1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  2022年夏季休暇旅行(山梨・北杜市~長野の名水巡り)

りゅうさんの山梨県〜長野県の旅行記

2022年夏季休暇旅行(山梨・北杜市~長野の名水巡り)

  • 家族(子連れ)
  • 3人〜5人
  • 史跡・歴史
  • 自然

コロナのせいで3年ぶり夏の家族旅行です。 まあ、いろいろありましたが、思い出深い旅行になったと思います。

グルメツウ りゅうさん 男性 / 50代

1日目2022年8月16日(火)
13:00-14:00

道の駅 はくしゅう

北杜市

「道の駅 はくしゅう」を   >

ここでお昼を食べたかったのですが、お昼は蘇州というラーメン屋で食べました。 ここに名水があって、持っていたペットボトルで水を汲みました。 あと、天然氷のカキ氷の店があって、カキ氷がおいしかったです。

14:00-15:00

白州・尾白の森名水公園べるが

北杜市

「白州・尾白の森名水公園べるが」を   >

こちらは、子供が水遊びしたりしていましたが、準備不足で、水着等はもっていなかったので、名水だけ汲んで帰りました。 宿泊施設や温泉などもあって、一度、ゆっくり来てみたいところでした。

15:00-16:00

名水「三分一湧水」

北杜市

「名水「三分一湧水」」を   >

水は綺麗でしたが、飲める湧き水は見つけられず、水質調査のために水を汲んでかえりました。飲み水が汲める場所がなくて残念でした。 お蕎麦屋さんがあって、食べてみたい感じでした。

16:00-23:00

ゲストイン・レキオ

「ゲストイン・レキオ」を   >

このホテルは、3年前に宿泊した際、夜の天体観測で天の川が見れて、感動したので、再訪したのですが、今回は天気が悪く、夜は雷雨で残念でした。 でも、料理は美味しく、特に朝のパンは最高でした。残ったパンをお土産にもらえたので、後日、家族で食べました。

2日目2022年8月17日(水)
01:00-09:00

ゲストイン・レキオ

「ゲストイン・レキオ」を   >

朝食のときもずっと雨でしたが、9時半頃にチェックアウトして出発する頃には雨はあがっていました。

11:00-13:00

善光寺(長野県長野市)

長野市

「善光寺(長野県長野市)」を   >

小雨が降っていて、残念な天気でしたが、ちゃんとお参りしてきました。

13:00-14:00

あっぷるぐりむ栗田店

長野市

「あっぷるぐりむ栗田店」を   >

娘の好き嫌いが多く、妻はいつものファミレスは嫌だということで、ローカルなファミレスにいきました。ステーキを食べましたが、美味しくいただきました。 この後、戸隠神社へ行く予定でしたが、天気が悪かったので、今回は断念しました。

17:00-18:00

国宝松本城

松本市

「国宝松本城」を   >

松本城のホームページで夏季は18時まで入場可能であるというのを見たと思ったのですが、行ってみたら既に受付終了していて、松本城に入ることはできませんでした。 今回は外観だけ楽しんで帰ってきました。

17:00-18:00

松本神社

松本市

「松本神社」を   >

松本城の隣にある神社です。 ここでも名水を汲んで、お参りしてきました。

17:00-18:00

四柱神社

松本市

「四柱神社」を   >

松本城に向かう途中で見かけて、帰りに寄りました。 お参りした後、裏手に名水が汲めるところがったので、お水を汲んで帰りました。

20:00-23:00

アルピコプラザホテル

「アルピコプラザホテル」を   >

松本駅前で裏に立体駐車場があり、利便性のよいホテルでした。 大浴場とかあると、尚良かったのかもしれませんが、まあ満足です。 夕飯は隣のビルの王将でビール飲みながら食べた餃子が美味しかったです。

