close

2022.10.24

本当においしい長崎カステラはどれ?地元民おすすめ5選!老舗の定番から新作まで

長崎のお土産で思い浮かぶものと言えば、やっぱり長崎カステラ。せっかく長崎を訪れたら、数ある中でも、おいしくて喜ばれるものを選びたいですよね。

そこで、九州在住の甘党ライターが、老舗の定番から新作まで、これはおいしいと思う長崎カステラを選びました!ぜひお土産選びに参考にしてくださいね。

※この記事は2022年10月11日時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。日々状況が変化しておりますので、事前に各施設・店舗へ最新の情報をお問い合わせください。
記事配信:じゃらんニュース

福砂屋(ふくさや)本店【長崎市】

ふっくら、しっとり♪地元で愛されてきた伝統の味わい

(画像提供:福砂屋(ふくさや)本店)
【カステラ】0.6号1188円、1号1890円

「福砂屋」は1624(寛永元)年の創業以来、手づくりによる製法を守り続けている長崎カステラの老舗です。一人一貫主義と呼ばれる製法でつくられるカステラは、卵を手で割るところからカステラを焼き上げるまでの工程を、一人の職人さんが手がけているのだとか。

ミキサーを使わず手づくりにこだわったカステラは、ふわふわでしっとり♪この熟練の技から生まれるおいしさが、地元で愛され続ける理由です。

(画像提供:福砂屋(ふくさや)本店)
【フクサヤキューブ】1個270円、ギフトセット5個入1458円

また、手軽に楽しむなら「フクサヤキューブ」がおすすめ。小分けのカステラ2個入りで、季節によって色が変わる小箱が何ともおしゃれです。

■福砂屋(ふくさや)本店
[住所]長崎県長崎市船大工町3-1
[営業時間]9時30分~17時
[定休日]水
[アクセス]【電車】長崎電気軌道 思案橋電停より徒歩3分【車】長崎自動車道出島バイパスICより7分
[駐車場]あり(無料)
「福砂屋(ふくさや)本店」の詳細はこちら
「福砂屋(ふくさや)本店」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:福砂屋(ふくさや)本店)

松翁軒(しょうおうけん)本店【長崎市】

海外でも高い評価を得たカステラはしっとり&まろやか

(画像提供:松翁軒(しょうおうけん)本店)
【カステラ】0.3号648円~

創業は1681(天和元)年。江戸中期から340年以上続く老舗として、地元で愛されているのが松翁軒です。明治時代には、松翁軒の8代目貞次郎が、フランスやアメリカで行われた万国博覧会へカステラを出品。高い評価を得たことで、世界に長崎カステラの名を広めました。

ザラメを敷くのではなく、ザラメを使って焼き上げる「松翁軒」のカステラ。生地の下に残ったザラメは、焼き上げる時に生地に溶け切れずに沈んだものなのです。創業から受け継がれてきた製法によるおいしさを、味わってみてください。

(画像提供:松翁軒(しょうおうけん)本店)
【チョコラーテ】0.3号648円~

明治時代に誕生した「チョコラーテ」は、当時は珍しかったチョコレートを使ったカステラ。まろやかで香り高く、濃厚な味わいは、今もたくさんの長崎っ子に愛されています。

なお、レンガ造りの本店2階にある喫茶“セヴィリヤ”では、モダンな空間でコーヒーとともに長崎カステラが楽しめますよ。

■松翁軒(しょうおうけん)本店
[住所]長崎県長崎市魚の町3-19
[営業時間]9時~18時
[定休日]なし
[アクセス]【電車】長崎電気軌道 市民会館電停より徒歩1分【車】長崎自動車道出島バイパスICより5分
[駐車場]あり(無料)
「松翁軒(しょうおうけん)本店」の詳細はこちら
「松翁軒(しょうおうけん)本店」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:松翁軒(しょうおうけん)本店)

文明堂総本店【長崎市】

創業120年。こだわりが詰まった長崎カステラ

(画像提供:文明堂総本店)
【カステラ】1号1890円

全国に高い知名度を誇る「文明堂総本店」。「カステラ1番、電話は2番、3時のおやつは文明堂♪」というCMのフレーズで幅広い世代に知られる長崎カステラの老舗です。

受け継がれてきた製法を守りながら、長年にわたって研究を重ねた文明堂の長崎カステラ。契約農場と開発した“南蛮卵”ほか、国内産小麦粉や、ざらめ糖、もち米水飴など、こだわりの素材を使って丁寧につくられたカステラは、創業以来100年以上にわたる伝統の味わいと言えます。ふくよかな香り、濃厚な味わいと上品な甘さを楽しんでください。
 

(画像提供:文明堂総本店)
【海援隊カステラ】1箱756円

卵の香りと砂糖の甘さが素朴な味わいをひき立てている「海援隊カステラ」は、坂本龍馬たちが残した海援隊の雑記帳(雄魂姓名録)に書かれたレシピを忠実に再現した一品。甘さ控えめがお好みの方におすすめです。

■文明堂総本店
[住所]長崎県長崎市江戸町1-1
[営業時間]9時~19時
[定休日]1月1日
[アクセス]【電車】長崎電気軌道 大波止電停すぐ【車】長崎バイパス川平ICより約15分
[駐車場]なし
「文明堂総本店」の詳細はこちら
「文明堂総本店」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:文明堂総本店)

岩永梅寿軒(いわながばいじゅけん)【長崎市】

厳選された材料を使用。数量限定・予約販売の長崎カステラ

(画像提供:岩永梅寿軒(いわながばいじゅけん))
【長崎カステラ】1号1本1782円

この岩永梅寿軒で注目を集めているのが、和菓子職人が手がける長崎カステラ。厳選された材料を使い、一晩かけてじっくり休ませた長崎カステラはしっとり、もちもちの食感。
 
長崎カステラは、受注生産で販売致しており、予約より多くできた分を店頭で販売しています。そのため店頭販売数量は日によって異なります。予約販売は半年待ちもありえるのだとか。

また、地域に根付いた和菓子店として知られる「岩永梅寿軒」。幻の銘菓とも呼ばれる「梅寿軒・寒菊」や昆布を使った「もしほ草」などの和菓子もおすすめです。

創業は1830(天保元)年。現在の店舗は1902年に建てられたもので、黒塗り漆喰の外観は趣きがあり地域のランドマークとしても親しまれています。

■岩永梅寿軒(いわながばいじゅけん)
[住所]長崎県長崎市諏訪町7-1
[営業時間]10時~16時
[定休日]不定(日 ※年末年始、2月末~3月初旬、4月末から5月初旬の節句期間等は営業の場合あり。ただし節句期間はカステラの受注や販売は停止)
[料金]
[アクセス]【電車】長崎電気軌道 市民会館前電停より徒歩8分【車】長崎バイパス川平ICより約15分
[駐車場]なし
「岩永梅寿軒(いわながばいじゅけん)」の詳細はこちら
「岩永梅寿軒(いわながばいじゅけん)」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:岩永梅寿軒(いわながばいじゅけん))

和泉屋(いずみや)【長崎市】

熟練した職人が生み出す、材料にこだわった長崎カステラ

(画像提供:和泉屋(いずみや))
【五三焼カステラ】1.0号10切2600円

気鋭のカステラ屋さんとして知名度を伸ばしているのが、「和泉屋」です。「長崎カステラ」に使っている卵は、鶏に与えるエサの配合まで考えられた和泉屋専用の卵を、地元の契約養鶏場から毎日仕入れるこだわり。

この濃厚で弾力のある卵の味わいを感じられるのが、「五三焼(ごさんやき)カステラ」。通常の長崎カステラよりも卵黄を贅沢に使い、しっとりとした舌ざわりと濃厚な甘さに仕上げられています。

(画像提供:和泉屋(いずみや))
【長崎しよこらあと】個包装詰合せ10袋入(ビター・ホワイト各5袋)1850円

また、「長崎しよこらあと」(1850円)も看板商品のひとつ。こちらは、ふんわりと焼き上げた「五三焼カステラ」を、程よい甘さのチョコレートでコーティングしたカステラスイーツです。

本社工場に隣接した「長崎カステラランド」では、カステラの製造過程の一部を見学可能。売店では「長崎カステラ」をはじめ「冷凍ちゃんぽん」や地元のお酒などを購入することもできますよ。

■和泉屋(いずみや)浜町店
[住所]長崎県長崎市浜町10-6
[営業時間]9時30分~18時
[定休日]1月1日
[アクセス]【電車】長崎電気軌道 思案橋電停より徒歩2分【車】長崎バイパス川平ICより約15分
[駐車場]なし
「和泉屋(いずみや)本店」の詳細はこちら
「和泉屋(いずみや)」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:和泉屋(いずみや))

\こちらの記事もチェック!/
【長崎・ハウステンボス】おすすめ土産!限定グッズやオリジナル商品をご紹介
【長崎観光モデルコース】2泊3日で定番スポット&グルメプランを巡るルート
【長崎・佐世保バーガー】絶対食べたいおすすめ!はずせない名店はココ!

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください
※掲載の価格は全て税込価格です

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード