茨城のホテル・旅館 - 宿泊予約は【じゃらんnet】
宿・ホテル予約TOP > 茨城のホテル・宿泊施設

茨城のホテル・宿泊施設

地図から探す

宿泊日

人数等 部屋

大人

子供

0名

茨城 ホテル・宿泊施設情報

茨城県は、関東地方の北東部に位置する県です。江戸時代は徳川家が統治する水戸藩がありました。関東平野の東側にあたるため農業が盛んでしたが、石油化学や発電所、鉄鋼業といった工業地帯が発展しています。また、つくば市には筑波大学を中心とした筑波研究学園都市があり、科学技術関係機関が集中しています。
観光スポットとして挙げられるのは、水戸藩の中心地であった水戸市です。時代劇の登場人物として有名な徳川光圀ゆかりの地としても知られています。水戸徳川家によって整備された偕楽園は日本三大名園となっています。毎年春には水戸梅祭りが開催され、多くの人が訪れます。沿岸部の大洗町は、夏は海水浴、冬はあんこうなど地元の海の幸を用いた鍋といった、四季折々の楽しみを持つリゾート地という面を持っており、多くの旅館やホテルがあります。県南部には広大な関東平野を一望できる筑波山や、日本第2位の湖である霞ケ浦など、首都圏からアクセスしやすい景勝地があります。

ホテル・宿泊施設からの新着トピックス

大洗・ひたちなか

※4月24日時点の最安料金です。

※高評価項目は、実際に宿泊した会員のクチコミ評価から、4点以上の項目を最大3つまで表示しております。

水戸・笠間

※4月24日時点の最安料金です。

※高評価項目は、実際に宿泊した会員のクチコミ評価から、4点以上の項目を最大3つまで表示しております。

霞ヶ浦・土浦・鹿島・潮来

※4月24日時点の最安料金です。

※高評価項目は、実際に宿泊した会員のクチコミ評価から、4点以上の項目を最大3つまで表示しております。

ページの先頭に戻る

  • 茨城県 おすすめの温泉・露天風呂

    • 筑波温泉

      首都圏から車で2〜3時間で行ける、程よいドライブコースとなっている筑波山で日帰りも人気の温泉。筑波山の中腹で関東平野が一望、眺望抜群。泉質はアルカリ性単純泉。無色透明のサラリとした湯だが、PH値が高くお肌スベスベ効果の「美人の湯」が自慢。

    • 大洗温泉

      大洗の海水浴場のそばにある温泉。泉質はナトリウム塩化物泉。夏の海水浴やサーフィンなど、マリンスポーツも楽しめるエリア。温泉宿・日帰り入浴施設共、新鮮な海の幸も楽しみの一つ。都心からも常磐道・北関東道と高速がつながっており、大洗町まで1時間ちょっとで車で来れ、交通の便が良い。

    • 奥久慈温泉郷

      栃木県との県境に位置する奥久慈温泉郷は、大子・袋田・湯沢・月居・淺川の5地域からなる温泉郷。日本三大瀑布の「袋田の滝」の周辺にある。さらさらと優しい泉質で、美肌に効果があるといわれている。近年、気軽に利用できる日帰り入浴施設も充実している。

