1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  1泊2日 長野 (2-2) 美ヶ原高原 天国かと見紛う雲海に感動

れおんさんの長野県の旅行記

1泊2日 長野 (2-2) 美ヶ原高原 天国かと見紛う雲海に感動

  • 夫婦
  • 2人
  • 温泉
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • グルメ
  • ショッピング
  • ハイキング・登山
  • イベント・祭り
  • その他

僕「今度の旅行だけどさあ、どうしても泊まりたい宿があるの」 妻「いいよー。どこにあるの?」 僕「長野県の美ヶ原高原」 妻「牛いる?」 僕「たぶん」 そこを気にするんかい!と言うことで、今回は長野県の諏訪地方にある諏訪大社と美ヶ原高原を巡ることに。旅程は1泊2日ですが、写真をいっぱい撮ったので(またか)2編に分けました。長い旅行記ですが、どうぞ最後までお付き合い願います。 《総走行距離:564.3km》 [こちらは 2-2 です]

グルメツウ れおんさん 男性 / 50代

1日目2023年6月23日(金)

諏訪大社上社・下社

諏訪市

「諏訪大社上社・下社」を   >

今回は四社全部巡りました。 [詳細は 2-1]

16:00-17:00

星空へ続く宿 山本小屋ふる里館

「星空へ続く宿 山本小屋ふる里館」を   >

[これより前は 2-1 へ] 雲は立ち込めていますが雨は降ってないので、散歩に出かけるかな。

16:00-17:00

美ヶ原高原

上田市

「美ヶ原高原」を   >

宿の裏から伸びてる道を歩いてみます。

16:00-17:00

美ヶ原高原

上田市

「美ヶ原高原」を   >

右手奥に見えてる建物は「美ヶ原高原ホテル山本小屋」。名前が似てますが、僕たちが泊ってる「星空へ続く宿 山本小屋ふる里館」とは別の宿です。

16:00-17:00

美ヶ原高原

上田市

「美ヶ原高原」を   >

空気が気持ちいい!

16:00-17:00

美ヶ原高原

上田市

「美ヶ原高原」を   >

道はずっと先まで続いてたので、ここらでUターン。

16:00-17:00

美ヶ原高原

上田市

「美ヶ原高原」を   >

今度は宿のそばにある「牛伏山」へ。

16:00-17:00

美ヶ原高原

上田市

「美ヶ原高原」を   >

そういえば、今晩の夕食に牛ヒレ肉が出るはず。楽しみ!(おい

16:00-17:00

美ヶ原パノラマコース

上田市

「美ヶ原パノラマコース」を   >

どこまでも続く草原。

16:00-17:00

美ヶ原パノラマコース

上田市

「美ヶ原パノラマコース」を   >

これで天気が良かったらなあ。

16:00-17:00

美ヶ原高原

上田市

「美ヶ原高原」を   >

不思議な配置をした柵。牛が通れないようにしてるのかな?

