1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  1泊2日 伊豆 修善寺散策と初めての宿坊

れおんさんの静岡県の旅行記

1泊2日 伊豆 修善寺散策と初めての宿坊

  • 夫婦
  • 2人
  • 温泉
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • グルメ
  • ショッピング
  • その他

妻「秋の旅行はやっぱり紅葉狩りだよね!」 と言っても、もう12月なんですけど。時期的にちょっと遅かったかなと思いましたが、おなじみの伊豆観光でしっかりと紅葉狩りを楽しむことが出来ました。 1泊2日の旅行記ですが、どうぞ最後までお付き合い願います。 《総走行距離:417.9km》

グルメツウ れおんさん 男性 / 50代

1日目2023年12月2日(土)
08:00-09:00

修善寺自然公園梅林

伊豆市

「修善寺自然公園梅林」を   >

早朝5時半に自宅を出発。途中で休憩をはさみながら、9時前に《修善寺自然公園》に到着。

08:00-09:00

修善寺自然公園梅林

伊豆市

「修善寺自然公園梅林」を   >

本日一発目の紅葉狩り。

09:00-10:00

修善寺もみじ散策

伊豆市

接写するとしっかり紅葉してるように見えますが、

09:00-10:00

修善寺もみじ散策

伊豆市

実際には部分的でした。

09:00-10:00

修善寺もみじ散策

伊豆市

公園奥の富士見展望台へ行ってみます。 妻「緩い坂だけど地味にしんどい...」

09:00-10:00

修善寺もみじ散策

伊豆市

ちょっと遠めですが、しっかりと富士山を眺められました。

09:00-10:00

伊豆市観光案内所

伊豆市

「伊豆市観光案内所」を   >

公園から車で10分、《修善寺駅》に立ち寄り。

09:00-10:00

伊豆市観光案内所

伊豆市

「伊豆市観光案内所」を   >

妻「さっきの公園より駅の方が紅葉が濃いね」

09:00-10:00

舞寿し

伊豆市

「舞寿し」を   >

お目当ては、駅構内にある《舞寿し》。名物は「あじ寿司」ですが、

09:00-10:00

舞寿し

伊豆市

「舞寿し」を   >

今回は「田舎ちらし(小)」を購入。今夜のお夜食でいただきましたが、懐かしく感じる素朴な味付けで美味しかったです。

10:00-11:00

禅風亭なゝ番

伊豆市

「禅風亭なゝ番」を   >

修善寺駅から車で10分、修善寺温泉街近くの《禅風亭なゝ番》で早めのランチをいただきます。

10:00-11:00

禅風亭なゝ番

伊豆市

「禅風亭なゝ番」を   >

10時の開店と同時に入店。民芸調の店内で、20分程で満席になりました。

10:00-11:00

禅風亭なゝ番

伊豆市

「禅風亭なゝ番」を   >

妻が注文したのは、一番人気の「禅寺そば」。とろろや山菜が付いていて、見るからに美味しそう!

10:00-11:00

禅風亭なゝ番

伊豆市

「禅風亭なゝ番」を   >

食べ方の説明書き。でも妻はいきなりとろろそばで食ってました(笑

10:00-11:00

禅風亭なゝ番

伊豆市

「禅風亭なゝ番」を   >

僕は無難に「天ざるそば」を。喉越し良く、そばの風味をしっかりと楽しめて美味しかったです。ちなみに、残った生わさびは持って帰りました。

10:00-11:00

修善寺温泉

伊豆市

「修善寺温泉」を   >

昼食の後は修善寺温泉街を散策。

10:00-11:00

修禅寺(静岡県伊豆市)

伊豆市

「修禅寺(静岡県伊豆市)」を   >

まずは名刹《修禅寺》から。

10:00-11:00

修禅寺(静岡県伊豆市)

伊豆市

「修禅寺(静岡県伊豆市)」を   >

公園と違い、境内は至るところで紅葉まっさかり。

10:00-11:00

修禅寺(静岡県伊豆市)

伊豆市

「修禅寺(静岡県伊豆市)」を   >

手水舎でお清め。 妻「あっつ!」 そうだ、ここの手水は温泉だった。

10:00-11:00

修禅寺(静岡県伊豆市)

