ドラゴンさんの岩手県〜山形県の旅行記

東北寺巡り

  • 夫婦
  • 2人
  • 温泉
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • グルメ

初東北旅でした。5日間晴天に恵まれて最高の旅になりました。松島観光で日本三景制覇、中尊寺金色堂参拝、銀山温泉宿泊、山寺参拝、仙台の牛タン等楽しさ満載でした。

神社ツウ ドラゴンさん 男性 / 50代

1日目2022年11月5日(土)
13:00-14:00

松島島巡り観光船

松島町(宮城郡)

「松島島巡り観光船」を   >

13:00出航で約50分の遊覧観光でした。たくさんの島々がそれぞれのエピソードがあり、案内を聞いていて楽しかったです。この松島観光で日本三景が制覇できました。

14:00-15:00

瑞巌寺(宮城県松島町)

松島町(宮城郡)

「瑞巌寺(宮城県松島町)」を   >

襖絵がすばらしいです。伊達家の財力の凄さを感じました。

15:00-16:00

円通院

松島町(宮城郡)

「円通院」を   >

ちょうどいいタイミングで紅葉真っ盛りでした。雰囲気のいいお寺でした。

16:00-17:00

五大堂

松島町(宮城郡)

「五大堂」を   >

隙間の空いた橋を渡るのに少し緊張しました。五大堂は歴史を感じるいいお堂でした。

ホテルモントレ仙台

「ホテルモントレ仙台」を   >

駅近でお洒落なホテルでした。最上階に大浴場と本格的なサウナがあり旅の疲れを癒してもらえました。

2日目2022年11月6日(日)
09:00-10:00

毛越寺

平泉町(西磐井郡)

「毛越寺」を   >

本堂にお参りして右を向くと大きな池が出現。ダイナミックな庭園が出現しました。ちょうど紅葉真っ盛りで池に映る様子がとてもきれいでした。

10:00-12:00

中尊寺金色堂

平泉町(西磐井郡)

「中尊寺金色堂」を   >

下の駐車場にレンタカーを停めたので意外と坂道をあがりました。本堂に上がるまでに小さなお堂がいくつもあり、ひとつづつ拝んであがりました。そして金色堂とご対面。まばゆいばかり金の仏像や建物に感動しました。奥州藤原氏の凄さを感じました。

15:00-16:00

黒石寺

奥州市

「黒石寺」を   >

残念ながら薬師如来拝観はできませんでしたがしっとりとしたいいお寺でした。ちょうど何かの撮影をしてました。

3日目2022年11月7日(月)
09:00-12:00

山寺

山形市

「山寺」を   >

この度で一番ハードの山登りでした。しかし最後の奥の院まで行くと達成感の方が上回ってました。こちらも紅葉が美しく東北の紅葉はどこで見てもきれいですね。

古勢起屋別館

「古勢起屋別館」を   >

最新の設備がある旅館ではありませんが、どこか懐かしく落ち着ける旅館でした。温泉も泉質がよくいつまでもポカポカ暖かかったです。とても貴重な体験となりました。

4日目2022年11月8日(火)
15:00-16:00

瑞鳳殿

仙台市青葉区

「瑞鳳殿」を   >

びっくりするほど豪華な墓所でした。さすが大大名伊達家ってすごいと思いました。

14:00-15:00

大崎八幡宮(宮城県仙台市)

仙台市青葉区

「大崎八幡宮(宮城県仙台市)」を   >

国宝の神社なので楽しみにしてましたがちょうど改修工事中で建物の全容が見れず少し残念でした。

18:00-23:00

ANAホリデイ・イン仙台

「ANAホリデイ・イン仙台」を   >

地図で見ると少し駅から離れているように思っていましたが、仙台駅東口からちょっと散歩程度で着きました。繁華街から離れているのが残念ですが、部屋は清潔できれいですし、美味しい朝食がいただけたので大変満足でした。

5日目2022年11月9日(水)
11:00-12:00

仙台空港

名取市

「仙台空港」を   >

初東北旅でしたが楽しかったし色々と学ぶことも多かった旅行となりました。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!2

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

ドラゴンさんの他の旅行記

  • 2020こんぴらさんまいり

    2020/9/19(土) 〜 2020/9/20(日)
    • 夫婦
    • 2人

    コロナ禍で公共交通機関を使う気になれず自家用車で行けそうで行きたかった場所を選んだらこんぴらさん...

    359 4 0
  • 2019兵庫寺巡り+姫路城

    2019/11/3(日) 〜 2019/11/4(月)
    • 夫婦
    • 2人

    今回の旅の目玉は浄土寺の阿弥陀三尊像を観る事と前回見に来た時は工事中で内部に入れなかった姫路城を...

    508 1 0
  • 2019京都寺巡り(新選組編)

    2019/10/4(金) 〜 2019/10/5(土)
    • 一人
    • 1人

    いつもの夫婦二人旅から一転、今回はひとり旅で新選組の史跡やお寺を中心にめぐりました。夜中11時半...

    588 2 0
  • 2019京都寺巡り

    2019/6/15(土) 〜 2019/6/16(日)
    • 夫婦
    • 2人

    今までの【仏像】中心の寺めぐりから今回は【庭】中心の寺めぐりを企画してみました。どこのお寺もコケ...

    903 1 0
(C) Recruit Co., Ltd.