close

2022.11.29

【2022】絶品「おすすめ徳島ラーメン」10選。地元のラーメン通推薦の名店をスープ系統別に紹介

徳島の美味しいラーメン店をおすすめメニューと合わせて紹介します。選んでくれたのは、徳島のおいしいグルメ情報を発信している「うまイー・ネット」の代表・楠本さん。徳島グルメを知り尽くし、中でも特にラーメンに精通している楠本さんに「徳島に来たらぜひ食べてほしい」というお店を厳選して頂きました。

※この記事は2022年11月18日時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。日々状況が変化しておりますので、事前に各施設・店舗へ最新の情報をお問い合わせください。
記事配信:じゃらんニュース

徳島ラーメンとは?

(画像提供:徳島ラーメン 奥屋 藍住本店)

「徳島ラーメンはスープが濃く、こってりしているというイメージが一般的です」と楠本さん。豚骨ベースでしっかりした味のラーメンがポピュラーです。

ただ、どのお店も似通った味というわけではありません。
徳島ラーメンは大きく「茶系」「白系」「黄系」の3種類に分類でき、それぞれの特徴は以下の通りです。

●茶系…豚骨スープに濃口の醤油で味付け。濃厚な味わいが特徴
●白系…豚骨スープに薄口の醤油で味付けした、茶系よりあっさりめの味
●黄系…鶏ガラベースで野菜や薄口の醤油を加えたあっさりスープ

こってりした味が好きなら茶系のお店がおすすめですが、茶系の中でも比較的あっさりした味のメニューを提供していたり、味の濃さを調整してくれるお店もあります。
また最近は、この3分類に当てはまらない、透明色の魚介系スープのお店も増えているそうです。

今回は旅行者向けに、いわゆる「徳島ラーメン」のお店のみをピックアップし、「茶」「白」「黄」それぞれのおすすめをご紹介します。
※ハッキリ「〇〇系」と言い切れないお店もあるので、分類は参考程度と捉えてください

【茶系】おすすめ徳島ラーメン店

中華そば いのたに 本店【徳島市】

(画像提供:中華そば いのたに 本店)

「徳島ラーメン」を全国に広めるきっかけにもなった“茶系”の代表店
神奈川県新横浜にあるラーメン博物館に出店したことで、「徳島ラーメン」が多くの人に知られるきっかけになった「中華そば いのたに 本店」。いわゆる茶系の中でも歴史ある老舗です。

写真は「中華そば肉入り中盛り」(750円 ※生卵は別売り50円)。甘辛く煮つけられた豚バラ肉と煮干しなどで出汁をとった旨みのあるスープは、見た目に反してあっさり味。トッピングの生卵とからめて食べるのが地元流です。

麺はもちっとした極細の自家製麺です。

(画像提供:中華そば いのたに 本店)

昔ながらの雰囲気が残る、こぢんまりとしたお店。お昼時や休日には行列ができることも少なくないそうです。

■中華そば いのたに 本店
[住所]徳島県徳島市西大工町4-25
[営業時間]10時30分~17時
[定休日]月
[アクセス]【電車】JR徳島駅より徒歩12分
[駐車場]あり(35台)
「中華そば いのたに 本店」の詳細はこちら

(画像提供:中華そば いのたに 本店)

徳島ラーメン 奥屋 藍住本店【板野郡藍住町】

(画像提供:徳島ラーメン 奥屋 藍住本店)

徳島ラーメン茶系の王道!じっくり煮込んだまろやかなスープ
徳島県内に3店舗を構え、地元の人から愛される名店。その魅力はなんといっても、じっくり煮込んだスープ!濃厚ながら、まろやかな味わいが特徴です。

写真は「徳島ラーメン肉玉入り並」(803円)。すき焼き風のスープに甘辛い肉がのせられた、食べごたえのある一杯です。

(画像提供:徳島ラーメン 奥屋 藍住本店)

その他、すっきりした味の塩とんこつに、みそラーメンや坦々麺、麺以外にもチャーハンや丼ものまで、豊富なメニューが揃っています。

■徳島ラーメン 奥屋 藍住本店
[住所]徳島県板野郡藍住町徳命字元村134-14
[営業時間]11時~15時、17時~20時30分
[定休日]水・第2木
[アクセス]【電車】JR勝瑞駅よりタクシーで12分
[駐車場]あり(19台)
「徳島ラーメン 奥屋 藍住本店」の詳細はこちら

(画像提供:徳島ラーメン 奥屋 藍住本店)

ラーメン東大 大道本店【徳島市】

(画像提供:ラーメン東大 大道本店)

県外客も多い、全国展開の徳島を代表するお店
徳島含む四国だけではなく、中国・関西地方にもお店があり、「徳島ラーメン」を全国に広めている有名店。徳島ラーメンの王道トッピングである生卵が、無料で食べ放題というのも魅力です。

