1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  東海道ドーミーイン膝栗毛

hydeさんの東京都〜愛知県の旅行記

東海道ドーミーイン膝栗毛

  • 一人
  • 1人
  • 温泉
  • 史跡・歴史
  • ハイキング・登山

長期休暇を取得することができましたので東海道の各ドーミーインを拠点にして各地の名所を見聞してきました。 東海道の各名地を無事に見聞できたのも全てはドーミーインの素晴らしき接客力のお陰です。改めて感謝申し上げます。

歴史ツウ hydeさん 男性 / 40代

1日目2022年9月1日(木)
22:00-23:00

天然温泉 三洲の湯 ドーミーインEXPRESS三河安城

「天然温泉 三洲の湯 ドーミーインEXPRESS三河安城」を   >

中部国際空港に深夜に到着してJR,名鉄を経由してなんとか今夜の宿である「ドーミーイン三河安城」に到着しました。本当に疲れました。。。。

22:00-23:00

天然温泉 三洲の湯 ドーミーインEXPRESS三河安城

「天然温泉 三洲の湯 ドーミーインEXPRESS三河安城」を   >

ドーミーイン三河安城にて「麺ぬきラーメン」をいただきました。 疲労困憊であったので大変おいしかったです。

2日目2022年9月2日(金)
06:00-07:00

天然温泉 三洲の湯 ドーミーインEXPRESS三河安城

「天然温泉 三洲の湯 ドーミーインEXPRESS三河安城」を   >

翌朝、ドーミーイン三河安城にて素晴らしい朝食をいただきました。特に「あさり汁」と「土手煮」が大変美味しかったです。

08:00-09:00

熱田神宮

名古屋市熱田区

「熱田神宮」を   >

ドーミーイン三河安城をチェックアウトして「熱田神宮」に参拝しました。今回の旅路の達成を祈願して東海道を少し逆方向に進んで来ました。この旅が無事に終わりますように・・・・・

12:00-13:00

旧東海道金谷坂石畳と茶畑コース

島田市

「旧東海道金谷坂石畳と茶畑コース」を   >

熱田神宮から電車を乗り継いで金谷にやってきました。目的は「諏訪原城」の攻略です。駅から目的地まですごい急坂でした。なんやかんやで30分以上費やしました。

13:00-14:00

諏訪原城跡

島田市

「諏訪原城跡」を   >

金谷駅から超急坂を30分以上も歩き続けて「諏訪原城跡」にようやく到着しました。めちゃくちゃ疲れました。天候も悪く時々雨が降り注いできました。もちろん帰りも同じ時間を費やしました・・・・

14:00-15:00

掛川観光協会

掛川市

「掛川観光協会」を   >

諏訪原城攻略後に掛川駅に到着しました。今回の宿である「ドーミーイン掛川」に行く前に掛川駅内の案内所で次の攻略先の「掛川城」の情報をいただきました。

15:00-16:00

大手門・番所

掛川市

「大手門・番所」を   >

掛川駅より真っすぐ北上して徒歩10分程度で掛川城に到着しました。天候も悪く時々雨が降ってきましたがなんとか掛川城の入り口に到着することができました。さすがに疲労困憊です・・・

15:00-16:00

掛川城

掛川市

「掛川城」を   >

めちゃくちゃ疲れてはいましたが、頑張って掛川城に参内しました。やはり天候は悪かったですが、天候に左右されることなくなかなか人が多かったです。

15:00-16:00

掛川城天守閣

掛川市

「掛川城天守閣」を   >

せっかく来たのに天守閣に立ち入ることはできませんでした。タイミングがちょっと悪すぎたようです。次回来るときには素晴らしき天守閣を望むことを切に願います。。。。

16:00-17:00

ドーミーイン掛川

掛川城を後にして今回の宿泊地である「ドーミーイン掛川」にやってきました。ちょっと前の落雷で色々と問題はあったようですがブランド力は何ら変わってはおりませんでした。ここでゆっくりと英気を養わせていただきました。。

3日目2022年9月3日(土)
06:00-07:00

ドーミーイン掛川

早朝にチェックアウトする前に朝食をいただきました。茄子の味噌汁がとても美味しかったです。

08:00-09:00

高天神城跡

掛川市

「高天神城跡」を   >

掛川駅より早朝にバスを30分程度、徒歩で30分程度で高天神城跡に到着しました。2日目4も疲れましたが3日目も速攻で疲れました。連続での山城攻略は結構やばいです。。。

10:00-11:00

駿府城址

静岡市葵区

「駿府城址」を   >

JR静岡駅より徒歩20分程度で駿府城に到着しました。駅から真っすぐ歩いていたつもりが少し道がそれていたようでした。そのせいで少し無駄な時間を過ごしてしまいました・・・・

10:00-11:00

紅葉山庭園

静岡市葵区

「紅葉山庭園」を   >

駿府城内にある「紅葉山庭園」を少し散策しました。11月ぐらいに行けば鮮やかな紅葉を見ることができたのでしょう。ちょっとだけ残念でした。次は秋頃にいってみたいものです。

10:00-11:00

徳川家康公鷹狩り像

静岡市葵区

「徳川家康公鷹狩り像」を   >

駿府城内を散策して徳川家康の銅像を発見しました。来年2023年の大河ドラマ「どうする家康」の主役です。今から本当に楽しみです。

13:00-14:00

三島駅

三島市

「三島駅」を   >

駿府城をあとにしてJRで静岡駅から三島駅に1時間程度かけて移動しました。連日の強行軍により足がパンパンになってきました。そろそろ限界かな・・・・

14:00-15:00

国指定史跡山中城跡

函南町(田方郡)

「国指定史跡山中城跡」を   >

JR三島駅から観光バスに乗って30分程度で山中城跡にやってきました。山城ですがメチャクチャ整備されており大変歩きやすかったです。景観は今回の旅の中では一番かな・・・

15:00-16:00

三嶋大社

三島市

「三嶋大社」を   >

山中城跡を後にして三島市の観光バスで三島市街地に帰還しました。帰る途中で三島大社がありましたので途中下車して参内。今年の大河ドラマ「鎌倉殿13人」に少し所縁がるそうです。

16:00-17:00

天然温泉 富嶽の湯 ドーミーイン三島

「天然温泉 富嶽の湯 ドーミーイン三島」を   >

メチャクチャ歩き続けて疲れたので今回の宿のドーミーイン三島で宿泊します。本日はここの温泉でゆっくりと英気を養います。

4日目2022年9月4日(日)
06:00-07:00

天然温泉 富嶽の湯 ドーミーイン三島

「天然温泉 富嶽の湯 ドーミーイン三島」を   >

早朝にこのドーミーイン三島で朝食をいただきました。「駿河丼」と「きのこ汁」がとても美味しかったです。

09:00-10:00

JR小田原駅

小田原市

「JR小田原駅」を   >

JR三島駅より1時間程度かけてJR小田原駅にやってきました。本日はこの地で「小田原城」と「石垣山城」を攻略していきます。足がかなりパンパンになってきましたがそれでも強行していきます。

09:00-10:00

小田原城 常磐木門

小田原市

「小田原城 常磐木門」を   >

小田原城常盤木門に到着しました。JR小田原駅からすぐに小田原城は見えましたが、どこから入ればよいのか分からず少し迷ってしまいましたが、ようやく入城できるところにやってくることができました。

09:00-10:00

小田原城

小田原市

「小田原城」を   >

JR小田原駅より徒歩30分程度で小田原城に到着しました。入口までは10分もかからないのですが、城内に入ってからがとても長かったです。久しぶりに巨大な城にやってきました。

09:00-10:00

報徳二宮神社(神奈川県小田原市)

小田原市

「報徳二宮神社(神奈川県小田原市)」を   >

小田原城を見終わった後に城内に二宮金次郎を祀る報徳二宮神社がありましたので少し参内しました。ちょっと前に本宮ひろし先生が書いた「猛き黄金の国」で描かれていましたので少し興味がありました。

11:00-12:00

石垣山(神奈川県小田原市)

小田原市

「石垣山(神奈川県小田原市)」を   >

JR小田原駅前で小田原市の観光バスに乗って20分程度で石垣山城に到着しました。豊臣秀吉が小田原城を攻略するために築城したお城です。ここも山城ではありましたがとてもよく整備されておりました。お陰で結構歩きやすかったです。

14:00-15:00

興国寺城跡

沼津市

「興国寺城跡」を   >

石垣山城よりバスと電車を乗り継いで2時間程度かけて北条早雲公所縁の興国寺城跡にようやく到着しました。JR原駅より徒歩30分程度かけてなんとか到着。さすがに疲労が半端ありません・・・