伊豆市

「修禅寺(静岡県伊豆市)」を   >

静かに参拝。といっても観光客が多く、境内は賑やか。

10:00-11:00

〜東海第一園〜修禅寺庭園「秋の特別公開」

伊豆市

ちょうど修禅寺庭園の当別公開が開催されていたので、ちょっと行ってみることに。 入園料200円を支払い背の低い入口をくぐると、

10:00-11:00

〜東海第一園〜修禅寺庭園「秋の特別公開」

伊豆市

そこには池を配した立派な庭園が。

10:00-11:00

〜東海第一園〜修禅寺庭園「秋の特別公開」

伊豆市

庭には回廊できる小路があるので、軽く散策ができます。

10:00-11:00

〜東海第一園〜修禅寺庭園「秋の特別公開」

伊豆市

4年ぶりの開催らしく、ようやくコロナ禍が明けたことを改めて実感しました。

11:00-12:00

修善寺温泉

伊豆市

「修善寺温泉」を   >

今度は修善寺温泉街の中心を流れる桂川沿いを散策。

11:00-12:00

桂橋

伊豆市

「桂橋」を   >

赤い欄干の桂橋に紅葉がよく似合います。

11:00-12:00

修善寺温泉

伊豆市

「修善寺温泉」を   >

近くで見るともっと綺麗。

11:00-12:00

桂橋

伊豆市

「桂橋」を   >

妻「良い時期に来たね」

11:00-12:00

竹林の小径

伊豆市

「竹林の小径」を   >

桂橋を渡ったら、今度は《竹林の小径》へ。

11:00-12:00

竹林の小径

伊豆市

「竹林の小径」を   >

修善寺温泉街の一番の見所だけあって、こちらも人がっぱい。

11:00-12:00

竹林の小径

伊豆市

「竹林の小径」を   >

2016年6月に来た時より、竹がさらに伸びたかもな(ほんまか?

11:00-12:00

竹林の小径

伊豆市

「竹林の小径」を   >

おなじみの丸テーブル。

11:00-12:00

竹林の小径

伊豆市

「竹林の小径」を   >

そしてやっぱり寝転がって見上げてしまう。

11:00-12:00

修善寺温泉

伊豆市

「修善寺温泉」を   >

竹林を抜けた先の楓橋を渡ってみます。

11:00-12:00

修善寺温泉

伊豆市

「修善寺温泉」を   >

竹林の緑と紅葉の真紅のコントラストが綺麗。

11:00-12:00

修善寺温泉

伊豆市

「修善寺温泉」を   >

妻もバシバシ写真撮りまくってました。

11:00-12:00

独鈷の湯

伊豆市

「独鈷の湯」を   >

虎渓橋の近くにある《独鈷の湯》に戻ってきました。足湯があるので、ちょっと入ってみます。

11:00-12:00

独鈷の湯

伊豆市

「独鈷の湯」を   >

ちょうど良い湯加減で気持ちいいー!

11:00-12:00

一石庵

伊豆市

「一石庵」を   >

虎渓橋を渡ったところにある《一石庵》でちょっと休憩。

11:00-12:00

一石庵

伊豆市

「一石庵」を   >

静かな店内。このあと立て続けに2組が入店してきました。

11:00-12:00

一石庵

伊豆市

「一石庵」を   >

僕の注文した「クリーム白玉あずき」。あずきが甘すぎず、すっきりした甘さ。

11:00-12:00

一石庵

伊豆市

「一石庵」を   >

妻は「クリームみつ豆」を楽しんでいました。

13:00-14:00

TOKYO RUSK 伊豆ファクトリー

伊豆市

「TOKYO RUSK 伊豆ファクトリー」を   >

修善寺から車で20分、《TOKYO RUSK 伊豆ファクトリー》に到着。

13:00-14:00

TOKYO RUSK 伊豆ファクトリー

伊豆市

「TOKYO RUSK 伊豆ファクトリー」を   >

ラスクの専門店で、店前は過去に何度も通ったことがありますが、今回初の訪問です。

13:00-14:00

TOKYO RUSK 伊豆ファクトリー

伊豆市

「TOKYO RUSK 伊豆ファクトリー」を   >

おみやげに「ふぞろいラスク」を購入。

14:00-15:00

七滝茶屋

河津町(賀茂郡)

「七滝茶屋」を   >

ラスクから車で30分、河津七滝にある《七滝茶屋》に来ました。河津七滝には過去何度か来ていますが、メインの「大滝」は未訪問だったため、ちょっと立ち寄りました。

14:00-15:00

河津七滝

河津町(賀茂郡)