写真は「徳島ラーメン豚スラ増量(並)」(800円)。濃厚なしょうゆ豚骨のスープが、中細麺と甘辛く煮込んだ豚スラ肉にしっかりと絡み、ご飯と一緒に食べても相性抜群!その他、背脂たっぷりの醤油ラーメンもあります。

(画像提供:ラーメン東大 大道本店)

大きな黄色い看板が目印。朝4時まで営業しているので夜食にもオススメです。

■ラーメン東大 大道本店
[住所]徳島県徳島市大道1-36
[営業時間]11時~翌4時(LO翌3時45分)
[定休日]なし
[アクセス]【電車】JR徳島駅より徒歩約15分、JR阿波富田駅より徒歩約12分
[駐車場]あり(6台)
「ラーメン東大 大道本店」の詳細はこちら

(画像提供:ラーメン東大 大道本店)

王王軒【板野郡藍住町】

(画像提供:王王軒)

こってりした「超濃厚」豚骨スープは旨みたっぷり!
これぞ茶系徳島ラーメン、というこってりスープが堪能できるお店です。豚骨と鶏ガラを長時間じっくりと煮込んだ特製スープは、濃厚で旨みたっぷりの味わい。「とにかくこってりした、徳島ラーメンらしい一杯を食べたい!」そんな人におすすめです。

写真は「支那そば肉入」(750円 ※トッピング卵50円)。麺も自家製で、国産小麦のみを使った中細麺です。甘辛い豚バラ肉がたっぷり入り、食べごたえのある一品です!

(画像提供:王王軒)

多くのお客さんが来店して売り切れてしまうこともあるので、早めの時間に行くのがオススメ。

■王王軒
[住所]徳島県板野郡藍住町徳命字牛ノ瀬446-15
[営業時間]11時~20時 ※売り切れ次第終了
[定休日]木
[アクセス]【車】徳島自動車道藍住ICより約5分
[駐車場]あり
「王王軒」の詳細はこちら

(画像提供:王王軒)

中華そば田村【板野郡北島町】

(画像提供:中華そば田村)

味やトッピングを「自分好み」にカスタマイズできる!
カフェのような店舗外観がおしゃれで、女性客も多い「中華そば田村」。大量の鶏ガラや豚ガラを丸一日じっくりと煮込んでつくる濃厚スープが売りです。こってり系が苦手な人でも、あっさり味の魚介が強く効いたメニューがあるなど、お客さんの好みに合わせて選ぶことができます。

写真は「中華そば肉入り」(940円)。醤油ダレを使い短時間で炊き上げた豚バラ肉は、肉の旨みがたっぷりでジューシーな味わいです。スープの濃度だけではなく、お肉の種類もチャーシューや豚バラ肉をお好みに合わせて注文できます。

替え玉や味付玉子・わかめなどのトッピングも充実しているので、自分好みのラーメンにカスタマイズしてみては?

■中華そば田村
[住所]徳島県板野郡北島町鯛浜字大西108-1
[営業時間]11時~21時
[定休日]木 ※祝日の場合翌金曜休み
[アクセス]【電車】JR吉成駅より徒歩10分
[駐車場]あり
「中華そば田村」の詳細はこちら

(画像提供:中華そば田村)

徳島ラーメン 麺王 徳島駅前本店【徳島市】

(画像提供:徳島ラーメン 麺王 徳島駅前本店)

海外にも店舗展開。豚骨しょうゆの王道徳島ラーメン

濃厚な豚骨しょうゆスープと、甘辛く煮込んだ豚バラ肉の組み合わせで「茶系」の王道を行くラーメンを提供。関西や中国地方、海外にも店舗展開している、ワールドワイドな徳島ラーメン専門店です。

写真は「麺王スペシャル」(980円)。麺は中細ストレート麺でコシがあり、食べごたえあり!麺の硬さを選べたり、替玉も全部で4種類あるなど、味のバリエーションを楽しめるのも嬉しいところ。薬味やチャーシュー・半熟味玉などのトッピングも充実しています。

濃厚なスープなので、白ご飯と一緒に食べるのもおすすめです。

(画像提供:徳島ラーメン 麺王 徳島駅前本店)

JR徳島駅より徒歩3分と好アクセスなので、気軽に立ち寄ることができます。

■徳島ラーメン 麺王 徳島駅前本店
[住所]徳島県徳島市寺島本町東3-6 旭ビル1階
[営業時間]10時~24時
[定休日]なし
[アクセス]JR徳島駅より徒歩3分
[駐車場]なし
「徳島ラーメン 麺王 徳島駅前本店」の詳細はこちら

(画像提供:徳島ラーメン 麺王 徳島駅前本店)

SOUPNUTS【徳島市】

(画像提供:SOUPNUTS)

「時間を費やす」ことで生まれる濃厚な一杯
「限りなく時間を費やしてでも、美味しいラーメンを」これがSOUPNUTS(スープナッツ)の哲学です。例えば、豚骨と豚足、鶏足(もみじ)を約20時間煮込んだ濃厚スープ。歯ごたえのある中細麺は自家製。チャーシューや半熟玉子などの具材もシンプルながら、一つひとつこだわって味付けされています。

写真は「とんこつラーメン」(800円)。スープは魚介の二番出汁も加えているので、ここならではの旨みがたっぷり。チャーシューはしっかりと「焼き」を入れることで、お肉の風味豊かな味わいに仕立てています。

麺に絡みやすいスープなので、つけ麺もおすすめ!

■SOUPNUTS
[住所]徳島県徳島市南田宮1-6-25
[営業時間]11時30分~14時30分
[定休日]水
[アクセス]【電車】JR佐古駅より徒歩10分
[駐車場]あり(4台)

(画像提供:SOUPNUTS)

【白系】おすすめ徳島ラーメン店

岡本中華【小松島市】

(画像提供:岡本中華)

60年以上守り続た白系スープが魅力の老舗
創業は1951年と、歴史のある老舗ラーメン店。乳白色のスープは、臭みのない、まろやかでコクがあり、後味もすっきりしたところが魅力です。

写真は「中華そば 肉入」(小750円、大900円)。どんぶりを覆い尽くすほどのせられたチャーシューは、上質な地元産豚肉を使用した手作りの品。味がスープにとけだすような柔らかい食感がたまりません。

麺は、スープによくからむオリジナルの中太ストレート麺にこだわっているそうです。

■岡本中華
[住所]徳島県小松島市中田町奥林60-1
[営業時間]11時~20時 ※売り切れ次第終了
[定休日]木・第3水
[アクセス]【電車】JR中田駅より徒歩10分【車】徳島自動車道徳島ICより30分
[駐車場]あり(20台)
「岡本中華」の詳細はこちら

(画像提供:岡本中華)

銀座一福 本店【徳島市】

(画像提供:銀座一福 本店)

60年以上、伝統の味を守り続ける徳島中華そばの老舗

徳島で、多くの地元民から愛され続けてきた名店です。1951年の創業時から引き継がれた奥深いコクのあるスープは、初代店主が徳島に在住していた中国の方から教わった秘伝。そんな「本場の味」が楽しめる中華そばは、まろやかで老若男女食べやすい味わいが魅力です。

写真は「ワンタン麺肉入」(900円)。このお店で最初に生まれたメニューの中華そばに、自家製のワンタンがたっぷり。さらにその上に豚バラ肉がのせられた贅沢な一杯です。

豚バラ肉からにじみ出る甘辛さとスープが溶け合うような味はヤミツキになる人も多いのだとか。

■銀座一福 本店
[住所]徳島県徳島市銀座10
[営業時間]11時~21時30分 ※売り切れ次第終了
[定休日]月 ※祝日の場合営業
[アクセス]JR徳島駅より徒歩約10分
[駐車場]なし ※近くに提携駐車場あり
「銀座一福 本店」の詳細はこちら

(画像提供:銀座一福 本店)

【黄系】おすすめ徳島ラーメン店

中華そば かわい【徳島市】

(画像提供:中華そば かわい)

出汁がきいた旨みたっぷりスープが魅力
茶系の風味豊かな香りと、黄系のあっさりとした後味が共存するバランスのいいスープが自慢。豚骨、鶏ガラ、野菜それぞれのよさが調和した優しい味わいです。長い間多くの徳島県民をとりこにしてきた名店「阿波一」の味を継いでいるとのことで、懐かしいと喜ぶ地元の人も多いのだとか。

写真は「中華そば肉入り」(小800円、大850円)。じっくり焼き上げたチャーシュー、硬めに茹でられたストレート細麺が自慢のスープと相性抜群です。

■中華そば かわい
[住所]徳島県徳島市川内町加賀須野436-4
[営業時間]11時~ ※売り切れ次第終了
[定休日]日 ※祝日の場合営業
[アクセス]JR徳島駅より徳島バスで18分 ※工業団地前バス停下車徒歩1分
[駐車場]あり

(画像提供:中華そば かわい)

【記事監修】
楠本隆志さん
徳島のおいしいグルメ情報を発信している「うまイー・ネット」を運営。

\こちらの記事もチェック!/
四国最大級の道の駅「くるくる なると」がオープン!農産物マルシェやレストラン、スイーツ専門店も<徳島>
徳島満喫プラン!徳島の自然を満喫する名所めぐりモデルコース

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください。
※掲載の価格は全て税込価格です。

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード