1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  岐阜の古城址をできるだけ回り高山へ

Shotaさんの岐阜県〜愛知県の旅行記

岐阜の古城址をできるだけ回り高山へ

  • 一人
  • 1人
  • 芸術・文化
  • 史跡・歴史

無数と言っていいほど点在する古城の址と清州、岐阜、郡上八幡などの城を見よう。そして、久方ぶりの高山へ。その後白川郷にでもまわってみようと思いたった。

歴史ツウ Shotaさん 男性 / 60代

1日目2019年3月23日(土)
09:00-10:00

清洲城

清須市

「清洲城」を   >

文明年間以降、守護代織田家の本拠。本能寺の変後、清洲会議の舞台となった。模擬天守は、白壁の天守とは趣が異なり装飾に富む。天守前に庭園も復元されている。

10:00-10:00

岩倉城址

岩倉市

「岩倉城址」を   >

1479年ごろ、織田敏弘、あるいは信安によって、岩倉市下本町に築かれたとされる岩倉城址の石碑。小さな公園になっている。

11:00-12:00

小牧山城(小牧市歴史館)

小牧市

「小牧山城(小牧市歴史館)」を   >

信長が、1563年清洲城に代わる拠点として築いた城。小牧市役所の駐車場からかなりキツイ坂を登る。山頂に模擬天守が建ち、市の歴史館になっている。比較的小ぶりである。

11:00-11:00

楽田城址

犬山市楽田にあった楽田城址の石碑。永正年間、尾張守護代であった織田久長による築城と伝わる。現在は楽田小学校の用地である。

12:00-12:00

羽黒城址

建仁年間、梶原景親による築城とされる羽黒城の址。梶原家菩提寺の東側、民家の間に立つ石碑。

13:00-15:00

岐阜城天守閣

岐阜市

「岐阜城天守閣」を   >

ロープウェイで金華山頂へ。信長が斎藤龍興から稲葉山城を奪取、新たに造営した山城。麓で信長の住居址の発掘研究が進んでいるようだ。市営の駐車場が分かりにくいので要注意。

16:00-16:00

川手城址

豊田市

「川手城址」を   >

岐阜市正法寺町にあった川手城址の石碑。この城の歴史は南北朝時代に遡るという。敷地は現在は済美高等学校になっている。

16:00-17:00

一夜城址

大垣市

「一夜城址」を   >

1560年頃、信長の美濃侵攻の際、木下藤吉郎が短期間に築いたとされる墨俣一夜城。いろいろと議論があるようだ。模擬天守は資料館になっている。

17:00-18:00

大垣城

大垣市

「大垣城」を   >

1500年、竹腰氏による築城と伝わる。よく整備された大垣公園の中心にある大垣城。再建された天守はこじんまりしているが、立派な造りだ。

18:00-19:00

竹中陣屋跡

岐阜県垂井町に残る陣屋址。櫓門、石垣、堀が残されている。陣屋というより砦という印象である。知恵者竹中半兵衛の活躍した時代に思いを馳せるひとときであった。

2日目2019年3月24日(日)
09:00-10:00

高山陣屋

高山市

「高山陣屋」を   >

幕府直轄領の代官所であった。表門、門番所、書物蔵などが残る。屋根は瓦ではなく、板で葺かれている。雪国特有の工夫か。門前には毎朝、市が立つ。

11:00-12:00

世界遺産白川郷合掌造り集落

白川村(大野郡)

「世界遺産白川郷合掌造り集落」を   >

合掌造りの集落は、庄川流域の荻町地区。今も実生活の場となっていることに耳目が集まるが、ドカドカと踏み入るのは気が引ける。それでもこんな民宿に一度泊まってみたい。

13:00-14:00

郡上八幡城

郡上市

「郡上八幡城」を   >

吉田川のほとりにそびえる郡上八幡城は一帯を睥睨しているかのようだ。城下町のたたずまいが美しい。大垣城を参考に再建された木造の模擬天守の内部は資料館になっている。

14:00-15:00

熊谷守一つけち記念館

中津川市

「熊谷守一つけち記念館」を   >

故郷に帰っていた間の守一は比較的寡作であったようだ。展示されていた馬、甥の二作には特に引き付けられた。写真は1962年作「白猫」の絵葉書。

15:00-18:00

苗木城跡(赤壁城跡)(霞が城跡)

中津川市

「苗木城跡(赤壁城跡)(霞が城跡)」を   >

中津川市に残る苗木城址。門、石垣、堀、井戸が残されている。巨大な自然石を城壁に取り込んだ独特の構造を持つ。山城の遺構が再現してあって、非常に興味をそそられた。

15:00-20:00

苗木城跡(赤壁城跡)(霞が城跡)

中津川市

「苗木城跡(赤壁城跡)(霞が城跡)」を   >

木曽川右岸にそびえる城山の頂上部分に天守の柱組みが再建されている。いくつか見た山城と比べても地形、構造など極めて特徴的で、すっかりとりこになってしまった。

岐阜の古城址をできるだけ回り高山へ

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!11

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

Shotaさんの他の旅行記

(C) Recruit Lifestyle Co.,Ltd.
リクルートグループサイトへ