神奈川県立生命の星・地球博物館
- ここに行く計画を立てよう
- クチコミを投稿する
- 写真を投稿する
- 行った
- 行きたい
- クリップ
-
- シェアする
- メールする
箱根観光の入り口に - 神奈川県立生命の星・地球博物館のクチコミ
お宿ツウ 続、呼塚の男さん 男性/30代
- 一人
-
駐車場は建物地下にあります(無料)、土日は満車もありえます。その場合は第2駐車場を案内されます。
by 続、呼塚の男さん(2016年9月25日撮影)
いいね 4 -
地下駐車場からの入り口。
by 続、呼塚の男さん(2016年9月25日撮影)
いいね 1 -
無料コーナーにあった、魚の化石。
by 続、呼塚の男さん(2016年9月25日撮影)
いいね 20 -
無料コーナーにあった、恐竜の化石。
by 続、呼塚の男さん(2016年9月25日撮影)
いいね 17 -
見上げてみると。
by 続、呼塚の男さん(2016年9月25日撮影)
いいね 4 -
映像シアターのプログラム。
by 続、呼塚の男さん(2016年9月25日撮影)
いいね 2 -
アラスカヒグマ。
by 続、呼塚の男さん(2016年9月25日撮影)
いいね 0 -
ヒグマでかいです。
by 続、呼塚の男さん(2016年9月25日撮影)
いいね 2 -
ヒグマ正面アップ。
by 続、呼塚の男さん(2016年9月25日撮影)
いいね 15 -
ヒグマ横から。
by 続、呼塚の男さん(2016年9月25日撮影)
いいね 0
伊豆半島一周ツーリングで利用しました。国道246号から小田原に出て、箱根新道を走る手前、こちらで休憩&見学です。入館料は2016年9月現在常設展のみで520円で、企画展&常設展を見る場合は720円だったか・・・になります。また、エントランスの展示や3階の一部エリア、映像シアターは無料で利用でき、映像シアターは定時上映で4種類の映像を見る事が出来ます。
常設展のチケットを購入して、先ずは常設展を見学して、時間になったら一度無料エリアに出て映像シアターを見て、また常設展に戻る(チケット半券を見せて再入場)を繰り返しました。映像シアターは、かなりの迫力&考えさせられる内容で、特に箱根についての映像は感動すら覚えるものでした。箱根観光の導入には、是非とも見ていただきたい、本当に良い映像でした。
常設展示は、1階と3階に分かれており、1階は迫力と凝った演出で圧倒されます。太古の昔から続く地球と命の営みがテーマで、鉱物や大地に関する展示と生き物に関する展示とで大別されていました。
エレベーターで3階に上がると、神奈川の環境や自然などがテーマ、横浜に代表される神奈川県は都会的なイメージがありましたが、そんな神奈川にも自然が息づいている・・・のが分かります。また、神奈川県で絶滅してしまった動植物の紹介コーナーなどは心を打たれます。
映像シアターを3種類と常設展を比較的しっかりと見て、約2時間の見学でした。全ての映像を見る場合は、9時半までに入館して12時頃まで滞在するか、13時までに入館して15時半頃まで滞在するかのどちらかです。詳細は公式サイトに記載があります。
これまでに様々な博物館を見学しましたが、この博物館は特に行くべき博物館10傑に入れても良いかもしれません。そのくらい、楽しめたし勉強できました。
- 行った時期:2016年9月25日
- 混雑具合:やや混んでいた
- 滞在時間:1〜2時間
- 投稿日:2016年10月9日
- このクチコミは参考になりましたか?2はい
続、呼塚の男さんの他のクチコミ
-
天神橋筋商店街
大阪府大阪市北区/その他ショッピング
青春18切符で大阪へ行く事が多いのですが、こちらの商店街は結構な頻度で足を運びます。「日本...
-
高松市美術館
香川県高松市/美術館
高松旅行の際に利用しました。高松市街地内にある美術館で、近くには大きな国道や大きなアーケー...
-
ネット予約OK
香川県立ミュージアム
香川県高松市/美術館
香川県立ミュージアムは、高松駅から玉藻公園(高松城址)を通った向こう側にあるミュージアムで、...
