関のライトアップなどが見え、凄く綺麗でした♪また、カフェのようなお店もあり、お酒も飲みながら夜景を楽しむこともできます(*'▽')

プレミアホテル門司港

「プレミアホテル門司港」を   >

門司港レトロのすぐそばにあるホテルで、立地はもちろん、お部屋、眺め、朝食とどれをとっても素晴らしかったです!また、こちらに来るさいは泊まりたいですね♪

2日目2018年3月15日(木)
09:00-11:00

下関市立しものせき水族館・海響館

下関市

「下関市立しものせき水族館・海響館」を   >

唐戸市場やカモンワーフとこちらの施設が徒歩圏内にありゆっくりと見て周ることが出来ました。 館内は広く展示の仕方も工夫されており、気付けばこちらだけで2時間近く滞在していました! イルカショーやスナメリのショーなどもあり時間をチェックしてそちらも見るとより満喫できると思います。

11:00-13:00

唐戸市場(活きいき馬関街)

下関市

「唐戸市場(活きいき馬関街)」を   >

平日の昼前に訪れましたが、お客さんもいっぱいで、とても活気があり良かったです! 売り物も名産のふくをはじめ多種多様な海産物がお安く売られていて買いものが楽しめました♪2階は飲食店があり、新鮮な海産物を使った食事を楽しめますね(*^^*)

入り口近くのふくの置物です。でかいw さすが下関!

海転からと市場寿司

下関市

「海転からと市場寿司」を   >

お昼にはまだ早い時間でしたがすでに待っている人の列がw 待つこと40分ほどで席に案内されました^^ さすがに海鮮どころとあってどのネタも新鮮でおいしかったです!大満足です♪

ふくの唐揚げや白子のお寿司も美味しかったです。さすが下関!

11:00-13:00

カモンワーフ

下関市

「カモンワーフ」を   >

唐戸市場でもたくさん買えますが、こちらもふく刺をはじめ、様々なお土産が売られていました!とらふぐの刺身を買って帰りましたが美味しかったです♪ 海の傍で景観もよく飲食店も多数あり、楽しめる場所だと思います(*^^*) 目の前の船乗り場から門司港や巌流島へ渡れます。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!3

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

ふみくんさんの他の旅行記

  • 南紀白浜温泉の旅へ

    2018/1/8(月) 〜 2018/1/10(水)
    • 夫婦
    • 2人

    愛媛県より和歌山県の南紀白浜を中心にでかけました。初日はひどい天気で残念でしたが、2日目以降は天気...

    1915 9 0
  • 石川旅行

    2017/9/6(水) 〜 2017/9/8(金)
    • 夫婦
    • 2人

    愛媛から車で9時間ほどかかりましたが楽しかったです。金沢市内、能登、加賀を観光しました。最終日以外...

    2715 17 0
  • 熊本・阿蘇の旅

    2017/7/16(日) 〜 2017/7/17(月)
    • 夫婦
    • 2人

    愛媛から佐賀関へ船で渡り、あとは車で熊本市内と阿蘇をメインに回ってみました。自分たちの都合上、少...

    2602 23 0
  • 萩・津和野の旅

    2017/5/28(日) 〜 2017/5/29(月)
    • 夫婦
    • 2人

    愛媛県から萩・津和野への旅です。1泊目は秋吉台と萩城下町、2日目は津和野観光という計画です。結構見...

    35532 91 0
(C) Recruit Co., Ltd.