1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  杖立温泉に泊まってみた!

はしぶーさんの福岡県〜大分県の旅行記

杖立温泉に泊まってみた!

  • 友人
  • 2人
  • 温泉
  • 自然
  • 格安旅行
  • 女子旅

友人が滝好きと知り、なら私の好きな滝を案内しようとじゃらんの旅行記で知った杖立温泉「旅館 いとう」さんに宿泊し、「小国福運三社めぐり」「菊池渓谷」「鍋ケ滝」「桜滝」「慈恩の滝」を回り、出掛けて来ました。

大分ツウ はしぶーさん 女性 / 60代

1日目2020年11月13日(金)

道の駅 おおとう桜街道 さくら館

大任町(田川郡)

「道の駅 おおとう桜街道 さくら館」を   >

8時に北九州を出発。トイレ休憩と長距離運転をした事がない友人と運転交代するために寄りました。「白菜が安いよ!」おばさんトーク全開で、1億円のトイレへ。

小石原産業センターふれあい広場つづみの里

東峰村(朝倉郡)

「小石原産業センターふれあい広場つづみの里」を   >

小石原焼を見てみたいけど、窯元のお店は敷居が高い私達。色んな窯元の作品が置いてあるこちらに。結局、購入せず(笑)。

小国両神社

小国町(阿蘇郡)

「小国両神社」を   >

お昼ごはんは、蕎麦が良いと言う友人のリクエストで「手打ちそば 優心」さんへ。11時到着予定がうろうろして30分遅れ。1時間10分待ちとのことで、先に「小国福運三社参り」に。金曜日で社務所がしまっていたので、翌日再び訪れて御朱印をお願いするも七五三のご祈祷していて、残念。

けやき水源 水神様

とても素敵な「けやき水源」。友人も喜んでくれました。こちらでもお参りし、スタンプGET。

けやき水源 水神様

「水かけ招福石」。もちろんお水をかけてお参りしました。

鏡ケ池(熊本県小国町)

小国町(阿蘇郡)

「鏡ケ池(熊本県小国町)」を   >

次は、「鏡の池」。これで3つのスタンプ揃いました。

「児玉酒店」さんで「福銭」を頂きます。友人は初めて、私は2度目。お礼参りに来れますように・・・。

筋湯温泉の若女将さんのブログで紹介していて、前回購入しおいしかった「うめぽん」。「児玉酒店」さんで、新製品の「ゆずもん」も購入。

手打ちそば 優心

時間をつぶして「優心」さんへ。2人共「海老天ざる」を頂きました。もちろんおいしかった〜。おごちそうさまでした。

菊池渓谷

菊池市

「菊池渓谷」を   >

さぁお腹も一杯になったし、紅葉を求めて「菊池渓谷」へ。

菊池渓谷

菊池市

「菊池渓谷」を   >

「菊池渓谷」の紅葉。

菊池渓谷

菊池市

「菊池渓谷」を   >

紅葉は、少し過ぎた感じ。去年は11月第1週だとちょっと早かったから、今年は11月第2週を計画した今回の旅。紅葉の予想は本当難しい。まずは「黎明の滝」。

菊池渓谷

菊池市

「菊池渓谷」を   >

滝好きの私達にとって、パラダイス。

菊池渓谷

菊池市

「菊池渓谷」を   >

いろんな滝を見る事が出来ます。苔好きの友人は、菊池渓谷のいろんな苔を見て大興奮(笑)。

菊池渓谷

菊池市

「菊池渓谷」を   >

水の色が綺麗なブルー。

菊池渓谷

菊池市

「菊池渓谷」を   >

「竜ヶ渕・天狗滝」。「広河原」まで行き、約1時間の散策。そろそろ今日のお宿へ。

スカイライン展望所

菊池阿蘇スカイラインを通り、あまりにも「阿蘇五岳」がきれいだったので、パチリ。日頃の行いが良いせい?お天気に恵まれました。

旅館 いとう

16:30頃、杖立温泉「旅館 いとう」さんへ。初めて訪問。着替えてすぐ温泉にGo。露天風呂とむし湯と内湯がある貸し切り風呂の方へ。浴室の戸を開けた途端、硫黄の香り。テンションアップ!ちょっとトロっとした温泉♪

旅館 いとう

露天風呂。内湯より温め。最高です。

旅館 いとう

次はむし風呂へ。別府で体験した「むし湯」より、温度が高くなくてこちらの方が好き。次の日の朝も入りました。

旅館 いとう

夕食は、個室の食事処で頂きます。お刺身・すき焼き・炊き合わせ・きゅうりの酢の物・お漬物。

旅館 いとう

別注の馬刺し1人前。とてもきれいな馬刺しです。ビールと冷酒も・・・。うまし!