-
披雲閣庭園(玉藻公園内)
香川県高松市/公園・庭園
玉藻公園の中にある庭園です。玉藻公園は高松城址にある公園で、入園料は200円ですが、近く...
神奈川県立生命の星・地球博物館の新着クチコミ
-
また、来ました!
鉱石に、化石に、昆虫に、動物のはく製など、自然科学の展示物で非常に楽しめた。
売店でサメの歯の化石を購入した。詳細情報をみる
- 行った時期:2024年12月22日
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1〜2時間
- 家族の内訳:親・祖父母、その他
- 人数:3人〜5人
- 投稿日:2024年12月24日
-
幅広い分野を一気見
地球という大きなテーマの博物館ってそういえばあまり聞いたことがないような? 近くにある某有名メーカーさんのツアーに申し込んでいたので、たまたまこの博物館の存在を知りました。施設は思ったよりかなり大きく立派なのに、入館料は大人520円、中学生以下はなんと無料! 他の施設との組み合わせで割引もあるようなので是非利用したほうがいいと思います。駐車場から濡れずに館内に入れるのも良いですね。
館内はとにかく広くて地球上のさまざまなものを見ることが出来ました。リビューされた方の中には「説明が浅くて薄っぺら」というような厳しい批判されている方もいたようですが、一度にこんなに沢山のものを見られるのはなかなかないですし、文面で読むより、実際の大きさや迫力を体感できるのは悪くないなと思いました。(全部本物ではなくレプリカも混在しています。)子供だけではなく当日いらしていた大学の団体さん達は「ここだったら一日居ても飽きないな」と喜んでいたくらいです。
鉱石、虫、貝などの小さいものの標本の仕方にはセンスの良さを感じました。ただ見せるのではなく、貝が流れるように配置されていたり、虫が宝石のように見えたりするんです。こういう科学的な博物館で、そういった美術的センスの良さを感じたことはなかったのでここでは何か新しさを感じました。
予想よりずっと大きかったので、もう少し時間に余裕をもって見られるといいかも。地球のいろんな部分を一気見、悪くないです!詳細情報をみる
- 行った時期:2024年6月29日
- 混雑具合:普通
- 滞在時間:1〜2時間
- 家族の内訳:お子様、配偶者
- 子どもの年齢:7〜12歳
- 人数:3人〜5人
- 投稿日:2024年6月30日
-
恐竜の骨に子供が大興奮。
とにかく、展示されている恐竜の骨に子供が大興奮。触れる展示があるのも良かったと思います。残念ながら(?)恐竜以外の展示も多いのですが、入場料も安いので、満足です。ちなみに、駐車場もタダでした。
でも、おみやげ物やさんには、いわゆる食べ物のお土産はあんまりなかったです。お店の方やスタッフは良い人が多かったです。詳細情報をみる
- 行った時期:2024年5月
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1〜2時間
- 家族の内訳:お子様
- 子どもの年齢:4〜6歳
- 人数:2人
- 投稿日:2024年5月5日
-
楽しすぎる〜
小田原駅から箱根登山鉄道の入生田駅で下車して徒歩数分と交通の便は良いです。
来場者は車で来られている家族連れが多く、子供でも楽しめる展示が結構ありました。
自然科学や生物が好きなので、各コーナーが楽しくてしょうがない。
売店でアンモナイトの化石を我慢出来ず購入しちゃいました。詳細情報をみる
- 行った時期:2024年3月23日
- 混雑具合:やや空いていた
- 滞在時間:2〜3時間
- 投稿日:2024年3月24日
-
生命の星・地球
地球の成り立ちから今に至るまでの、
生きとし生けるものの星・地球。
この博物館には地球がぎゅぎゅっと詰まっている。
色々な生物が地球には居るのだと、
展示物を見れば一目瞭然だ。
多種多様な生命の存在を地球は許しているのだと思うと、胸が熱くなる。
とても素晴らしい博物館です。詳細情報をみる
- 行った時期:2024年3月
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1〜2時間
- 家族の内訳:お子様、配偶者
- 子どもの年齢:13歳以上
- 人数:3人〜5人
- 投稿日:2024年3月17日