16:00-17:00

天然温泉 富嶽の湯 ドーミーイン三島

「天然温泉 富嶽の湯 ドーミーイン三島」を   >

今の我が居城であるドーミーイン三島に帰還しました。本日はここでゆっくりと静養します。

5日目2022年9月5日(月)
06:00-07:00

天然温泉 富嶽の湯 ドーミーイン三島

「天然温泉 富嶽の湯 ドーミーイン三島」を   >

今朝も「駿河丼」をいただきました。新鮮な海鮮丼が大変美味しかったです。朝食後、すぐにチェックアウトして次の目的地に向かうのでありました。

09:00-10:00

JR鎌倉駅

鎌倉市

「JR鎌倉駅」を   >

電車を乗り継いでJR鎌倉駅に到着しました。今年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の舞台であるため、是非に行かなければと思いやってきました。平日ではありましたが、なかなかの観光客で賑わっておりました。

09:00-10:00

鎌倉小町通り

鎌倉市

「鎌倉小町通り」を   >

JR鎌倉駅より高名な鶴岡八幡宮を目指して鎌倉小町通りを通過しました。ちょっとまだ時間的には早かったのでお店はまだ開店しておりませんでした。ぼちぼちお店が開きかけていました。

09:00-10:00

鶴岡八幡宮

鎌倉市

そして鶴岡八幡宮に到着しました。「鎌倉殿の13人」の影響なのでしょう。結構な人で賑わっておりました。ときどき外国の方も見受けられました。

09:00-10:00

本殿(鶴岡八幡宮)

鎌倉市

長い階段を抜けて鶴岡八幡宮の本殿にやってきました。たしか、この階段の途中で鎌倉幕府三代将軍「源実朝」が甥に暗殺された・・・・はずです。もうすぐ大河ドラマでもそのシーンが出てくるはずでちょっと楽しみです。

11:00-12:00

小机城址市民の森

横浜市港北区

「小机城址市民の森」を   >

鎌倉を後にして電車を乗り継いで小机城にやってきました。JR小机駅から徒歩で10分程度でした。ちょっとした城址公園で竹林の並木道が情緒にあふれていました。

13:00-14:00

JR川崎駅

川崎市川崎区

「JR川崎駅」を   >

小机城を後にしてJR川崎駅に到着しました。連日の強行軍のため、もう足が限界だったのでここで本日の宿泊地に向かうのでした。本当に暑くて疲れました・・・・

14:00-15:00

天然温泉 扇浜の湯 ドーミーイン川崎

「天然温泉 扇浜の湯 ドーミーイン川崎」を   >

ドーミーイン川崎に到着しました。たいへん上品な接客を受けてチェックインしました。今日はここの温泉でゆっくりと英気を養います。本当に疲労困憊です・・・

6日目2022年9月6日(火)
06:00-07:00

天然温泉 扇浜の湯 ドーミーイン川崎

「天然温泉 扇浜の湯 ドーミーイン川崎」を   >

ドーミーイン川崎にて朝食をいただきました。ここでは「山芋海鮮丼」と「茄子の味噌汁」がとても美味しかったです。

09:00-10:00

羽田空港(東京国際空港)

大田区

「羽田空港(東京国際空港)」を   >

ドーミーイン川崎をチェックアウトして京急線に乗って羽田空港のターミナルに到着しました。これでこの旅はここで終了です。本当に疲れましたが、成果は大きかったかと思います。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!3

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

hydeさんの他の旅行記

  • 水戸美梅絢爛録

    2024/3/14(木) 〜 2024/3/16(土)
    • 一人
    • 1人

    日本百名城&続百名城の攻略のために水戸黄門のお膝元の茨城県にやってきました。この地にて高名な史跡...

    29 0 0
  • 湯田温泉冬景色

    2023/12/22(金) 〜 2023/12/23(土)
    • 一人
    • 1人

    真冬の雪吹雪く中12月22日の冬至の日に山口県の湯田温泉にやってきました。大寒波の影響でたいへん寒か...

    83 1 0
  • 南関東鉄道旅情

    2023/11/25(土) 〜 2023/11/28(火)
    • 一人
    • 1人

    千葉・東京の日本百名城,続百名城攻略のために有給休暇を使って大金はたいてやってきました。 この限ら...

    78 1 0
  • 城下町出石史跡

    2023/7/15(土) 〜 2023/7/17(月)
    • 一人
    • 1人

    梅雨が明けた7月の真っただ中に城下町出石の歴史文化を見聞するためにやってきました。 この猛暑の中で...

    136 1 0
(C) Recruit Co., Ltd.