1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  ◆奈良24◆奈良博&東博「聖地 南山城−奈良と京都を結ぶ祈りの至宝−」興福寺五重塔が2031年まで修復

やんまあさんの奈良県の旅行記

◆奈良24◆奈良博&東博「聖地 南山城−奈良と京都を結ぶ祈りの至宝−」興福寺五重塔が2031年まで修復

  • 夫婦
  • 2人
  • 芸術・文化
  • 史跡・歴史
  • グルメ

奈良国立博物館『南山城展』目当てで奈良へ!美味しい肉と2031年まで修復される興福寺の五重塔へ!半日ぐらいの旅行へ! ◆南山城展・・・・運慶展、快慶展、大報恩寺並みに満足した仏像展。木津川は近江・京都・奈良を結ぶ交通の要所で、文化圏としては奈良に近く、市町村の市外局番は京都ではなく奈良の市町村もあるし、神社の社殿が「春日移し(春日大社の古材)」だったり、奈良と京都の良いとこ取り地域。東大寺建立はこの地域の木を川を使って運んだ。だから東大寺一月堂は南山城にある!聖武天皇はここに遷都しているのも事実である。平城京から長岡京、平安京に移っても、奈良と京都を結ぶところであり、古都・奈良と古都・京都がコトコトしており、文化の移り変わりが見て取れ、この地域だから生き残った唯一無二のチーム仏像!国宝!がテンコ盛りである!!修験道なども入っており、日本仏教の聖地でもある。 ◆他・・・ひとり3000円ぐらいのステーキ丼と興福寺!!

神社ツウ やんまあさん 男性 / 40代

1日目2023年7月12日(水)

観光客は戻りつつありますね。というか、ヨーロッパの方の比率が増えたような気がする。

あれ?鹿少ない・・

なら博と興福寺の間に鹿は集中していました。

なら博と興福寺の間に鹿は集中していました。

なら博と興福寺の間に鹿は集中していました。

なら博と興福寺の間に鹿は集中していました。

2日目2023年7月13日(木)

奈良国立博物館

奈良市

「奈良国立博物館」を   >

木津川は近江・京都・奈良を結ぶ交通の要所で、文化圏としては奈良に近く、市町村の市外局番は京都ではなく奈良の市町村もあるし、神社の社殿が「春日移し(春日大社の古材)」だったり、奈良と京都の良いとこ取り地域。東大寺建立はこの地域の木を川を使って運んだ。だから東大寺一月堂は南山城にある!聖武天皇はここに遷都しているのも事実である。  平城京から長岡京、平安京に移っても、奈良と京都を結ぶところであり、古都・奈良と古都・京都がコトコトしており、文化の移り変わりが見て取れ、この地域だから生き残った唯一無二のチーム仏像!国宝!がテンコ盛りである!!修験道なども入っており、日本仏教の聖地でもある。

東大寺門前 夢風ひろば

奈良市

「東大寺門前 夢風ひろば」を   >

「東大寺門前 和」でステーキ丼!

天平庵東大寺店

奈良市

「天平庵東大寺店」を   >

天理店にたまたま行って気に入ったところですね。どら焼きとレモンのバームクーヘンなどを頂く。

奈良国立博物館

奈良市

「奈良国立博物館」を   >

ぶつぞう館へ!一部ですが写真OKの仏像が増えました。

興福寺(奈良県奈良市)

奈良市

「興福寺(奈良県奈良市)」を   >

2031年まで五重塔修復です。それに伴い、国宝しかない東金堂も拝観中止。その代わりに中金堂を開扉していました。落慶以来の参拝です。

興福寺五重塔

奈良市

「興福寺五重塔」を   >

2031年まで修復になります。2023年7月から東金堂や五重塔の付近にて様々な工事作業が行われるため、作業が行われている場所には近寄れない。

興福寺東金堂

奈良市

「興福寺東金堂」を   >

興福寺五重塔修復工事で拝観中止です。2031年まで修復になります。2023年7月から東金堂や五重塔の付近にて様々な工事作業が行われるため、作業が行われている場所には近寄れない。

興福寺中金堂

奈良市

「興福寺中金堂」を   >

現行の東金堂拝観受付の移設作業等を行うため、2023年6月12日より東金堂を閉堂。しばらくの間、東金堂内を拝観中止。東金堂を閉扉・閉堂している期間、中金堂を開扉。

3日目2023年7月14日(金)

◆奈良24◆奈良博&東博「聖地 南山城−奈良と京都を結ぶ祈りの至宝−」興福寺五重塔が2031年まで修復

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!1

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

やんまあさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.