岩手県のホテル・旅館 - 宿泊予約は【じゃらんnet】
宿・ホテル > 岩手県のホテル・旅館・宿泊施設

岩手県のホテル・旅館・宿泊施設

地図から探す

宿泊日

人数等 部屋

大人

子供

0名

注目プランのある宿[PR]

※8月3日時点の最安料金です。

岩手県 ホテル・旅館・宿泊施設情報

岩手県は、東北地方の県で県庁所在地は盛岡市です。2014年現在、本州の中では一番面積の広い県としても知られています。リアス式海岸となっている三陸海岸の周辺が盛んな地域であり、海藻類やアワビの養殖において全国でも屈指の生産高を誇っています。主要都市は、県庁所在地である盛岡市であり、県のターミナル駅として機能する盛岡駅の周辺には、ビジネスホテルや観光客向けの宿泊施設が充実しています。
観光地としては、平安時代末期からこの地で栄華を誇った奥州藤原氏の史跡が残る平泉が2011年にユネスコの世界遺産に登録されたことで、観光地としても整備が進んでいます。
平泉地区は、数々の寺社仏閣があることで知られていますが、中でも松尾芭蕉の奥の細道でも取り上げられた中尊寺の金色堂には毎年多くの観光客が訪れます。また、周辺地域には温泉地である花巻があり、観光客向けのホテルや旅館が数多く営業しています。その他にも、沿岸の地域では、リアス式海岸を間近に見ながら地元特産のウニをはじめとした海の幸を堪能できる料亭などの飲食店があります。

ホテル・旅館・宿泊施設からの新着トピックス

盛岡

※8月3日時点の最安料金です。

※高評価項目は、実際に宿泊した会員のクチコミ評価から、4点以上の項目を最大3つまで表示しております。

花巻・北上・遠野

※8月3日時点の最安料金です。

※高評価項目は、実際に宿泊した会員のクチコミ評価から、4点以上の項目を最大3つまで表示しております。

奥州・平泉・一関

※8月3日時点の最安料金です。

※高評価項目は、実際に宿泊した会員のクチコミ評価から、4点以上の項目を最大3つまで表示しております。

ページの先頭に戻る

  • 岩手県 おすすめの温泉・露天風呂

    • 花巻温泉郷

      花巻温泉郷

      台温泉と花巻南温泉峡からなる花巻温泉郷は、松や桜の並木に囲まれた旅館街は明るい雰囲気で、春には一層華やかさが増す、宮沢賢治や高村光太郎などが愛した温泉地。周辺には、宮沢賢治ゆかりの記念館や、彼が設計した日時計花壇のあるバラ園など観光も楽しめる。

    • 繋温泉

      繋温泉

      盛岡市の西部にある人造湖「御所湖」に面する温泉街。盛岡市内からは車でおよそ20分と近く、「盛岡の奥座敷」と言われて親しまれている。県内最高峰の岩手山と奥羽山脈を仰ぐ湖畔の景色は、新緑から紅葉、雪景色や白鳥と四季折々に美しい表情を見せる。

    • 八幡平温泉郷

      八幡平温泉郷

      十和田八幡平国立公園に指定される八幡平は、岩手・秋田の県境に標高1400〜1600Mの山並みが広がる。新緑〜紅葉の景色、冬はスキーと通年通して楽しめるリゾート地。岩手側麓の東八幡平エリアには、多数のホテルや旅館、ペンションなどがあり、各宿に地下から湧き出す硫黄泉(マグマの湯)が引かれている。

    岩手県 おすすめの温泉・露天風呂ガイドをみる

  • 岩手県 おすすめの観光スポット

    • 厳美渓

      厳美渓

      4.1

      岩手県の磐井川沿いにある渓谷。磐井川が巨岩を浸食し、2kmにわたり渓谷美を見せる。渓流をはさんだ対岸のお茶屋からだんごとお茶を買う「空飛ぶだんご」が名物。吊り橋から眺める蒸留の荒々しい流れと下流のゆったりした淵が対象的。甌穴が見せる渓流美が美しい。名勝天然記念物指定。紅葉の見頃は10月中旬〜11月中旬。

