1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  秘境!群馬の探検です

花ちゃんさんの群馬県〜福岡県の旅行記

秘境!群馬の探検です

  • カップル
  • 2人
  • リゾート
  • 温泉
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • 乗り物

計画からおよそ70年かけて八ッ場ダムが完成したそうです。そこで、インターネット上では秘境として名高い群馬を探検してみることにしました。九州人の私にとっては、秘境とはいえ首都圏です。街中ばかり見ても秘境感はないので、八ッ場ダム・富岡製糸場・あさま山荘・国道最高地点の渋峠・群馬で検索すれば大抵出てくるあの毛無峠を攻略目標とします。

福岡ツウ 花ちゃんさん 男性 / 50代

1日目2019年10月22日(火)
00:00-10:00

福岡空港

福岡市博多区

「福岡空港」を   >

今回もお世話になるのはジェットスターです。福岡は素晴らしいお天気ですが、関東は大雨らしいです。残念ながら富士山は見えないようです。

阿蘇山

群馬探検のはずなのに西日本の地名がどんどん出てきます。どう見ても見間違いようがない見事な阿蘇山です。

23:00-

津久見鉱山

露天掘り鉱山が見えてきました。阿蘇山を抜けて大分付近から太平洋に出る航路ならば、この大きな露天掘り鉱山は大分県の津久見鉱山でしょう。我が国有数の石灰岩鉱山です。現地には、露天掘り鉱山の展望台もあります。

足摺岬

飛行機は、四国の足摺岬

室戸岬

室戸市

「室戸岬」を   >

室戸岬と抜けて更に東へ。

潮岬

串本町(東牟婁郡)

「潮岬」を   >

本州最南端の潮岬上空を通過します。見事なループを描く、くしもと大橋も良く見えます。ここは来月訪問予定なので、その時に実際に渡ってみることにしましょう。

太平洋

関東に近づくと雲しか見えなくなりました。やはり関東は雨のようです。成田到着後は友人と合流し、レンタカーを借りて、東京を避けて茨城周りで群馬へ向かうことにします。高速代は高くつくかも知れませんが、田舎者には首都高の乗り継ぎなど無理ですっ!高速で群馬に入ると、とたんに山が沢山見えてきます。関東平野の端っこに来たのだと実感できます。

富岡製糸場

富岡市

「富岡製糸場」を   >

まずは今回の攻略目標その1。世界遺産にも登録されている富岡製糸場へ。

-18:00

道の駅 甘楽

甘楽町(甘楽郡)

「道の駅 甘楽」を   >

今回の宿は高崎駅前で予約しています。高崎駅へ向かう途中のこちらでまずは夕食を。と思ったのですが、17時半にはもう夕食は終了していました!群馬は陽が落ちるのも早いようです。そして町の灯が落ちるのも早いようです。18時にはもう真っ暗です。首都圏だからと甘くみていた認識を改める必要があるようです。

高崎温泉さくらの湯

高崎市

「高崎温泉さくらの湯」を   >

群馬県北部には温泉施設も多いようです。今回の旅程中に地元の方にお伺いしたところ、南部には山は沢山あっても、温泉は少ないそうです。が、全体的に家族湯や立寄り入浴施設は少ないようです。

ビジネスホテル寿々屋

「ビジネスホテル寿々屋」を   >

今回の探検の基地に選んだのは、こちらの寿々屋さんです。群馬の宿はにしては珍しい良心的なお値段と、高崎駅直近の立地が魅力です。実際に、想像以上に町の灯が落ちるのが早かったので、夜が遅い駅前の立地で助かりました。

JR高崎駅

高崎市

「JR高崎駅」を   >

ここの駅ビルで夕食にすることにします。しかしオーダーストップは21時と表記してあったのですが、大半のお店は20時45分頃にはオーダーストップしていました。

華龍飯店駅ビル店

高崎市

「華龍飯店駅ビル店」を   >

泣きそうになりながらやっと見つけた営業中のお店。本物の中国人がやっている中華料理屋さんのようです。ご当地感はありませんが、食事にありつけただけでも満足です。夕食の時間に縛られない旅程を考えると、夜の遅い町で宿を取ることも重要になってくると思い知らされました。

2日目2019年10月23日(水)

徳川忠長の墓

高崎市

「徳川忠長の墓」を   >

2日目の本日は、県北西部の温泉地と八ッ場ダム、そして長野との県境になる渋峠、毛無峠を攻略目標とします。今日は慌ただしい旅程になりそうです。

徳川忠長の墓

高崎市

「徳川忠長の墓」を   >

まずは宿のすぐ近くのこちらへ。兄より優れた弟などここにはいなかったようです。

命と性ミュージアム

吉岡町(北群馬郡)

「命と性ミュージアム」を   >

全国津々浦々にあった秘宝館よりは真面目に、しかし学術的なほどは堅くもなく。旅程が慌ただしいはずなのに、出てきたら1時間以上経っていました。

伊香保ロープウェイ

渋川市

「伊香保ロープウェイ」を   >

伊香保温泉から谷川岳を見ながらロープウェイに乗ってみます。群馬の有名な山が良く見えるそうです。

赤城山

前橋市

「赤城山」を   >

折角群馬まで来たのですから、有名な赤城山や

浅間山(群馬県嬬恋村)

嬬恋村(吾妻郡)

「浅間山(群馬県嬬恋村)」を   >

浅間山を眺めてみることにします。榛名山も見えるのですが、ここからでは小さくて見応えがありませんでした。

伊香保森林公園

渋川市

「伊香保森林公園」を   >

紅葉もそろそろ見ごろになりそうです。気が早い木はもう色づいています。

伊香保温泉の石段街

渋川市

「伊香保温泉の石段街」を   >

有名な石段や

伊香保温泉街

渋川市

「伊香保温泉街」を   >

温泉街の景観も楽しみつつ次の目的地へ。

桃瀬の水牢

中之条町(吾妻郡)

「桃瀬の水牢」を   >

江戸時代、納税の義務を果たさなかった農民が、ここで拷問されたそうです。聖書の時代から現代まで、取税人とは恐ろしいものです。

中之条ダム

中之条町(吾妻郡)

「中之条ダム」を   >

大迫力のダム放水や

四万湖

中之条町(吾妻郡)

「四万湖」を   >

美しいダム湖

四万の甌穴群

中之条町(吾妻郡)

「四万の甌穴群」を   >

そして甌穴群などを見ながらさらに山奥へ。

河原の湯

中之条町(吾妻郡)

「河原の湯」を   >

四万川沿いの山奥にある四万温泉です。温泉も良いのですが、温泉街と自然景観が体と心とを癒してくれます。

四万温泉

中之条町(吾妻郡)

「四万温泉」を   >

結構な山奥まで登ってきましたが、まだまだ山登りは続きます。

ゆずりは杜の足湯

中之条町(吾妻郡)

「ゆずりは杜の足湯」を   >

この足湯施設のすぐ先に

小泉の滝

中之条町(吾妻郡)

「小泉の滝」を   >

美しい滝が望める滝見台もあります。道路沿いですから気軽に立ち寄れます。

四万川ダム

中之条町(吾妻郡)

「四万川ダム」を   >

先ほどの中之条ダムの上流にある四万川ダムも、非常に迫力があります。

奥四万湖

中之条町(吾妻郡)

「奥四万湖」を   >

そしてそのダム湖が非常に美しいです。このダム湖を見るために山を登ってきたのです。

矢倉の神代杉

東吾妻町(吾妻郡)

「矢倉の神代杉」を   >

寄り道をした甲斐はありました。そろそろ今回の目的地の一つ、八ッ場ダムへ向かうことにします。道中に珍しい杉を見つけました。案内板によれば、古木の中にまた杉を植えたそうです。

道の駅 あがつま峡

東吾妻町(吾妻郡)

「道の駅 あがつま峡」を   >

道の駅で一休み。

国指定名勝「吾妻峡」

東吾妻町(吾妻郡)

「国指定名勝「吾妻峡」」を   >

おう。良く言った。

やんば見放台

八ッ場ダムの工事現場を見下ろす展望台が整備されています。ツアーバスまで来ていて結構な人気です。

八ッ場ダム

今回の群馬探検のきっかけは、このダム提が完成したとのニュースでした。今回の台風で、早速大活躍したそうです。飲用水のためのダムだそうですが、間違いなく防災インフラです。防災インフラなんてものは、平時はムダで良いのです。ですが、何かがあった時に活躍してくれる、大変ありがたい存在です。

不動の滝(群馬県長野原町)

長野原町(吾妻郡)

「不動の滝(群馬県長野原町)」を   >

近くには、ダム湖に注ぎ込む、美しく迫力のある滝もあります。

白砂渓谷

中之条町(吾妻郡)

「白砂渓谷」を   >

次は渓谷沿いを走って、また山登りです。群馬の丸見え温泉が、この山の奥にあるのだそうです。

大仙の滝

中之条町(吾妻郡)

「大仙の滝」を   >

渓谷にかかる滝と紅葉も綺麗です。

尻焼温泉

中之条町(吾妻郡)

「尻焼温泉」を   >

……。地元の親父さん曰く、台風で川が増水して入られないとのことです。

尻焼温泉

中之条町(吾妻郡)

「尻焼温泉」を   >

その親父さん曰く「時々警察が来て、水着を着るように言ってくる。お前は風呂に入る時にパンツはいて入るのか?そもそもマナー違反だろうが。」だそうです。かなりお怒りのご様子です。今回は増水で入浴できませんでしたが、次回再訪時までに、是非地元愛好家と警察との間でルールの決着をつけておいて下さい。

草津高原

中之条町(吾妻郡)

「草津高原」を   >

かなりがっかりしながら、しかし紅葉のドライブを楽しみながら渋峠へ向かうことにします。

志賀草津高原ルート

草津町(吾妻郡)

「志賀草津高原ルート」を   >

そして更にがっかり。また更に毛無峠へ向かう道も、台風の影響で通行止めになっているそうです。

武具脱の池

草津町(吾妻郡)

「武具脱の池」を   >

遊歩道が整備された美しい湿原も、今の私の心を慰めることはできません。草津の温泉に慰めてもらいましょう。

-17:00

草津温泉旅館協同組合

草津町(吾妻郡)

「草津温泉旅館協同組合」を   >

温泉街へ戻ってきたのは17時です。しかしこの時間に利用できる家族湯は5つしかないそうです。施設が5件ではありません。湯舟が5つです。そして最速でも21時前まで予約で詰まっているそうです。有名温泉地なのにと嘆いていたら、同行の友人から「日本一のおんせん県大分を基準に考えたらダメ」と怒られました。

榛名湖温泉

高崎市

「榛名湖温泉」を   >

草津の湯が楽しめないのならば、宿の近くの温泉が良いです。なので榛名湖温泉さんへ。明るければ榛名湖を見ながらのお湯が楽しめますが、今はもう真っ暗です。しかし、詳細は伏せますが信じられないような大サービスをいただきました。ありがとうございます。更に貸切状態です。結果的ではありますが、大正解でした。

デンバープレミアム

一度宿に戻り、夕食にします。昨日よりも時間が遅くなったので、駅前のイオンのレストラン街へ。こちらは23時まで営業しています。とにかく肉が食べたい気分でしたのでステーキ屋さんで。

3日目2019年10月24日(木)

高崎城址

高崎市

「高崎城址」を   >

今日はあさま山荘を攻略目標とします。また、初日に教えてもらった「とりへいのとりめし(竹)」を食べるため、夕方は遅くならないうちに高崎へ戻って来ねばなりません。

歩兵第十五連隊跡

高崎市

「歩兵第十五連隊跡」を   >

宿のおかぁさんによれば、高崎城跡には派手な遺構はないそうです。しかしお堀沿いの桜は見事で、高崎市民の自慢なのだそうです。そしてここに連隊があったことも、高崎市民の自慢なのだそうです。

一里塚(群馬県高崎市)

高崎市

「一里塚(群馬県高崎市)」を   >

今日のルートは、昔の中山道にほぼ該当するようです。

板鼻宿

安中市

「板鼻宿」を   >

なので、昔の宿場町や

安中原市スギ並木

安中市

「安中原市スギ並木」を   >

杉並木も行く先々で見られます。

松井田宿

安中市

「松井田宿」を   >

この街道沿いには、道路元標も良く残っているようです。

妙義山(群馬県富岡市)

富岡市

「妙義山(群馬県富岡市)」を   >

昨日の伊香保ロープウェイからでは良くわからなかった、群馬を代表する山の一つ、妙義山もすぐ横にあります。

JR横川駅

安中市

「JR横川駅」を   >

江戸時代だけではなく、ちょっと昔の鉄道遺構も残っています。ここから山越えなのですが、山中にも歴史遺構や鉄道遺構が点在しているようです。

碓氷関所跡

安中市

「碓氷関所跡」を   >

関所跡や

坂本宿

安中市

「坂本宿」を   >

群馬側最後の宿場町を抜けると、いよいよ山越えです。

碓氷湖

安中市

「碓氷湖」を   >

山中には歴史遺構や鉄道遺構の他にも、見応えのある美しいダム湖もあります。

碓氷第三橋梁(めがね橋)

安中市

「碓氷第三橋梁(めがね橋)」を   >

ヘアピンカーブの正面には、見事なめがね橋があります。ヘアピンカーブの正面ですから、東西どちらから来てもまず見落としはありません。

碓氷峠

軽井沢町(北佐久郡)

「碓氷峠」を   >

群馬と長野の県境の峠です。群馬側は山道なのに、長野側はいきなり町中になっています。

軽井沢

軽井沢町(北佐久郡)

「軽井沢」を   >

碓氷峠の長野側は、超高級避暑地として有名な軽井沢です。バブルが弾けて寂れたとは聞いていましたが、初めて来た私には「ガソリンの高い町」の印象が強烈に残りました。

発地

軽井沢町(北佐久郡)

「発地」を   >

駅から少し離れたこの地区は、ゴルフ場や別荘地が集まっているようです。ブルジョワ地区のようです。そしてこの別荘地内に、目的地のあさま山荘もあります。

あさま山荘

有名な赤軍の立て籠もり事件現場です。スチールボールをぶち込んだ跡は見つかりませんでした。現在も所有者がいる建物なので内部は見られません。また、この別荘地は道路も私有地です。よって、別荘地内の別荘のオーナーか、管理事務所の許可を貰ってから訪問したほうが良いでしょう。

鏑川

下仁田町(甘楽郡)

「鏑川」を   >

次は、姫街道を抜け、日航機墜落現場近くの鉱泉へ向かうことにします。

道の駅 オアシスなんもく

南牧村(甘楽郡)

「道の駅 オアシスなんもく」を   >

道中、渓流沿いの景色の良い道の駅でお昼を。先ほどのカップヌードルはお夜食にします。

みかぼスーパー林道

上野村(多野郡)

「みかぼスーパー林道」を   >

台風め…っ!

みかぼスーパー林道

上野村(多野郡)

「みかぼスーパー林道」を   >

う回路に指定されていた林道もかなり崩れていました。かろうじて落石を道路脇に寄せ終わっている状態です。目標の温泉まで周ると、結構時間がかかりそうです。紅葉ドライブを楽しみながら、目標を変更することにします。

上野スカイブリッジ

上野村(多野郡)

「上野スカイブリッジ」を   >

ここは谷なので、霧の通り道になるそうです。雨の日限定の幻想的な眺望が見られるとのことで、吊橋も渡ってみました。

道の駅 万葉の里

神流町(多野郡)

「道の駅 万葉の里」を   >

ここのソフトクリームはお薦めです。濃厚で美味しいです。

下久保ダム

神川町(児玉郡)

「下久保ダム」を   >

ここも結構な迫力で放水中です。

三波石峡(埼玉県神川町)

神川町(児玉郡)

「三波石峡(埼玉県神川町)」を   >

下久保ダム落水部から始まる渓谷です。多少は見ることができます。が、途中から台風の影響で通行止めになっていました。

八塩温泉 鬼石観光ホテル

藤岡市

「八塩温泉 鬼石観光ホテル」を   >

そろそろ陽が落ちてきたので、温泉に入って宿に戻ることにします。

道の駅 ららん藤岡

藤岡市

「道の駅 ららん藤岡」を   >

道中のイルミネーションが綺麗な道の駅で一休みし、お土産も覗いてみます。

登利平高崎モントレー店

高崎市

「登利平高崎モントレー店」を   >

今晩はこれが食べたくて少し早めに戻ってきました。初日にお会いしたとある方から、「何某屋や何某食堂に行くつもりだろうけど、そんなとこ行かんで良い。登利平の鳥飯(竹)を食べなさい。」と言われていた登利平の鳥飯です。何某屋に行く予定はありませんでしたが、言う事を聞いて大正解でした。

群馬いろは

高崎市

「群馬いろは」を   >

駅ビルにあるこちらでもお土産を探してみます。しかし群馬でなければ入手できないような物は見当たりませんでした。

4日目2019年10月25日(金)

榛名山の紅葉

高崎市

「榛名山の紅葉」を   >

今回旅程の攻略目標は5件でした。峠2ヶ所が行けなかったので、達成率6割です。しかし予定の日程は今日までなので、榛名湖畔をドライブしてから成田空港へ向かうことにします。

榛名山(榛名富士)

高崎市

「榛名山(榛名富士)」を   >

今日は台風が関東東海上にあるらしく、どんどん天気が崩れるそうです。

榛名湖畔

高崎市

「榛名湖畔」を   >

榛名湖周回道路を一周回って今回の群馬の探検はこれまでです。伊香保の温泉街から高速に乗り、やはり都心を避けて茨城経由で成田へ戻ることにします。

成田国際空港

成田市

「成田国際空港」を   >

レンタカーを返却したのが14時半です。雨が強くなってきていますが、飛行機は予定通り飛んでいるようです。

成田国際空港

成田市

「成田国際空港」を   >

しかし世の中甘くはないようです。他方面便や、私が乗る予定だった便の前後便は飛んだようです。そして振替輸送は明日以降になるそうです。友人とはここで別れ、慌てて第2ターミナルのホテルカウンターに泣きつきます。私には、旅先でのインターネット環境がないのです。

ミートイン成田

「ミートイン成田」を   >

空港のホテルカウンターではもう手配できるホテルがないとのことです。JRもバスも停まっています。大渋滞も発生しており、タクシーもいません。レンタカーを借りて東京か横浜まで脱出しようにも、大渋滞でいつ空港から出られるかもわかりません。泣きながら周辺ホテルに電話をかけまわって断られること18件。19件目にしてやっと確保できたこちらミートインさんで1泊します。空港からホテルのシャトルバスに乗せて貰ったのですが、ホテルまで数時間かかる覚悟はしておいてくれとの事でした。

5日目2019年10月26日(土)

ミートイン成田

「ミートイン成田」を   >

ミートインさんのシャトルバスは、地元道に詳しいトラック会社に委託しているそうです。おかげで昨晩は1時間でホテルまで到着できました。一晩明けた今朝は、成田市内の渋滞も解消しているようです。しかし渋滞を懸念して、始発のシャトルバスを昨晩予約していました。空港で暫く時間を潰すことになりそうです。

スターバックス・コーヒー 成田空港第2ターミナル店

成田市

「スターバックス・コーヒー 成田空港第2ターミナル店」を   >

ホテルの送迎シャトルバスは第3ターミナルには着きません。第2ターミナルへ送って貰ったので、朝のコーヒーでも。第3ターミナルにはシャレたお店などありません。第2ターミナルで人生初スターバックス。素人には注文が難しいとの噂を聞いていました。ただのブレンドコーヒーをお願いし、カップのサイズを教えてもらい、無事スターバックスのコーヒーを注文できました。

成田国際空港

成田市

「成田国際空港」を   >

昨日の大雨が嘘のように良い天気です。これならば再度の欠航は心配しなくて良いでしょう。

霞ヶ浦

行方市

「霞ヶ浦」を   >

予定よりも1日旅程が伸びましたが、ようやく無事福岡まで帰ることができました。秘境群馬の探検ですが、成田での足止めの印象がかなり強く残りました。群馬は、観光で訪問したのは初めてです。噂ほど秘境ではありませんでしたが、首都圏と呼ぶには少しつらい印象です。また、今回は欲張り旅行でした。どうやら群馬は、温泉地を含め、じっくりと腰を落ち着けて遊んだほうが楽しめる場所のように思えました。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!7

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

花ちゃんさんの他の旅行記

  • 乗馬とミヤマキリシマの旅です

    2022/5/23(月) 〜 2022/5/25(水)
    • 一人
    • 1人

    由布院温泉と乗馬の旅です。初日はお馬さんの日です。2日目に、ミヤマキリシマとバラの花を見てきました...

    384 3 4
  • 天草の旅です

    2022/5/9(月) 〜 2022/5/10(火)
    • 一人
    • 1人

    人口県下第3位の離島自治体。9年で工事費を回収した天草五橋。橋好き必見のハイヤ大橋。熊本の島旅です...

    688 2 2
  • 乗馬と戦争の傷跡の旅です

    2022/5/6(金) 〜 2022/5/7(土)
    • 一人
    • 1人

    湯田温泉と乗馬の旅、暫定最終回です。山口県の離島にある、回天基地と戦艦陸奥の記念館へ行ってきまし...

    626 3 0
  • 乗馬と湯田温泉の旅です

    2022/4/1(金) 〜 2022/4/2(土)
    • 一人
    • 1人

    橋・偉人・海・桜・寺社・甘味・乗馬・食物・温泉・史跡・世界遺産を2日間で詰め込んだ、山口県の旅です。

    628 2 0
(C) Recruit Co., Ltd.