電力ミュージアムOKKY(奥清津発電所)
- ここに行く計画を立てよう
- クチコミを投稿する
- 写真を投稿する
- 行った
- 行きたい
- クリップ
-
- シェアする
- メールする
ダムの上を歩こ - 電力ミュージアムOKKY(奥清津発電所)のクチコミ
横ちゃんファミリーさん 男性/40代
- 家族
こんなに楽しむことができて無料です。
ダムの上を歩くことができますが、意外と下を覗いてみても怖くない。
すぐ近くで設備が見られ、圧雪車運転席は最高。
- 行った時期:2016年8月15日
- 家族の内訳:お子様、配偶者
- 子どもの年齢:2〜3歳、7〜12歳
- 人数:3人〜5人
- 投稿日:2016年8月17日
- このクチコミは参考になりましたか?0はい
電力ミュージアムOKKY(奥清津発電所)の新着クチコミ
-
目立たない施設ですが、発電所内を見学出来、興味のある方やお子様にお勧め。
以前から有るのは知っていたのですが、今回苗場からの帰り道に寄ってみました。かぐらスキー場に行く駐車場の脇を通ってダムの前に有る無料の施設です。実動している水力発電機を詳しく見学出来るのは珍しいと思います。機会と興味がある方には是非行ってみて欲しいと思います。
詳細情報をみる
- 行った時期:2024年5月
- 投稿日:2024年5月26日
-
トンネルは涼しいよ!
中の見学と外の見学ができます。外には、トンネルがあって、距離は少しあるけど涼しかったです。奥に水管があって触れます。建物から車でさらに上に行くと、きれいなダム湖を見ることができます。景色も最高で、気持ちが良かったです。
詳細情報をみる
- 行った時期:2019年5月28日
- 混雑具合:やや空いていた
- 滞在時間:1時間未満
- 投稿日:2024年4月28日
-
無料駐車場で中も無料!
田代ゴンドラ乗り場の横を抜けて行きます。一本道です!小さな駐車場が有ります。帰りにはダム湖も観てね〜この建物も上から見れます。
詳細情報をみる
- 行った時期:2022年10月25日
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1時間未満
- 投稿日:2022年10月25日
-
揚水発電の仕組みを学べる
揚水発電(夜間に余剰電力で標高の高い方のダム湖へ水を汲み上げ、昼間の電力不足時に地中の鉄管を通して、下側の別のダム湖へ水を落とす発電)の内側の設備を見学できる。
特に水の路と呼ばれる、ダム建設時の作業坑を進むと、最深部に揚水・放水で水が流れる現役の鉄管が現れる。ちなみに全国各所で猛暑日続出の中、作業坑内は 10℃程度しかなく寒い。
上部のカッサダムはロープウェイでしか行けない(さらに結構歩く)。詳細情報をみる
- 行った時期:2022年5月29日
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1〜2時間
- 投稿日:2022年6月2日
-
発電が見える
実際発電中の軸が回転している状態を見ることができるのは良かった。展示館とおもったら実際の機器を確認でき良い勉強になると思う
詳細情報をみる
- 行った時期:2022年5月
- 投稿日:2022年5月1日