1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  冬の贅沢!北陸をめぐる越前カニ旅一泊2日

estrella65さんの福井県〜滋賀県の旅行記

冬の贅沢!北陸をめぐる越前カニ旅一泊2日

  • 家族(親と)
  • 3人〜5人
  • 温泉
  • 史跡・歴史
  • グルメ
  • ショッピング

大好きな温泉を巡りながら 行く先々で、 ・観光 ・季節の花 ・ご当地グルメ ・地酒 冬の贅沢、茹でたての越前蟹を求めての車旅。

estrella65さん 女性 / 50代

1日目2019年12月17日(火)

黒壁スクエア

長浜市

「黒壁スクエア」を   >

【滋賀県長浜市】 カニ旅の時の最初の観光地点。

大通寺

長浜市

「大通寺」を   >

〜黒壁スクエア〜 だいつうじ 総檜造りの立派な山門が。 桃山文化が随所に見られます。

風情ある表参道を散策。 平日あるある、定休日の店ばかり 泣。。

近江牛毛利志満 長浜店

長浜市

「近江牛毛利志満 長浜店」を   >

〜黒壁スクエア〜 昼食。 10食限定の"イチボのステーキランチ" ぺろっと完食!柔らかくてとっても美味でした☆☆☆

氣比神宮

敦賀市

「氣比神宮」を   >

【福井県敦賀市】けひじんぐう 厳島神社・春日井大社と並ぶ「日本三大木造大鳥居」の一つと知り行ってみました。国重要文化財だそうです。 無料P有(入口わかりにくかったよー)

神宮内の岩から湧き出る「長命水」。 無病息災、延命長寿の水と言われているそうです。

越前海岸

越前町(丹生郡)

「越前海岸」を   >

今年も見れた喜び、このどんより感がたまらない景色♪

河野北前船主通り

【福井県南越前町】 時間が遅くなり観覧出来なかったので 船主通りの趣きある街並だけ散策。 当時の生活が感じられます。 又次回ゆっくり来よう。 無料P有 北前船主の館右近家の観覧料500円・休館日水曜日 16時閉館

歴史とロマンが感じられる街並の一画。

場所は越前海岸沿いのこの北前船が目印。 ここが駐車場です。

観光案内所にこの散策ガイドが設置されています。

越前(玉川)温泉

越前町(丹生郡)

「越前(玉川)温泉」を   >

【福井県越前町】

旅館 本家

「旅館 本家」を   >

本日のお宿。 玉川漁港が目の前。お部屋からの景色。

早速お風呂へ。 内湯だけですが広々していて海も見えます。 ちなみに洗面所には お部屋も含め 歯ブラシ等…最小限のアメニティのみでした。

[色]無色透明 [特徴]さらっとした手触り。とても温まりました

お楽しみの夕食。 1人一パイ。 茹でたてをリクエストして出していただきました。 お刺身、鍋、茶碗蒸しなどなど蟹満喫。 完食!ごちそうさまでした☆☆☆

せっかくなので どアップでパチリ。

2日目2019年12月18日(水)

朝食。 優しい味付けで美味しかったです。福井グルメ干しカレイも食べれて幸せ。ごちそうさまでした。 12月は年末の関係でカニが高い時期だそうで、11月がおすすめなんだと、親切な女将さんが教えてくれました。 感じの良いスタッフさんと清潔でスッキリしたお部屋のお宿でした。お世話になりました。

一乗谷朝倉氏遺跡

福井市

「一乗谷朝倉氏遺跡」を   >

【福井県福井市】いちじょうだにあさくらしいせき ずっと訪ねたかった場所。 越前一国を支配した戦国大名朝倉氏の城下町跡に街並を復元。 時間でボランティアガイドさんが案内してくださいます。 石垣など当時の物も所々ありで思っていたより見応えありました。 無料P有・復原町並入場料 220円

当時の生活を復元。

朝倉館跡入口。 館跡〜館跡庭園を散策。 丁度良いウォーキングコース♪

高台から城下町を見下ろした景色。 のどかです〜。

福井県立一乗谷朝倉氏遺跡資料館

福井市

「福井県立一乗谷朝倉氏遺跡資料館」を   >

【福井県福井市】 朝倉氏遺跡からちょっと離れた場所。 資料館は残念休館日でした。 次回又来よう。 [休館日・水曜日] ・開館日は朝倉遺跡との共通券あり

紙祖神岡太神社・大瀧神社

越前市

「紙祖神岡太神社・大瀧神社」を   >

【福井県越前市】 しそしん おかもとじんじゃ・おおたきじんじゃ 観光マップで見て行ってみました。 全国で唯一、神の神様を祀る神社だそうです。 神門をくぐると現れる素晴らしい本拝殿に目を奪われます。 白幕で全景が見れなかったのが残念!

本拝殿(国重要文化財) 3年の歳月をかけて造営されたそうです。

そして 見たかったこの社殿の複雑な屋根…凄い! 永平寺の勅使門を手掛けた人の建築とのこと。 アート、建築好きな方は必見です。 とても心が落ち着く場所でした。。

タケフナイフビレッジ

越前市

「タケフナイフビレッジ」を   >

【福井県越前市】 国指定の伝統工芸品「越前打刃物」の展示や販売、制作体験ができる場所。

壁にかかった大きなナイフのオブジェ。

作業場が見学出来ました。 職人さんてカッコいいなー!

越前そばの里

越前市

「越前そばの里」を   >

【福井県越前市】 昼食。 武生インターのすぐ手前で便利な場所。 そば打ち体験、そば工場見学もできるスポット。 観光バスもたくさん来てました。

福井グルメが一度に楽しめる 越前そばに焼き鯖寿司がついた「たけふセット」を注文。 喉越し良いお蕎麦&揚げたてサクサク天ぷら&脂ののった鯖寿司 全て美味しくて大満足でした♪

土岐プレミアム・アウトレット

土岐市

「土岐プレミアム・アウトレット」を   >

【岐阜県土岐市】 最後はお約束のアウトレットでウィンドーショッピング。

大好き越前カニ旅。 何度行っても観光する場所が尽きません。 又行けますよーに。

冬の贅沢!北陸をめぐる越前カニ旅一泊2日

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!1

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

estrella65さんの他の旅行記

(C) Recruit Lifestyle Co., Ltd.
リクルートグループサイトへ