「河津七滝」を   >

七滝茶屋の近くにある入口から階段を延々と下ると、

14:00-15:00

河津七滝

河津町(賀茂郡)

「河津七滝」を   >

目の前に「大滝」が出現。でも距離があるので、ちょっと迫力に欠けるかなー。

14:00-15:00

慈眼院

河津町(賀茂郡)

「慈眼院」を   >

河津七滝から車で10分、《慈眼院》に到着。

14:00-15:00

真心のおもてなし モダン宿坊 禅の湯

「真心のおもてなし モダン宿坊 禅の湯」を   >

伊豆八十八ヶ所霊場のひとつで曹洞宗のお寺なのですが、宿坊《禅の湯》も兼ねていて、今回はこちらで宿泊。

14:00-15:00

天城温泉 禅の湯

河津町(賀茂郡)

「天城温泉 禅の湯」を   >

ウッドデッキを備えた宿の入口。なんかオサレ。

14:00-15:00

真心のおもてなし モダン宿坊 禅の湯

「真心のおもてなし モダン宿坊 禅の湯」を   >

中へ入ってみますが、従来の宿坊のイメージを覆すモダンな造り。

14:00-15:00

真心のおもてなし モダン宿坊 禅の湯

「真心のおもてなし モダン宿坊 禅の湯」を   >

作務衣やタオル、アメニティなどはこちらから持って行きます。

14:00-15:00

真心のおもてなし モダン宿坊 禅の湯

「真心のおもてなし モダン宿坊 禅の湯」を   >

チェックインの15時まであと10分ありますが、部屋へ案内いただけました。

14:00-15:00

真心のおもてなし モダン宿坊 禅の湯

「真心のおもてなし モダン宿坊 禅の湯」を   >

案内されたのは、ツインベッドの8畳洋室。

14:00-15:00

真心のおもてなし モダン宿坊 禅の湯

「真心のおもてなし モダン宿坊 禅の湯」を   >

マジで宿坊とは思えない。

15:00-16:00

真心のおもてなし モダン宿坊 禅の湯

「真心のおもてなし モダン宿坊 禅の湯」を   >

荷をほどいたら早速1階の大浴場へ。奥が女風呂、手前が男風呂です。

15:00-16:00

真心のおもてなし モダン宿坊 禅の湯

「真心のおもてなし モダン宿坊 禅の湯」を   >

大浴場は撮影禁止なので、じゃらんの宿紹介ページより。それほど大きくはありませんが、全13室の宿にはちょうど良い大きさ。外には露天風呂もあります。 泉質はカルシウム・ナトリウム・硫酸塩温泉、 適応性は高血圧症やリウマチ、外傷や皮膚病に効能があると言われています。

15:00-16:00

真心のおもてなし モダン宿坊 禅の湯

「真心のおもてなし モダン宿坊 禅の湯」を   >

そして感動したのが、こちらの無料で利用できる岩盤浴。男女風呂それぞれに完備されていて、しかも大浴場よりも広くゆったりとしています。 岩盤浴は45度で真夏の群馬くらいだけど、数分もすると汗が吹き出ます。サウナみたいに息を吸い込んでも熱くなく、気持ち良すぎて、滞在中は1セット10分を計10セットもやってしまった。