16:00-17:00

美ヶ原

松本市

「美ヶ原」を   >

遠くに放牧されてる牛がたくさん見えます。

16:00-17:00

星空へ続く宿 山本小屋ふる里館

「星空へ続く宿 山本小屋ふる里館」を   >

雨が降りそうで降らない微妙な天気。そろそろ宿に戻るか。

18:00-19:00

星空へ続く宿 山本小屋ふる里館

「星空へ続く宿 山本小屋ふる里館」を   >

夕食は18時からこちらの食事処で。時間指定は無く、宿泊者全員が一斉にスタートです。

18:00-19:00

星空へ続く宿 山本小屋ふる里館

「星空へ続く宿 山本小屋ふる里館」を   >

最初にセッティングされていた品々。こちらの宿は食事の評価が非常に高いです。 まずは食前酒の赤ワインから。

18:00-19:00

星空へ続く宿 山本小屋ふる里館

「星空へ続く宿 山本小屋ふる里館」を   >

飲み物は「信州飲み比べセット」を注文。

18:00-19:00

星空へ続く宿 山本小屋ふる里館

「星空へ続く宿 山本小屋ふる里館」を   >

ワインもありますが、良心的なお値段です。

18:00-19:00

星空へ続く宿 山本小屋ふる里館

「星空へ続く宿 山本小屋ふる里館」を   >

前菜は上から時計回りに「わらびのお浸し」「胡麻豆腐」「蕗のとうの煮浸し」。「蕗のとうの煮浸し」は、小さくても蕗の風味をしっかり感じます。

18:00-19:00

星空へ続く宿 山本小屋ふる里館

「星空へ続く宿 山本小屋ふる里館」を   >

こちらも前菜で左から「うどの寿司」「鴨の燻製」「もち米クレープ」。どれも美味しいけど、特に「もち米クレープ」が美味かった!(中身忘れたけど

18:00-19:00

星空へ続く宿 山本小屋ふる里館

「星空へ続く宿 山本小屋ふる里館」を   >

お造りの「信州サーモン サラダ仕立て」は、シーザードレッシングをかけていただきます。

18:00-19:00

星空へ続く宿 山本小屋ふる里館

「星空へ続く宿 山本小屋ふる里館」を   >

「信州飲み比べセット」が来ました。銘柄が左から「真澄」「大雪渓」「大信州」で、どれも口当たりが良く、飲みやすい日本種です。

18:00-19:00

星空へ続く宿 山本小屋ふる里館

「星空へ続く宿 山本小屋ふる里館」を   >

とろろとオクラが乗った「打ち立て十割蕎麦」。細めの蕎麦ですが、しっかりとコシがあります。

18:00-19:00

星空へ続く宿 山本小屋ふる里館

「星空へ続く宿 山本小屋ふる里館」を   >

焼き物「岩魚の炭火焼」はじっくりと焼き上げてあるので、頭から骨ごとペロリ。 妻「うんまー!」

18:00-19:00

星空へ続く宿 山本小屋ふる里館

「星空へ続く宿 山本小屋ふる里館」を   >

「吸い物」には姫鯛、青もみじ麩、花人参が入っていて、土瓶蒸しのようにスダチを絞っていただきます。

18:00-19:00

星空へ続く宿 山本小屋ふる里館

「星空へ続く宿 山本小屋ふる里館」を   >

メインの2つ目の焼き物は「信州牛ヒレの溶岩焼き」。溶岩は何度でも交換可能。

18:00-19:00

星空へ続く宿 山本小屋ふる里館

「星空へ続く宿 山本小屋ふる里館」を   >

ワサビをこれでもかと乗せていただきますが、これが柔らかくて抜群に美味い!

18:00-19:00

星空へ続く宿 山本小屋ふる里館

「星空へ続く宿 山本小屋ふる里館」を   >

蒸し物「鰻とキビ餅の蒸し物」の餡は、出汁がめっちゃ効いてる。

18:00-19:00

星空へ続く宿 山本小屋ふる里館

「星空へ続く宿 山本小屋ふる里館」を   >

春の味覚を盛り合わせた揚げ物は、まいたけとかぼちゃ。

18:00-19:00

星空へ続く宿 山本小屋ふる里館

「星空へ続く宿 山本小屋ふる里館」を   >

その後ろによもぎ餅とひめたけが隠れてました。美味しいうえに季節感を感じる品々。

18:00-19:00

星空へ続く宿 山本小屋ふる里館

「星空へ続く宿 山本小屋ふる里館」を   >

お食事は「野沢菜御飯」に赤出汁と香物。この野沢菜御飯があまりに美味しくて超感動。1杯目は普通盛りでお願いしましたが、

19:00-20:00

星空へ続く宿 山本小屋ふる里館

「星空へ続く宿 山本小屋ふる里館」を   >

2杯目は大盛り!しかも妻が勝手に自分のを乗せてきてえらいことに。でも美味すぎて全部平らげました。ちなみに、お夜食用として、この野沢菜御飯のおにぎりもいただきました。

19:00-20:00

星空へ続く宿 山本小屋ふる里館

「星空へ続く宿 山本小屋ふる里館」を   >

腹パンパンなところに、デザート「イチゴのパフェ」。しかも乗せるクリームの量が選べます。 食事の評判が良いと聞いてましたが、どれもほんとに美味しかったです。

19:00-20:00

星空へ続く宿 山本小屋ふる里館

「星空へ続く宿 山本小屋ふる里館」を   >

さて、部屋に戻ったら出掛ける準備。こちらの宿では夜8時からは「ナイトサファリと天体観測ツアー」、朝6時半からは「早朝の美ヶ原 絶景雲海ツアー」を無料で開催していて、予約なしに参加できます。

19:00-20:00

星空へ続く宿 山本小屋ふる里館

「星空へ続く宿 山本小屋ふる里館」を   >

夜8時ちょっと前にフロントへ集合。

20:00-21:00

美ヶ原高原

上田市

「美ヶ原高原」を   >

さあ出発、って時に雨が!うおい、このタイミングで降るんかい! 夕方に散歩した宿から伸びる道をバスで進みます。

20:00-21:00

美ヶ原高原

上田市

「美ヶ原高原」を   >

雨で天体観測はできませんが、ナイトサファリは可能。バスの中から懐中電灯で高原を照らすと、野生の鹿を発見!

20:00-21:00

美ヶ原高原

上田市

「美ヶ原高原」を   >

しかもこんなにたくさん。鹿を見つける度、車内から歓声があがりました。

20:00-21:00

美ヶ原高原

上田市

「美ヶ原高原」を   >

バスのライトを背後に影を撮影。ブロッケン現象で後光が射してます。

21:00-22:00

星空へ続く宿 山本小屋ふる里館

「星空へ続く宿 山本小屋ふる里館」を   >

小腹が空いたので、部屋に帰ったら野沢菜御飯のおにぎりをパクリ。ちなみにツアーの帰りに、サツマイモと明日チェックイン後に使えるガラポン抽選券をいただきました。

2日目2023年6月24日(土)
04:00-05:00

山本小屋 ふる里館

長和町(小県郡)

「山本小屋 ふる里館」を   >

翌朝は早朝4時に目が覚め、お休み処で無料のコーヒーでのんびり。写真は前日に撮ったので明るいですが、実際は薄暗い中、遠くを眺めると綺麗な朝焼けが。 僕「昨日雨降ったし、今朝ちょっと寒いし、もしかしたら...」 と思い、バサバサの頭のまま車に乗り込み、近くの道の駅へ急行。

04:00-05:00

道の駅 美ヶ原高原 レストラン・ショップ

上田市

「道の駅 美ヶ原高原 レストラン・ショップ」を   >

宿から車で3分、《道の駅 美ヶ原高原》に到着。車中からこの景色が一瞬見えたとき、 僕「うわあ、まじかー!」 と思わず絶叫!

04:00-05:00

美ヶ原高原

上田市

「美ヶ原高原」を   >

どこまでも果てしなく続く雲海。

04:00-05:00

美ヶ原高原

上田市

「美ヶ原高原」を   >

こんなに美しい景色は初めて。

04:00-05:00

美ヶ原高原

上田市

「美ヶ原高原」を   >

遠くに見えるは、雲海から突き出た浅間山。少し噴煙が上がってます。

04:00-05:00

美ヶ原高原

上田市

「美ヶ原高原」を   >

他にもギャラリーがいっぱいいて、みんな本気撮り。 美ヶ原高原で雲海が発生しやすいのは9〜11月ですが、前日が雨で翌朝は天気が良く気温が下がると、梅雨の時期でも雲海が出ます。しかもこんなに立派な雲海が。

04:00-05:00

美ヶ原

松本市

「美ヶ原」を   >

陽も上って来たことだし、そろそろ宿へ帰るか。 忘れられない体験。この記憶を一生の宝にします。

05:00-06:00

星空へ続く宿 山本小屋ふる里館

「星空へ続く宿 山本小屋ふる里館」を   >

宿に帰ったら、もう一つの貸切半露天風呂「暁の湯」へ。

05:00-06:00

星空へ続く宿 山本小屋ふる里館

「星空へ続く宿 山本小屋ふる里館」を   >

宿からは雲海は見えませんが、眺めは良かったです。

06:00-07:00

星空へ続く宿 山本小屋ふる里館

「星空へ続く宿 山本小屋ふる里館」を   >

快適な湯浴みが済んだら、朝6時半から「早朝の美ヶ原 絶景雲海ツアー」に参加。こんな朝早くから企画物に参加するのは初めて。 バスの入口に座ってるのは、若いけどなんと宿の支配人!

