1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  透析をしながらGW親子三世代の北海道旅行

kazuさんの北海道の旅行記

透析をしながらGW親子三世代の北海道旅行

  • その他
  • 6人〜9人
  • 温泉
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • グルメ
  • 乗り物
  • アクティビティ
  • その他

おじいちゃんおばあちゃん、私、嫁、義理の妹夫婦そしてその子ども、合計8名での北海道旅行に行きました。おじいちゃんおばあちゃんと孫では60歳以上の年齢差。みんなが楽しめる旅行になったように思います。 今回の旅行でポイントだったのはおじいちゃんの透析。透析できる場所を確保しながら旅行も楽しむ事が出来ました。透析は出発の前の午前中に済ませ3日目の午前中にみんなはカヌーを楽しんでいる間におじいちゃんは釧路で透析。昼から合流して帯広へ移動するという旅行でした。透析をするようになって元気が無かったおじいちゃんが帰ってきたら「またみんなで旅行にいけるように頑張る!」と言っていたのは今回の旅行で一番良かったことです。

北海道ツウ kazuさん 男性 / 50代

1日目2018年5月2日(水)
20:00-23:00

センチュリーロイヤルホテル札幌

「センチュリーロイヤルホテル札幌」を   >

駅から地下街を通って雨が降っても雪が降っても濡れずに到着。朝食がおいしく、おじいちゃんおばあちゃんから子どもまでおいしくいただけました。

21:00-23:00

回転寿司 根室花まる JRタワーステラプレイス店

札幌市中央区

「回転寿司 根室花まる JRタワーステラプレイス店」を   >

新千歳空港を出発して札幌駅に夜7時ごろ到着。まず第一にする事は駅ビルを上がって順番待ちのチケットを取ること。チケットを取ってから席を案内されるまで約3時間。GW前日ということもありますが相当待つことを覚悟する必要があります。 ただ、味は最高!北海道に来た!という実感がわくお店です。

23:00-23:00

すみれ 札幌 札幌すすきの店

札幌市中央区

「すみれ 札幌 札幌すすきの店」を   >

札幌に住んでいる友達に聞くと最近は札幌でも味噌ラーメン以外のいろいろな種類のラーメンがはやっているようですが、まずは味噌ラーメン。お店に着いたのは夜の11時ごろ。待っていたのは2組ほど。しばらくすると席を案内されました。注文はもちろん味噌ラーメン。女性はお寿司を食べた後ということでハーフサイズを注文していました。とてもおいしく頂きました。

20:00-21:00

北海道庁旧本庁舎

札幌市中央区

「北海道庁旧本庁舎」を   >

札幌駅前にあり、花まるの待ち時間にはちょうど良い距離。札幌の象徴的な建物です。大きな感動もありませんが、がっかりすることもありません。

20:00-21:00

札幌市時計台

札幌市中央区

「札幌市時計台」を   >

観光地がっかり度1位にたびたび選ばれるこの建物ですがビルに囲まれた場所にあり確かにがっかりするかな。ま、そんなもんかな・・・って思えばそんなもんかも。。

2日目2018年5月3日(木)
06:00-07:00

北海道大学

札幌市北区

「北海道大学」を   >

ホテルから往復1時間程度。札幌駅のすぐのところにこれほど広大な土地で大学があるとは本州の人間からは想像できません。また、建物も古い建物がたくさんあったり、ポプラ並木やクラーク像など見ていて飽きない散歩道でした。こういうところで勉強するとおおらかな人間になりそうです。

07:00-08:00

Bostonbake 本店

札幌市北区

「Bostonbake 本店」を   >

本日のお昼ご飯を調達しに北海道大学散策のついでにやって来ました。大人6人子ども2人のお昼ご飯を調達して2200円ほど。しかもおなかいっぱいで食べきれなかった。それでいておいしい。こんなパン屋さんが近くにあったら毎日でも通いたいです。 お店は7時30分からオープンですが、散歩の時間が早すぎて7時20分ごろお店に着いたのですがもう3名ほど並ばれていました。びっくりです。

10:00-12:00

旭川デザインセンター

旭川市

「旭川デザインセンター」を   >

おじいちゃんおばあちゃんは旭山動物園を歩き回る自信が無いとのことでこちらに来ました。まぁたいした事は無いだろうと思って来たようですが、楽しかったようです。お値段の張るものばかりが多いのでなかなか購入までいたりませんが、旅の記念にランプを購入していました。動物園までは10〜15分ぐらいで着きます。

10:00-13:00

旭山動物園

旭川市

「旭山動物園」を   >

旭山動物園は有名スポットということで子どもたちはとても期待していました。行動展示を日本で先駆けとしてやってきた動物園ですが進化している感じは無く他の動物園も真似をしだしたのであまり目新しさは感じませんでした。子どもたちも少々がっかりしていました。

13:00-14:00

北海道アイスパビリオン

上川町(上川郡)

「北海道アイスパビリオン」を   >

北海道に来てー40度を体験してみたいとのことでやって来ました。あまり期待はしていませんでしたが、子どもや義理の妹夫婦はとても楽しんでいました。 高速道路が出来てインターで降りないと寄れない施設なので少々不便ですが、本州からの旅行客には良いのかもしれません。隣接している熊牧場は入場無料で、えさを200円ぐらいで購入する事が出来ます。ここの熊は中に人間が入っているのではないかと思うぐらいのしぐさを見せていて、子どもたちは大喜びでした。 1度は来てみては良いのではないでしょうか?2回目は無いかな。。。

14:00-15:00

流星の滝

上川町(上川郡)

「流星の滝」を   >

GWは雪解けの水が多いのか水量が多く、滝は迫力がありました。まだこのあたりはGWといいながら寒い感じでした。

16:00-17:00

道の駅 おんねゆ温泉

北見市

「道の駅 おんねゆ温泉」を   >

山の水族館は珍しい展示が多く小さい施設でしたが人も多くにぎわっていました。1時間に1度はと時計が音楽を奏でます。1度見てみても良いのでは・・・

17:00-23:00

美白の湯宿 大江本家

「美白の湯宿 大江本家」を   >

2度目の宿泊でしたが今回は親子3世代でビュッフェプランで宿泊しました。 1品1品がおいしく、子どもから年寄りまで喜んでいました。中でも海鮮丼を自分で作るコーナーにはいくらが掛け放題というのがあり、こどもは白いご飯が見えなくなるまでいくらをかけてお茶碗が真っ赤になっていて、とても喜んでいました。帰ってきてからも夢のようだとうれしそうに話してくれます。

3日目2018年5月4日(金)
09:00-10:00

ひがしもこと乳酪館

大空町(網走郡)

「ひがしもこと乳酪館」を   >

チーズの研究をしている施設?かなにかですが、売店のチーズソフトクリームとピザがとてもおいしいです。芝桜を見に行くならちょっと寄っていく価値はあります。

10:00-12:00

ひがしもこと芝桜公園

大空町(網走郡)

「ひがしもこと芝桜公園」を   >

GWでまだ五分咲きとのことでしたがピンク色が鮮やかでとてもきれいでした。年寄りには山を登るのは大変ですが300円出せばトラックの荷台に乗せて上まで運んでくれます。 (表現は雑ですが合っていると思います) 子どもたちはゴーカートでとても楽しんでいました。

11:00-12:00

屈斜路湖

弟子屈町(川上郡)

「屈斜路湖」を   >

藻琴山の上から見たり、川湯のあたりから湖沿いに砂湯を経由して観光しました。これといった見所はあまり無いですが、きれいな湖です。

12:00-13:00

渡辺体験牧場

弟子屈町(川上郡)

「渡辺体験牧場」を   >

子ども、親が父絞り体験をしたいということでネットで検索するとここがでて来ました。おじいちゃんおばあちゃんは「私たちはいいよ」といって参加するのを躊躇っていましたが、実際参加してみると一番はしゃいでいたのがおばあちゃんで「楽しかった!何でもやってみるもんだね」といっていました。

14:00-16:00

多和平

標茶町(川上郡)

「多和平」を   >

遅めのお昼をジンギスカンが食べたいということでこちらに来ました。羊を買っている横でジンギスカンとはなんとも残酷な感じもしますが、ここは地元の牛肉とサフォークを出してくれて安くておいしいお肉でした。 レストランから数分登ったところに展望台が合っておじいちゃんおばあちゃんも頑張って展望台に登っていましたが、登った景色をみておばあちゃんは今回の旅行で一番印象に残っている景色だといっていました。あまり有名ではないので人は少ないし、摩周湖観光をしたらそれほど遠くないところにあるので是非お勧めです。

17:00-18:00

細岡展望台

釧路町(釧路郡)

「細岡展望台」を   >

義理の弟が明日どうしても先に帰らなくてはならなくなり、釧路湿原を見た事が無かったので日が沈むまでのわずかな時間でもいいからみたいとのことで車を飛ばして到着しました。ちょうど日が沈む寸前で空が赤みがかっていて広大な景色とマッチして最高でした。広大な景色を見てみんな「日本じゃないみたい!」と感動していました。数々ある日本の観光地でガイドブックを見て来て、「ガイドブックじゃ伝わらない!」と思うのはここが最高かもしれません。

21:00-22:00

かど屋

釧路市

「かど屋」を   >

夕食のあと、大人だけでやって来ました。お店はつぶ焼きとラーメンしかないにも関わらず満席、到着したときには2組の待ちでした。つぶが5個乗ったものとラーメンを注文しました。焼きたてのつぶは熱くておいしい!最高です。ラーメンは素朴な味ながらこくがあるスープ。溜まりません。お酒のあとの締めに並ぶのは納得のお味でした。

22:00-23:00

釧路プリンスホテル

「釧路プリンスホテル」を   >

プリンスホテルなのでホテルのよさはいうまでも無く。場所も便利です。今回はおじいちゃんの透析があったので8時までに病院に入らないといけないので病院まで15分ほどのここにしました。朝食もみんなでおいしく頂き最高でした。

4日目2018年5月5日(土)
10:00-12:00

レイクサイドとうろ

標茶町(川上郡)

「レイクサイドとうろ」を   >

昨日の夕方展望台から眺めた景色を今回はカヌーで見る。目線が低くなるとたくさん動物がいることに気がつきます。鹿、きつね、鶴、ミンク。子どもたちはカヌーで漕ぐ体験と動物を見れてとても喜んでいました。

12:00-13:00

釧路湿原国立公園

釧路市

「釧路湿原国立公園」を   >

カヌーを終了して塘路駅まで送ってもらいのろっこ号に乗りました。のろっこ号ではお弁当を購入し、食事をしながら雄大な景色を見て移動する時間はなんとも贅沢でした。意外と言ってはなんですが、お弁当がおいしかったです。数が少ないようで混雑時には早めの購入がお勧めです。

12:00-13:00

和商市場

釧路市

「和商市場」を   >

私一人はカヌーに乗らず塘路駅から釧路まで車の移動(実際には電車で移動することも可能ですが・・・)一人自由時間が出来たので和商市場でお土産購入と魚一で牡蠣ラーメン、和商市場で勝手丼を頂きました。一人なので贅沢をしてしまいました。

15:00-17:00

帯広競馬場(ばんえい十勝)

帯広市

「帯広競馬場(ばんえい十勝)」を   >

透析後のおじいちゃんと合流して釧路から帯広へ移動。ギャンブル好きのおじいちゃんとその子、孫でばんえい競馬へ。 ばんえい競馬は普通の競馬と違って馬がそりを引く競馬。大きなお尻と太い足で一生懸命小高い山を駆け上がる馬の姿に子どもたちは感動、馬券を買っている大人たちは興奮していました。こどもの日でイベントをやっていて子どもも入りやすい雰囲気でした。あまり観光客が行くところではないかもしれませんがお勧めです。

18:00-19:00

ショッピングロード「ニングルテラス」

富良野市

「ショッピングロード「ニングルテラス」」を   >

小物雑貨のお店が雰囲気良く立ち並ぶニングルテラス。夕方に到着するとライトアップされていて雰囲気も最高!女性陣は1店1店覗きながら散策。とても楽しそうでした。北の国からファンの私にはドラマ館があって懐かしいのと森のろうそくやさんでひそかに感動していました。

18:00-23:00

新富良野プリンスホテル

「新富良野プリンスホテル」を   >

スキー場に隣接しているホテル。GWなので流石にスキー客は見なかったですが、ニングルテラスがあり、豊富なアクティビティー、風のガーデンなど本当なら2〜3日滞在したかったホテルでした。5月5日のこどもの日だったので子ども料金は朝夕食事つきで5円。値段もびっくりでした。ご飯もおいしい!一つ難があるとすれば温泉まで部屋から遠いしわかりにくい。でも温泉自体はとても良いお湯でした。

5日目2018年5月6日(日)
08:00-09:00

ジェットコースターの路

上富良野町(空知郡)

「ジェットコースターの路」を   >

北海道らしいところということでここに来て見ました。道がまっすぐでうねっているところで北海道の道路というのを実感します。また、道だけではなく十勝岳の方を見ると景色も最高でとても良い場所でした。ここによる前に千望峠展望台というところにも寄って来ましたが、美瑛の景色も良いですが、ここのあたりの景色も最高です。あまり観光客はいませんでしたが、車の止めるスペースもあまり無いのでご注意を。また道の真ん中で写真を撮りたくなりますが、あまり車が来ませんが少し注意が必要です。

09:00-10:00

パッチワークの路

美瑛町(上川郡)

「パッチワークの路」を   >

CMなどで使われている景色が多数ありますが、読めは自然と北の国からのテーマ曲を口ずさんでいました。北海道らしい景色です。

10:00-11:00

青い池

美瑛町(上川郡)

「青い池」を   >

曇っていてあまり青くなかったので残念でした。淡い水色といった感じ。天気によって色が変わるようでタイミング的にはあまり良いタイミングではなかったようです。 でも観光客はたくさん来ていて、観光バスも何台か止まっていました。天気が良いなら行ってみると良いかもしれません。

10:00-11:00

白ひげの滝

美瑛町(上川郡)

「白ひげの滝」を   >

白金温泉の中に橋があり、橋の上から滝を眺める事が出来ます。滝の落ちたところでは水が青みがかり、それが下流へと流れていきます。車を置いてすぐのところから見えるので青い池に行ったならちょっと寄ってみてはどうかと思います。

10:00-11:00

十勝岳望岳台

美瑛町(上川郡)

「十勝岳望岳台」を   >

青い池から10分ほどさらに上に登るとここに着きます。背中に大雪山、眼下には富良野の町並み遠くにまた山が見えて、景色が最高に良いところでした。GWに雪がまだ残っていて、子どもたちは大はしゃぎでした。

12:00-13:00

くまげら

富良野市

「くまげら」を   >

GWでしたが時間を早めに行ったので待たずに席に案内されました。予約をしておいたほうが良いかもしれません。 料理はもちろん山賊鍋。白味噌に肉のお出汁で最高です。子どもたちはカツカレーを食べていましたが、それもおいしかったようです。富良野に来たら寄るべきお店だと思います。

透析をしながらGW親子三世代の北海道旅行

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!0

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

kazuさんの他の旅行記

  • 年末年始を北海道で過ごす

    2017/12/28(木) 〜 2018/1/3(水)
    • 夫婦
    • 2人

    毎年嫁の一年間の慰安旅行として年末年始を北海道で過ごしています。 移動のお金をセーブすれば意外とお...

    2232 1 0
  • 弾丸!東北ツアー

    2017/8/10(木) 〜 2017/8/14(月)
    • 夫婦
    • 2人

    関西から夫婦で弾丸東北ツアーを決行しました。 1日目:昼まで仕事。午後車にて関西某所を出発。北陸道...

    2226 3 0
  • 正月から伊勢神宮参拝

    2017/1/2(月) 〜 2017/1/3(火)
    • 夫婦
    • 2人

    正月暇にしていた夫婦二人は思い立って2日の早朝に神戸を出発し伊勢神宮参拝を思い立ちました。しかしそ...

    1496 2 0
  • GW夫婦で北海道旅行

    2016/4/28(木) 〜 2016/5/5(木)
    • 夫婦
    • 2人

    GWは北海道はオフシーズンなので宿泊料金は安い。夫婦で道東旅行に出かけました。今回はアクティビティ...

    1415 2 0
(C) Recruit Co., Ltd.