17:00-18:00

真心のおもてなし モダン宿坊 禅の湯

「真心のおもてなし モダン宿坊 禅の湯」を   >

ちなみに宿泊者は貸切風呂も無料で利用可能。事前予約で17時から利用しました。

18:00-19:00

真心のおもてなし モダン宿坊 禅の湯

「真心のおもてなし モダン宿坊 禅の湯」を   >

夕食は18時から一斉にスタート。本来はこちらの食事処でいただきますが、

18:00-19:00

真心のおもてなし モダン宿坊 禅の湯

「真心のおもてなし モダン宿坊 禅の湯」を   >

今回は半個室を利用させていただきました。

18:00-19:00

真心のおもてなし モダン宿坊 禅の湯

「真心のおもてなし モダン宿坊 禅の湯」を   >

最初にセッティングされた品々。ちなみに精進料理ではありません。

18:00-19:00

真心のおもてなし モダン宿坊 禅の湯

「真心のおもてなし モダン宿坊 禅の湯」を   >

もちろんアルコールもあり!値段も良心的です。

18:00-19:00

真心のおもてなし モダン宿坊 禅の湯

「真心のおもてなし モダン宿坊 禅の湯」を   >

冷酒を注文。甘口で飲みやすい日本酒でした。

09:00-10:00

真心のおもてなし モダン宿坊 禅の湯

「真心のおもてなし モダン宿坊 禅の湯」を   >

「焼き茄子 自家製ポン酢」。茄子も美味しいですが、ポン酢も美味しくて飲み干してしまった。

09:00-10:00

真心のおもてなし モダン宿坊 禅の湯

「真心のおもてなし モダン宿坊 禅の湯」を   >

「柿の白和え」は柿の風味がしっかりと味わえます。

09:00-10:00

真心のおもてなし モダン宿坊 禅の湯

「真心のおもてなし モダン宿坊 禅の湯」を   >

お造りは左から「鯵のたたきとサワラも炙り」。サワラは春が旬ですが、秋のサワラも脂が乗ってて美味い!

18:00-19:00

真心のおもてなし モダン宿坊 禅の湯

「真心のおもてなし モダン宿坊 禅の湯」を   >

肉料理の「伊豆鹿肉のグリル 伊豆柑橘のマーマレード漬」は、ジビエにありがちな臭みなど一切なく、赤身肉の旨味が凝縮。

18:00-19:00

真心のおもてなし モダン宿坊 禅の湯

「真心のおもてなし モダン宿坊 禅の湯」を   >

途中で運ばれてきた「ハモ揚げ 女将さんお手製の梅ソース」。ハモといえば湯引きが一般的ですが、揚げたハモも美味!梅ソースがよく合います。

18:00-19:00

真心のおもてなし モダン宿坊 禅の湯

「真心のおもてなし モダン宿坊 禅の湯」を   >

猪の「牡丹鍋」も別注。テーブルにセットされグツグツと煮炊きます。

18:00-19:00

真心のおもてなし モダン宿坊 禅の湯

「真心のおもてなし モダン宿坊 禅の湯」を   >

コースに含まれる「みぞれ鍋」は、お出汁が絶品でこちらも完飲。

18:00-19:00

真心のおもてなし モダン宿坊 禅の湯

「真心のおもてなし モダン宿坊 禅の湯」を   >

牡丹鍋が良い感じで出来上がりました。こちらも臭みは全くなく、食感や風味は豚肉のよう。そして何よりも脂身がくどくなくて美味い!

18:00-19:00

真心のおもてなし モダン宿坊 禅の湯

「真心のおもてなし モダン宿坊 禅の湯」を   >

メインの「伊勢海老とアワビの陶板焼き」。伊勢海老は一人一尾つくのですが、なんとメスとオスの食べ比べ!左の少し赤味ががったのがメス、右の白っぽいのがオス。

18:00-19:00

真心のおもてなし モダン宿坊 禅の湯

「真心のおもてなし モダン宿坊 禅の湯」を   >

左のメスは身がしっとりてますが、海老の旨味が濃くてめちゃくちゃ美味い!

18:00-19:00

真心のおもてなし モダン宿坊 禅の湯

「真心のおもてなし モダン宿坊 禅の湯」を   >

右のオスは歯応えがブリブリで、海老食ってる感がすごく、ミソも美味しい。 どっちも美味しいですが、どちらかと言うと僕はメス、妻はオスが好みでした。

18:00-19:00

真心のおもてなし モダン宿坊 禅の湯

「真心のおもてなし モダン宿坊 禅の湯」を   >

お食事は南伊豆産の大喜米、女将手作りの味噌で作った味噌汁、香の物で〆ます。そうだろうと思ってましたが、白飯が激ウマで、香の物だけでバクバクいけます。 デザートに「柿のプディング」をいただいた後は、岩盤浴三昧の夜を過ごしました。

2日目2023年12月3日(日)
08:00-09:00

真心のおもてなし モダン宿坊 禅の湯

「真心のおもてなし モダン宿坊 禅の湯」を   >

翌朝は6時に起床。フロントにある木像に合掌です。

08:00-09:00

真心のおもてなし モダン宿坊 禅の湯

「真心のおもてなし モダン宿坊 禅の湯」を   >

朝食は8時から食事処で。おばあちゃん家の朝ご飯をイメージさせる品々。ちなみに醤油の小皿が箸置きを兼ねていて、これ欲しかった。

08:00-09:00

真心のおもてなし モダン宿坊 禅の湯

「真心のおもてなし モダン宿坊 禅の湯」を   >

白飯に岩のりをふりかけていただくと、白飯の旨さがアップ!夕食、朝食ともに大満足の今回のお宿、非常にコスパが良くて、再訪確定です。 朝食を終えた後は部屋で少し休憩し、9時過ぎには宿を後にしました。