06:00-07:00

道の駅 美ヶ原高原 レストラン・ショップ

上田市

「道の駅 美ヶ原高原 レストラン・ショップ」を   >

ありゃ、また《道の駅 美ヶ原高原》に来ちゃいました。

06:00-07:00

美ヶ原高原

上田市

「美ヶ原高原」を   >

バス道中でも、この景色が見えた瞬間、 みんな「すごーい!!!」 と拍手と大歓声!

06:00-07:00

美ヶ原高原

上田市

「美ヶ原高原」を   >

そりゃ興奮します。凄すぎるもん。

06:00-07:00

美ヶ原高原のレンゲツツジ

松本市

「美ヶ原高原のレンゲツツジ」を   >

手前に見える花はレンゲツツジ。ちょうどシーズンを迎えています。

06:00-07:00

美ヶ原高原

上田市

「美ヶ原高原」を   >

天が上と下の両方にあるようで、もう自分がどこにいるのか分からない。

06:00-07:00

美ヶ原高原

上田市

「美ヶ原高原」を   >

みんな感動しながらシャッターを押してます。

06:00-07:00

美ヶ原

松本市

「美ヶ原」を   >

妻「天国みたい...。早起きして良かったね」 僕「ほんとだね」 夜明けの雲海も良かったけど、陽が上った後の雲海もとても綺麗でした。

06:00-07:00

美ヶ原高原美術館

上田市

「美ヶ原高原美術館」を   >

そろそろバスに戻る時間。丘に見えるのは《美ヶ原高原美術館》。有料施設ですが、外から丸見え。

06:00-07:00

美ヶ原高原

上田市

「美ヶ原高原」を   >

昨夜と同じく宿から伸びる道をバスで来ました。道の途中で停車しましたが、一般車は入れないので無問題。 遠くにポニーが見えるので、行ってみます。

07:00-08:00

美ヶ原高原

上田市

「美ヶ原高原」を   >

宿の支配人から配られた人参をあげると、美味しそうに食べてくれました。

07:00-08:00

美ヶ原高原

上田市

「美ヶ原高原」を   >

妻「うし!うし!写真撮って!」

07:00-08:00

美ヶ原

松本市

「美ヶ原」を   >

遠くに見える美ヶ原高原のシンボル「美しの塔」へ行ってみます。

07:00-08:00

美ヶ原パノラマコース

上田市

「美ヶ原パノラマコース」を   >

空気が美味しく、風が気持ち良い!

07:00-08:00

美しの塔

長和町(小県郡)

「美しの塔」を   >

《美しの塔》で記念撮影。シャッターを押してくれてるのはバスの運転手さんで、しかも宿の社長! この社長さんがめちゃテンション高くて、ずっとマシンガントーク。しかも話が面白い!

07:00-08:00

美ヶ原パノラマコース

上田市

「美ヶ原パノラマコース」を   >

青々、広々とした高原。目が癒されるー。

07:00-08:00

美ヶ原パノラマコース

上田市

「美ヶ原パノラマコース」を   >

再びバスに乗って、次のスポットへ向かいます。 妻「朝から色々連れてってくれるね」

07:00-08:00

美ヶ原高原 雲上の一軒宿 王ヶ頭ホテル

「美ヶ原高原 雲上の一軒宿 王ヶ頭ホテル」を   >

たどり着いたのは、山本小屋ふる里館の姉妹館《王ヶ頭ホテル》。僕が今一番泊まってみたいホテルです。

07:00-08:00

美ヶ原高原

上田市

「美ヶ原高原」を   >

付近の案内図。

07:00-08:00

美ヶ原高原

上田市

「美ヶ原高原」を   >

バスを降りたらホテルの裏の方へ。 妻「霧が出てきたけど、景色見えるのかなあ」 霧と言うより雲の中にいます。

07:00-08:00

美ヶ原高原

上田市

「美ヶ原高原」を   >

先にあったのは、美ヶ原高原で最も標高が高い2,034mを示すモニュメント。 妻「晴れてきた!」

07:00-08:00

美ヶ原高原

上田市

「美ヶ原高原」を   >

特に柵もないので、これ以上怖くて下をのぞけません。

07:00-08:00

美ヶ原高原

上田市

「美ヶ原高原」を   >

ここでもみなさん記念撮影。社長さんのマシンガントークが続きます。

07:00-08:00

美ヶ原高原 雲上の一軒宿 王ヶ頭ホテル

「美ヶ原高原 雲上の一軒宿 王ヶ頭ホテル」を   >

ここではトイレ休憩も兼ねていたので、「王ヶ頭ホテル」のトイレへ。

07:00-08:00

美ヶ原高原 雲上の一軒宿 王ヶ頭ホテル

「美ヶ原高原 雲上の一軒宿 王ヶ頭ホテル」を   >

ホテル内は完全に山小屋の造り。絶対にいつか泊まるぞ!

07:00-08:00

美ヶ原高原

上田市

「美ヶ原高原」を   >

さらにさらにバスで移動し林の途中で停車。

07:00-08:00

美ヶ原高原

上田市

「美ヶ原高原」を   >

緩い山道を登ります。

07:00-08:00

美ヶ原高原

上田市

「美ヶ原高原」を   >

付近の案内図。向かうは尾根の突端「王ヶ鼻」。

07:00-08:00

美ヶ原高原のレンゲツツジ

松本市

「美ヶ原高原のレンゲツツジ」を   >

途中の斜面にもレンゲツツジが咲いていました。

07:00-08:00

美ヶ原高原

上田市

「美ヶ原高原」を   >

ちょっと急な山道もなんのその。

07:00-08:00

美ヶ原高原

上田市

「美ヶ原高原」を   >

そして尾根の突端に到着。

07:00-08:00

美ヶ原高原

上田市

「美ヶ原高原」を   >

「王ヶ鼻」のモニュメント。

07:00-08:00

美ヶ原高原

上田市

「美ヶ原高原」を   >

ここもまたすごい絶景。遠く眼下に見える町は松本市。

07:00-08:00

美ヶ原高原

上田市

「美ヶ原高原」を   >

ここでも社長さんの面白解説付き。みんな楽しそうに眺めています。

07:00-08:00

美ヶ原高原

上田市

「美ヶ原高原」を   >

おーい、それ以上は先へ行くなよー。

07:00-08:00

美ヶ原高原

上田市

「美ヶ原高原」を   >

妻「朝食前に、こんなにいっぱい観光したの初めて」

08:00-09:00

美ヶ原高原

上田市

「美ヶ原高原」を   >

時間はもう8時過ぎ。朝食の時間なので、宿へ戻ります。

08:00-09:00

美ヶ原高原

上田市

「美ヶ原高原」を   >

妻「うし!うし!」 またかい。 妻「楽しかったー!」

08:00-09:00

星空へ続く宿 山本小屋ふる里館

「星空へ続く宿 山本小屋ふる里館」を   >

宿に戻ったら、すでに8時20分。部屋には戻らず食事処へ直行。 誰も朝食を摂って無かったので、宿泊者全員がツアーに参加してたようです。

08:00-09:00

星空へ続く宿 山本小屋ふる里館

「星空へ続く宿 山本小屋ふる里館」を   >

朝食の品々。陶器の固形燃料グルメは「ハムエッグ」です。 真ん中に鎮座まします、宿名物のピザ。このピザが恐ろしく美味い! そして一番感動したのが牛乳。朝食で水の代わりに最初から牛乳が置いてあるのは初めて。これはもしやと思い... 妻「えーーー!パパが牛乳飲んでるーーー!!」 そうです、僕は昔から牛乳が飲めないんです。でもこんなに料理が美味しくて、しかも牛乳が最初から一品として添えられてるのは、味に絶対の自信があるからだと確信し、思い切って飲んでみました。 僕「うまい!!」 嫌な匂いなど一切なく、まるでクリームのようなコクと味わい。思わずおかわりまでしてしまいました。実に40年振りの牛乳、めちゃくちゃ感動です。

08:00-09:00

星空へ続く宿 山本小屋ふる里館

「星空へ続く宿 山本小屋ふる里館」を   >

牛乳のことばっか書きましたが、ピザも負けていません。あっと言う間に平らげると、今度はリンゴを使った冷たいデザートピザまで登場。

08:00-09:00

星空へ続く宿 山本小屋ふる里館

「星空へ続く宿 山本小屋ふる里館」を   >

「じゃがいものスープ」ですが、こちらも美味すぎておかわり。

08:00-09:00

星空へ続く宿 山本小屋ふる里館

「星空へ続く宿 山本小屋ふる里館」を   >

続いて焼き立て熱々のパン。これも美味しくて全部平らげそうな勢いでしたが、もうお腹いっぱいなので持ち帰ることに。 あまりに美味しくて、帰りの車中では、妻がなにも付けずそのままバクバク食べてました。

09:00-10:00

星空へ続く宿 山本小屋ふる里館

「星空へ続く宿 山本小屋ふる里館」を   >

9時半にチェックアウトした後は、最後のお楽しみ、ガラポン抽選会。

09:00-10:00

星空へ続く宿 山本小屋ふる里館

「星空へ続く宿 山本小屋ふる里館」を   >

景品はこちら。無料宿泊券の金は1玉、ハーフボトルワインの青は4玉入っているそうです。

09:00-10:00

星空へ続く宿 山本小屋ふる里館

「星空へ続く宿 山本小屋ふる里館」を   >

抽選券は7枚持ってましたが、宿の社長さんが「中途半端だから」と言ってもう1枚くれました。なので妻と4回ずつ抽選。 ...気が付けば、なんと青がでてるやん!ちなみに僕は全部最下位の白で、うまい棒をいただきました。

09:00-10:00

星空へ続く宿 山本小屋ふる里館

「星空へ続く宿 山本小屋ふる里館」を   >

そして「イヅツワイン」の白をチョイス。やった! さてこちらのお宿、料理がめちゃくちゃ美味かったことに加え、何よりも素晴らしかったのがサービス。無料ツアーもそうですが、宿の方がみんな優しくて親切、なにもかもがクオリティーが高く、大大大満足の宿でした。

10:00-11:00

三峰大展望台

長和町(小県郡)

「三峰大展望台」を   >

宿から20分、昨日立ち寄った「三峰大展望台」の茶屋へ再訪。今日はお店が開いてます。

10:00-11:00

三峰山(長野県長和町)

長和町(小県郡)

「三峰山(長野県長和町)」を   >

妻「こんなに眺めが良かったんだね」

10:00-11:00

霧ヶ峰高原

諏訪市

「霧ヶ峰高原」を   >

それからビーナスラインを爽快に走り、途中、霧ケ峰高原で休憩。

10:00-11:00

ビーナスライン

立科町(北佐久郡)

「ビーナスライン」を   >

2019年にも来た時はどんよりした天気でしたが、今日はスッキリとした青空。

10:00-11:00

ビーナスライン

立科町(北佐久郡)

「ビーナスライン」を   >

やっぱ高原の天気は快晴がいいですね! 今回は宿が目当ての旅行でしたが、思いがけず雲海に出会い、とても思い出深い旅行になりました。 さて、まだ11時前だけど、朝一でいっぱい観光したので、今日はもう帰るかな。明日、いや明後日からまた仕事がんばろう! 長い旅行記でしたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました。

1泊2日 長野 (2-2) 美ヶ原高原 天国かと見紛う雲海に感動

1日目の旅ルート

みんなのコメント(2件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!7

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

れおんさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.