    • 龍泉洞

      龍泉洞

      4.4

      日本三大鍾乳洞の一つで、洞内に住むコウモリとともに国の天然記念物の指定を受けている。奥から湧き出る清水が数カ所に渡って深い地底湖を形成しており、第三地底湖は水深98m。なお、未公開の第四地底湖は水深120m(日本一)。入口から直線的に伸びる神秘的な洞窟空間や、透明度の高い水を豊富にたたえ「ドラゴンブルー」の輝きを持つ地底湖が見どころになっています。

    • 中尊寺金色堂

      4.3

      中尊寺創建当初の姿を今に伝える金色堂は、奥州藤原氏初代清衡公によって上棟されました。 内外に金箔の押された「皆金色」と称される金色堂の内陣部分は、白く光る夜光貝の細工(螺鈿)、透かし彫りの金具・漆の蒔絵と、平安時代後期の工芸技術を結集して荘厳されており、往時の工芸技術が集約された御堂です。 極楽浄土の有様を具体的に表現しようとした清衡公の願いが汲み取られます。 【料金】 大人: 800円 金色堂・讃衡蔵 高校生: 500円 中学生: 300円 小学生: 200円

    岩手県 おすすめの観光スポットガイドをみる

  • 岩手県 おすすめのイベント情報

    • 盛岡さんさ踊り

      盛岡さんさ踊り

      2025年08月01日〜2025年08月04日(予定)(開催場所:岩手県 盛岡市 中央通(パレード)、盛岡市民文化ホール(伝統さんさ踊り競演会))

      “来て、観て、魅せられ、加わるさんさ”をキャッチフレーズに、「盛岡さんさ踊り」が中央通で開催されます。市内中心部では盛岡さんさ踊りパレードが行われ、先頭では「ミスさんさ踊り・さんさ太鼓連」が華麗な踊りを披露します。さまざまな団体による多様なパレードが繰り広げられ、勇壮で華麗な踊りは必見です。盛岡市民文化ホールでは、「伝統さんさ踊り競演会」も行われます。

    • うごく七夕まつり

      うごく七夕まつり

      2025年08月07日〜2025年08月07日(予定)(開催場所:岩手県 岩手県陸前高田市 高田町内)

      思い思いに飾り付けられた七夕山車が華やかさを競う「うごく七夕まつり」が、陸前高田で開催されます。各まつり組の山車には、お囃子部隊が乗り、笛や太鼓の音も賑やかに街を練り歩きます。夜の部では、日が落ちるとともに山車の飾りも変わり、明かりが灯され、幻想的な巡行が見物できます。

    • 一戸まつり

      一戸まつり

      2025年08月29日〜2025年08月31日(予定)(開催場所:岩手県 岩手県一戸町 IGR一戸駅前からの中心市街地)

      八坂神社と稲荷神社の二社大祭となる「一戸まつり」が開催されます。一戸駅前からの中心市街地を、神輿とともに、岩手県指定無形文化財「根反鹿踊り」をはじめとした一戸町の伝統芸能や、南部流の形態を伝える趣向を凝らした手作りの山車5台が、豪華絢爛に町内を練り歩きます。中日の一戸音頭流し踊りと山車夜間運行も実施されます。

    岩手県 おすすめのイベント情報ガイドをみる

岩手県は太平洋沿岸に位置しており、魚介類に恵まれた地域です。三陸わかめやあわびの養殖が盛んです。冷涼な気候の中でそば、ひえを中心とした雑穀類を使用した食文化が根付いています。わんこそばは全国的にも知名度の高い郷土料理です。提供する飲食店が各地で見られ、盛岡市では「全日本わんこそば選手権」という大会も開催されています。
また、奥州市前沢区産の前沢牛もブランド牛として特産品となっています。和食、イタリアン、フレンチなど幅広い飲食店でメニューに並び、ステーキや串焼き、コロッケなどさまざまな料理で味わうことができます。

岩手県の宿についてよくある質問

岩手県で予約数が多いホテルTOP3を教えてください。

岩手県で予約数が多いホテルTOP3をご紹介いたします。

岩手県で予約数が多い旅館TOP3を教えてください。


宿・ホテルホテルチェーンビジネスホテル温泉・露天風呂じゃらんパックJR/JAL/ANA)|レンタカー航空券観光ガイド海外