09:00-10:00

河津七滝

河津町(賀茂郡)

「河津七滝」を   >

宿から車で10分、昨日に続き河津七滝に到着。昨日は大滝のみでしたが、ここも紅葉してないかちょっと見てみます。

09:00-10:00

河津七滝

河津町(賀茂郡)

「河津七滝」を   >

と言うことで河津川沿いを少し散策してみましたが、それほど紅葉してませんでした。

09:00-10:00

河津七滝ループ橋(七滝高架橋)

河津町(賀茂郡)

「河津七滝ループ橋(七滝高架橋)」を   >

久しぶりの《河津七滝ループ橋》。この眺めには圧倒されます。

11:00-12:00

箱根・十国峠レストハウス

函南町(田方郡)

「箱根・十国峠レストハウス」を   >

河津七滝から伊豆スカイラインを北上し1時間ちょっと、《十国峠レストハウス》に来ました。

11:00-12:00

箱根 十国峠レストハウス

函南町(田方郡)

「箱根 十国峠レストハウス」を   >

買い物客でにぎわう店内。

11:00-12:00

十国峠ケーブルカー

函南町(田方郡)

「十国峠ケーブルカー」を   >

それを横目に階段を上り、

11:00-12:00

十国峠ケーブルカー

函南町(田方郡)

「十国峠ケーブルカー」を   >

《十国峠ケーブルカー》の乗り場へ。毎時0分から15分間隔で運転されています。

11:00-12:00

十国峠ケーブルカー

函南町(田方郡)

「十国峠ケーブルカー」を   >

ケーブルカーに乗り込み、いざ山頂へ。

11:00-12:00

十国峠ケーブルカー

函南町(田方郡)

「十国峠ケーブルカー」を   >

途中下りのケーブルカーとすれ違い。

11:00-12:00

十国峠

函南町(田方郡)

「十国峠」を   >

5分程で山頂に到着。

11:00-12:00

十国峠

函南町(田方郡)

「十国峠」を   >

2022年に「パノラマテラス1059」が完成し、そこからは360度の雄大な絶景が楽しめます。

11:00-12:00

十国峠

函南町(田方郡)

「十国峠」を   >

あみあみのチェアーで相模湾を眺める妻。

11:00-12:00

十国峠

函南町(田方郡)

「十国峠」を   >

石碑のそばには、旧国名で方向を示した石像が。

11:00-12:00

十国峠

函南町(田方郡)

「十国峠」を   >

本当は富士山が見えるはずですが、雲がかかってて見えません。 にしてもすごい風。妻の髪が逆立ってます。

11:00-12:00

十国峠

函南町(田方郡)

「十国峠」を   >

もうちょっとで雲が切れそうなので、それまで《TENGOKU CAFE》で休憩。名物の「峠チュロス」をいただきます。 妻「峠チュロスってなんだ??」

11:00-12:00

十国峠

函南町(田方郡)

「十国峠」を   >

妻「って、そのまんまやん!!」 味はしっかりとチュロスでした。

12:00-13:00

十国峠

函南町(田方郡)

「十国峠」を   >

そうこうしているうちに雲が切れ、遠くに富士山がバッチリ!待った甲斐がありました。

12:00-13:00

箱根・十国峠レストハウス

函南町(田方郡)

「箱根・十国峠レストハウス」を   >

小腹が空いたので、レストハウスで軽食を。ちょうど昼時なので店内は大混雑。

12:00-13:00

箱根・十国峠レストハウス

函南町(田方郡)

「箱根・十国峠レストハウス」を   >

「かき揚げうどん」をさくっといただきました。

12:00-13:00

十国峠

函南町(田方郡)

「十国峠」を   >

さて今回の旅行、過去に行ったことのある場所も多かったですが、季節が変わればその景色や楽しみ方も変わるので、また新しい気持ちで旅行を楽しめました。 さてと、東名上りの渋滞に巻き込まれる前に帰るとするか。明日からも仕事がんばろっと。 長い旅行記でしたが、最後まで読んでいただいてありがとうございました。

1泊2日 伊豆 修善寺散策と初めての宿坊

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!3

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

れおんさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.