神津牧場
- ここに行く計画を立てよう
- クチコミを投稿する
- 写真を投稿する
- 行った
- 行きたい
- クリップ
-
- シェアする
- メールする
ジャージー牛乳ソフトクリーム最高 - 神津牧場のクチコミ
誠さん 男性/40代
- カップル・夫婦
今まで色々なソフトクリームを食べましたが個人的にはここが一番美味しいと思います。味が濃くて甘くて美味しいです。着いて1つ、帰り際にまた1つ食べちゃいました。牧場自体ものんびりくつろげて時間が経つのを忘れてしまいました。
- 行った時期:2016年5月
- 投稿日:2016年8月16日
- このクチコミは参考になりましたか?0はい
誠さんの他のクチコミ
-
ネット予約OK
少林山達磨寺
群馬県高崎市/その他クラフト・工芸
歩きだとものすごい階段を上らないと行けませんが上りきってお寺にたどり着いたら達成感を味わえ...
-
アネスト岩田 ターンパイク箱根
神奈川県小田原市/その他名所
とにかく空いてますね。景色もいいです。なので他の道が混んでるときは特にオススメです。ただし...
-
みなとみらい21
神奈川県横浜市西区/その他名所
言わずと知れた観光地です。初めての人には定番ですが観覧車やランドマークタワーの展望室がオス...
-
横浜中華街
神奈川県横浜市中区/その他名所
今は昔と違って食べ放題でも美味しいところが多くなりました。飲茶食べ放題で有名なお店に行った...
神津牧場の新着クチコミ
-
とにかく汚い
タイトル通り[汚い]
食べたり・飲んだり という気持ちになれなかった。
今後、伺う事は有りません。詳細情報をみる
- 行った時期:2023年8月
- 混雑具合:やや混んでいた
- 滞在時間:1時間未満
- 投稿日:2023年8月17日
-
ソフトクリームがおいしいです
国道から牧場までの道のりは山道なのでゆっくりと走られたほうがいいです。(きちんと舗装はしています)、駐車場は入りやすいです、売店でソフトクリームを食べましたがとてもおいしかったです。すぐ近くの牛舎の牛や子牛が見れます、何頭か自由に放牧されているのを見れます。ジャージー牛の表情、目がクリっとしてかわいい感じでした。空気が気持ちよかったです。
詳細情報をみる
- 行った時期:2023年8月14日
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1〜2時間
- 家族の内訳:親・祖父母、その他
- 人数:3人〜5人
- 投稿日:2023年8月16日
-
ここでの牛との触れ合いが忘れられません
まず、行き方です。下仁田方面、佐久方面、軽井沢方面から行くことができますが、軽井沢からのルートは延々と山道を走らされます。ご注意!
次に、佐久方面からカーナビで来ようとしている方。手前の古い道を案内される可能性があります。
「神津牧場」の案内の一つ目は無視して、トンネルを抜けた先から入ってください。
さて、すれ違いがギリギリできるくらいの道を抜けると、そこには広大な放牧地が広がっています。
そこは120年以上昔からジャージー牛の育成、産業化を図っている神津牧場です。
牛の行進や食べ物のことなどは皆さん書かれていますので、ここの本当の楽しみ方について全力で書かせてもらいます!
HPにすべてが書かれていますが、ここは基本的に「自由に学ぶ 自ら学び、自ら気付く。ルールがないのがルール」です。
立ち入り禁止(柵などで区切られている)以外はすべて見学自由なのです。行使に授乳しているところや搾乳しているところを見るのも(やっていれば)自由。しかも全部無料!
ただし、お仕事の邪魔をしてはいけません。
観光牧場とは違い、牛をきちんと育て、搾乳し、そして肉としていただく。
当たり前のことですが、牛乳を作るためには授乳可能な状態である必要があるので、牧場にはいつも子牛がいる。
見せることを商売にしているわけではないので、建物の見栄えは決して良くないですが、それこそまさにリアリティ。人懐っこいジャージー牛たちは、人間の差し出す手のにおいをかぎ、鼻をこすりつけてきますし、顔や体をさすってもらうと嬉しそうな顔をします。
子牛たちはいつも腹を空かせているからか、指を乳首と勘違いし、吸ってくることだってあるのです。
一所懸命に指をしゃぶる姿を見ると、とても幸せな気分になります。
牛の行進だって、遠巻きに見てビデオ撮影をするだけじゃなくて、牛に触ったり、体当たりされたっていいんです。
また、行進はオフィシャルには午後1時、とされていますが、冬以外は夜も放牧しているので、夕方にも更新が見られますし、(邪魔をしなければ)放牧地までついていくことだってできます。
日によってはものすごく歩きますけどね!
ルールがないのがルール。皆さんも是非思いっきり楽しんでください。詳細情報をみる
- 行った時期:2021年8月
- 混雑具合:普通
- 滞在時間:2〜3時間
- 家族の内訳:お子様、配偶者
- 子どもの年齢:7〜12歳、13歳以上
- 人数:3人〜5人
- 投稿日:2021年8月26日
-
牛牛牛、、、
牧場だから当たり前ですが、
一斉にこちらを向くと怖いです。
冬だったのでイベントもなく、
牛乳が飲めたくらいです。詳細情報をみる
- 行った時期:2020年9月
- 投稿日:2020年9月8日
-
都会の喧騒を離れた高原の牧場、動物好きならオススメです乳牛・子牛・やぎ・羊・ポニー・うさぎ・大自然!
国道254号の国交省看板(神津牧場)から車で5〜6kmですが、たどり着くまでは結構きつい、センターラインも無い連続カーブの山道をひたすら走ります。
牧場手前の左脇に牛標識の有る130台の無料駐車場に停め3分くらい歩けば到着で入場料も無料です。
清潔な新規の多機能型トイレが出来ました。絶品アイスクリーム(350円)等を販売している牧場広場の先に有り、牛舎の手前です。
13時から牛の大行列が有ります。日によって変わる放牧地から搾乳室まで帰ってくる牛の大群に圧倒されます。詳細情報をみる
- 行った時期:2019年8月25日
- 混雑具合:やや空いていた
- 滞在時間:2〜3時間
- 投稿日:2019年8月26日
他14枚の写真をみる