    茨城県 おすすめの温泉・露天風呂ガイドをみる

  • 茨城県 おすすめの観光スポット

    • グランベリー大地

      グランベリー大地

      3.0

      2022年12月17日(土)グランドオープン!! 見上げればいちごだらけ・・ いちごが宙に浮いているまさに「空中いちご園」 国内でも珍しいいちごの栽培棚が吊ってあり、上下に自動で動きます。 この方法を取り入れたいちご園では日本最大規模! 当園はすべてが高設栽培で作られています。 通路幅も広くとってあり、全面シート張りのため清潔感もあり、車椅子やベビーカーでの入園もできます。 元まで真っ赤に熟したあま〜い完熟いちご、是非一度食べに来てください! 当いちご園は常総ICを降りて2分の好立地! 同じエリアに道の駅、民間集客施設、都市公園を建設中 ● 駐車場150台(大型10台 予約制) ● 多目的トイレ あり ● ペットとの入園不可 ● お土産販売あり ● 練乳の販売ございます(持込OK) ◆◇ 苺狩り受付時間◇◆ 昼の部 9:30〜14:50 夜の部(金曜日、土曜日、祝日の前日) 18:15〜18:45 ◆◇ 苺狩り案内◇◆ 昼の部 10:30から15:00(30分おきにご案内) 夜の部 19:00のみ ◆◇ 販売・カフェ◇◆ 販売 9:30〜17:00 カフェ 10:30〜17:00 (夜の部がある時は販売・カフェともに20:00まで)

    • 偕楽園(茨城県水戸市)

      偕楽園(茨城県水戸市)

      4.0

      1842年(天保13)年、徳川斉昭公が「民と偕に楽しむ」という趣旨で開きました。当時の面積は14万8,000平方メートル、その大半を梅畑としましたが、これは「種梅記の碑」にあるように、その実を梅干として非常の時に備えるのがねらいでした。1873年(明治6年)、常磐神社(光圀・斉昭を祀る)の境内に一部を充てたので、現在の面積は11万平方メートル、東側が梅林、西が老杉木・竹林になっています。園内の梅は約3,000本、品種が豊富なことでも知られ、早春にはたくさんの観梅客で賑わいます。他にも,ツツジやハギも植えられ四季折々花の香りに包まれています。園内には、偕楽園開園の由来や使用規定を記した偕楽園記の碑、水戸八景の一つ僊湖莫雪の碑、正岡子規の句碑など、たくさんの碑が点在しており、杉林の崖下には茶の湯に使った吐玉泉が、今も大理石の井筒からこんこんとあふれています。 平成27年度には、弘道館とともに近世日本の教育遺産群の日本遺産に認定されました。

    • 御岩神社

      御岩神社

      4.3

      古代信仰が続く神秘的な雰囲気が漂う霊山。神仏を祀る唯一の社として、他に見られない信仰を持つ。正月時期には旧御本尊「大日如来」を御開帳する。最近ではパワースポットとして人気があり、県外からも多くの観光客が訪れている。 境内にある通称「御岩山の三本杉」は県指定天然記念物であり、「森の巨人たち100選」にも選ばれている。

    茨城県 おすすめの観光スポットガイドをみる

  • 茨城県 おすすめのイベント情報

    • 偕楽園のつつじ

      偕楽園のつつじ

      2024年04月13日〜2024年05月06日(予定)(開催場所:茨城県 水戸市 偕楽園)

      日本三名園のひとつに数えられる偕楽園には、キリシマツツジやドウダンツツジなどのつつじ約380株が植栽されています。例年4月中旬から5月上旬にかけてが最盛期となり、好文亭、見晴広場などで、白や朱など色鮮やかに咲き誇る様子を見ることができます。

    茨城県 おすすめのイベント情報ガイドをみる

茨城県は、あんこうや納豆などが名産です。中でも水戸市のご当地グルメである水戸納豆をベースとした料理を開発する飲食店は少なくありません。干した納豆と大根を細かく刻んだそぼろ納豆、納豆オムレツ、ねばり丼といったメニューを提供するお店が複数あります。
あんこうは調理をする際に皮のぬめりがあることから、マナ板で切ることが難しいです。そのため、伝統的なあんこうの吊るし切りが行われており、大洗の漁港で見ることができます。素材を活かしたベーシックなあんこう鍋、クセの強いどぶ汁、ポン酢と一緒に食べるあん肝などがあります。

茨城の宿についてよくある質問

茨城で予約数が多いホテルTOP3を教えてください。
茨城で予約数が多い旅館TOP3を教えてください。


宿・ホテルホテルチェーンビジネスホテル温泉・露天風呂じゃらんパックJR/JAL/ANA)|レンタカー航空券観光ガイド海外