1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  グルメ爆食!…愛知県・道の駅 とよはし

シトラさんの旅行記

グルメ爆食!…愛知県・道の駅 とよはし

  • 夫婦
  • 2人
  • グルメ
  • ショッピング

2019年(令和元年)5月26日に【道の駅 とよはし】がオープンしました。 国道23号線沿いにできた、豊橋では初の道の駅へ行ってみました。

神社ツウ シトラさん 女性 / 60代

1日目2019年8月15日(木)

道の駅 とよはし

今年(令和元年)5月26日に、新しく【道の駅 とよはし】ができました。 テレビでも数々紹介されているようなので、私も行ってみました。

国道23号線の七根(ななね)ICを下りたところにあります。 駐車スペースは258台。

天井が高く、イートインスペースは60席あるとのこと。

さて、まずは地産地消レストラン【いっしょうめし】でご飯を食べます。

主人は《炙り煮穴子重》を。 長いあなごが2本ものってます。 すっごく柔らかくて美味しいです!( ^ω^ )

私は新ブランド牛の《豊橋牛まぶし》をいただきます。

まず1杯目はそのまま食べます。 甘辛く煮た柔らかい豊橋牛が美味しい! 2杯目はネギや大葉の薬味をのせて食べます。 3杯目はとろろをかけて食べます。

4杯目はお出汁をかけてお茶漬けにして食べます。 おひつには結構たくさんご飯が入っていたのに、ぺろりと食べちゃいました(o^^o)

ご飯のあとは、デザートをいただきましょう。 旬の食材を使ったジェラートのお店【ジェラート サンタ】へ行ってみます。

季節限定のジェラートや定番ものまで、色々なフレーバーがあります。

イートインスペースもあります。 私は、ダブルでヨーグルトとピスタチオを食べました。 はあ〜至福〜(*´?`*)

さて、次行ってみよう〜。 いっしょうめしの向かい側に【つるあん】があります。

こちらも地産の食材にこだわった、うどん・そば・丼物のお店です。

主人は《地鶏唐揚丼セット》を。

私は《豊橋カレーうどん》にしました。 上にのっているのは、豊橋名物のちくわを、これまた豊橋発祥の《手筒花火》に見立てて作ってあります。 もう1つ豊橋名物のうずら卵も入ってます。

豊橋カレーうどんの特徴は、カレーうどんを食べ進めると、下からご飯が出てくるんです。

はぁ〜美味しかった〜。 さて、腹ごなしに隣の【あぐりパーク 食彩村(しょくさいむら)】へ行ってみます。

ここでは、新鮮な野菜・果物・鮮魚・精肉がお値打ち価格で売っています。

この時期はメロンやスイカ・梨・桃などの果物も豊富!

手土産にもイイです。

野菜・果物の他にも、新鮮なお魚もいっぱい! しかも安い(O_O)

マグロづくしのお寿司が1パック500円って、安いよ。…買っていこう。

みなみマグロののっけ寿司も安い! これもお買い上げ〜(^^)

新鮮な野菜や鮮魚を買ったので【Tomate(トマッテ)】に戻ってパンを買ってきます。 【オリーブの風】は、コッペパンとサンドイッチが豊富。

いろんなコッペパンを作ってくれます。 あれもこれも食べた〜い(≧∇≦)

最近ブームの《高級食パン》も売ってます。 あと、揚げたてサクサクのカレーパンも人気! ですが、食べ応え十分なフルーツサンドイッチを買いました。 丸ごとイチジク、丸ごとマンゴー、丸ごとパイナップル、丸ごと白桃…すご〜い! これ、マジで美味しかったですよ!

他にも、豊橋名産【ヤマサのちくわ】や、【キュウリのキューちゃん】【ブラックサンダー】などを題材とした、楽しい豊橋のお土産もいっぱい売ってます。 またちょくちょく出かけてみます。 ごちそうさまでした〜\(^o^)/

グルメ爆食!…愛知県・道の駅 とよはし

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!24

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

シトラさんの他の旅行記

  • 袋田の滝と飯坂温泉と会津の旅

    2020/11/14(土) 〜 2020/11/15(日)
    • 夫婦
    • 2人

    秋の行楽シーズン到来。 日本三大名爆のひとつ【袋田の滝】を見に行こうよ!(…あとの2つ《熊野の那智...

    2362 14 0
    • 夫婦
    • 2人

    今回は秘湯である【奥鬼怒温泉】=【加仁湯】に泊まり、日光の社寺と【江戸ワンダーランド・日光江戸村...

    1801 17 0
  • まいど!大阪 ぶらり旅

    2020/9/13(日) 〜 2020/9/14(月)
    • 夫婦
    • 2人

    新型コロナは心配ですが、自粛ばかりではストレスが溜まるので、ふらっと大阪へ遊びに行って来ました。 ...

    1381 19 0
  • 渋温泉の外湯巡り&金具屋で湯巡り

    2020/7/19(日) 〜 2020/7/20(月)
    • 夫婦
    • 2人

    長野県にある【渋温泉】の《外湯巡り》と、宿泊先の【金具屋】で5つの貸切風呂と歴史あるお風呂巡り。 ...

    2704 16 0
(C) Recruit Co., Ltd.