旅館 いとう

出来上がったすき焼きと名物リンゴのグラタン。実は食べず嫌いで、すき焼きを生卵で食べた事なかった私。生まれて初めて食べて「おいし〜!」。残った卵はおいしい小国米にかけて食べました。あと、お吸い物・鮎の塩焼き・茶碗蒸し・デザートのコーヒーゼリーが出てきて、ぜ〜んぶおいしくて大満足!おごちそうさまでした。

2日目2020年11月14日(土)

旅館 いとう

5時半に目が覚めて、6時に露天風呂がある貸し切り風呂へ。朝食は8時過ぎから。あと、温泉で蒸した卵とお芋が出てきました。里芋のお味噌汁がとてもおいしくて、あと2杯くらい頂きたかった・・・(笑)。もちろんごはんも。2杯食べてしまった(汗)。

旅館 いとう

実は4月1日に宿泊予約していたところ、前々日友人の職場でコロナウィルス感染が発覚。友人は感染してなかったけど、次の日キャンセルの電話したら、女将さんの優しさあふれる対応。本当にありがたかったです。今回はおばさん話が尽きず、入浴は露天風呂が付いている方に3回。9時半頃チェックアウト。お世話になりました。また伺います。写真は宿の山側。耶馬渓みたいにすごい岩です。

鍋ケ滝公園

朝の10時で、かなりの観光客。入場料は2人分600円。千円札出すと「小銭ない?(怒)」「100円もない?(怒)」。みんな千円札出すからか?!

鍋ケ滝公園

狭い通路で、カップルが何枚も写真撮っていて渋滞。立派なカメラで何枚も撮った後、今後はスマホで・・・。毒舌の友人「まだ撮るん?」。

桜滝

日田市

「桜滝」を   >

次はスカイファームロード日田を通って、天ヶ瀬方面を目指します。「桜滝」へ。

桜滝

日田市

「桜滝」を   >

大好きな「桜滝」。観光客が少なくておすすめです。

慈恩の滝

日田市

「慈恩の滝」を   >

次は「慈恩の滝」。晴れが続いていたけど、結構な水量です。

九酔渓

九重町(玖珠郡)

「九酔渓」を   >

朝食をしっかり食べたので、お昼ごはんの前に「九酔渓」へ。運転手の私は、運転に専念。駐車場千円ケチって「桂茶屋」さんの駐車場に入らず。しかし後悔。友人がすごく喜んでくれたので良しとしよう!

おじも

九重町(玖珠郡)

「おじも」を   >

遅い昼食は「蔵カフェ おじも」さんへ。九重夢ポークのしょうが焼きとコロッケ。あと、お吸い物が付きます。友人はコーヒー、私は紅茶をプラス200円で付けました。本当においしいです。おごちそうさまでした。

コスモス 玖珠店

今回「地域共通クーポン」をひとり2000円づつもらったので、大好きな大分焼酎をこちらで購入。ありがたや!

道の駅 童話の里くす

ここで最後のトイレ休憩。のんびりし過ぎて、帰宅時間大幅に遅れてしまいました。「旅館 いとう」さんに宿泊目的だった今回の旅。またまたお肌のカサカサがツルツルになり、温泉とおいしい食事に癒された旅でした。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(1件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!4

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

はしぶーさんの他の旅行記

  • 扇温泉と御朱印の旅♪

    2022/6/10(金) 〜 2022/6/11(土)
    • 友人
    • 2人

    旅行記を見て6月旅に出るならずっと行きたかった「神楽女湖」へ行き、温泉が良くて食事が美味しくお手頃...

    245 6 0
    • 一人
    • 1人

    いろんな温泉を楽しみ新緑の阿蘇の風景を満喫しながら、ずっと訪れたかった上色見熊座神社と羅漢寺へひ...

    561 6 2
  • 別府温泉を満喫したひとり旅♪

    2022/4/28(木) 〜 2022/4/29(金)
    • 一人
    • 1人

    出掛ける10日前に県民割クーポン券を見つけて、急遽計画したひとり旅。JRと路線バスで移動し、動物たち...

    716 4 3
  • 癒しを求めて大好きな温泉へ♪

    2022/3/25(金) 〜 2022/3/26(土)
    • 友人
    • 2人

    ずっと籠っていた生活を少し解禁し、友達と久しぶりの女子会。原尻の滝・国造神社・阿蘇神社をまわって...

    309 7 0
(C) Recruit Co., Ltd.