3日目2022年8月18日(木)
00:00-09:00

アルピコプラザホテル

「アルピコプラザホテル」を   >

夜中から大雨でしたが、チェックアウトする0時頃には雨はあがりました。

10:00-11:00

源智の井戸

松本市

「源智の井戸」を   >

子供の自由研究のために、いろいろなところの名水を汲んでまわりました。 ここの水もおいしかったです。

10:00-11:00

伊織霊水

松本市

「伊織霊水」を   >

冷水ならぬ霊水ということで、ここも水を汲んできました。 後ろに墓地があり、霊水と紐づいて、不思議な光景でした。

槻井泉神社の湧泉

松本市

「槻井泉神社の湧泉」を   >

鯉がいる湧き水のある池と別に水くみ場があって、近所の方がボトルで水を汲んでいかれました。

09:00-10:00

小松パン店

松本市

「小松パン店」を   >

3日前に牛乳パンの予約を入れようとしたのですが、既に予約がいっぱいで予約できませんでした。結局、お店の前だけ通ったのですが、10時開店で、空いていませんでした。また、朝鮮したいと思います。

11:00-12:00

ブーランジェリー・ナカムラ

塩尻市

「ブーランジェリー・ナカムラ」を   >

小松パンで牛乳パンが買えなかったので、代わりによったのが、こちらのお店で、松本市街ではなく、塩尻市にありますが、こちらの牛乳パンも非常においしくて、満足しました。

12:00-13:00

諏訪大社下社秋宮

下諏訪町(諏訪郡)

「諏訪大社下社秋宮」を   >

諏訪大社って、上社と下社だけかと思ったら、下社が春宮、秋宮、上社が本宮と前宮で4社ありました。下社としてお参りしたのが秋宮でした。

12:00-13:00

タケヤ味噌 みそ会館

諏訪市

「タケヤ味噌 みそ会館」を   >

他の方の口コミでタケヤ味噌ファイルというクリアファイルが思い出になるということでおすすめされていたので立ち寄りました。味噌の試食もできて、意外と楽しめました。

13:00-14:00

諏訪湖間欠泉センター

諏訪市

「諏訪湖間欠泉センター」を   >

タケヤ味噌お向いにあったので見に行きましたが、間欠泉の噴き上げは停止していました。ちょっと残念な感じでした。

14:00-15:00

SUWAガラスの里

諏訪市

「SUWAガラスの里」を   >

翌日のダックツアーの集合場所なので、下見を兼ねて、行きました。 優良の見学や体験はしませんでしたが、1階のお土産やさんは、品ぞろえも多く、よかったです。 また、7月にできたばかりという、ソフトクリーム屋さんが非常においしくて、おすすめです。

15:00-23:00

ホテル若菜

「ホテル若菜」を   >

私の予約ミスで、食事が夕飯なしの朝のみにしてしまったので、夕飯はコンビニ弁当にしてしまいました。まあ、近くに食べるところはあったのですが、家族の好き嫌いが激しいので、止む無くです。 夜は花火が見えたし、お風呂はシャワーの出は悪かったですが、まあまあでした。

4日目2022年8月19日(金)
01:00-09:00

ホテル若菜

「ホテル若菜」を   >

朝食は普通に美味しかったです。 部屋からの湖の景色もよかったです。

10:00-11:00

諏訪湖ダックツアー

諏訪市

「諏訪湖ダックツアー」を   >

バスで湖の中も入るツアーです。バスガイドさんの案内が上手で面白かったです。 値段はそこそこしますが、おすすめです。

10:00-11:00

高島城

諏訪市

「高島城」を   >

ダックツアーで通っただけですが、綺麗でした。 でも、改めて行くほどではないかな・・という話になり、改めてはいきませんでした。 本当に小さなお城です。

11:00-12:00

諏訪大社上社本宮

諏訪市

「諏訪大社上社本宮」を   >

諏訪大社の上社としてこちらにお参りしました。 本宮というだけあり、歴史を感じる、神々しい建物でした。

2022年夏季休暇旅行(山梨・北杜市~長野の名水巡り)

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!0

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

りゅうさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.