松本市歴史の里
- エリア
- ジャンル
-
- ここに行く計画を立てよう
- クチコミを投稿する
- 写真を投稿する
- 行った
- 行きたい
- クリップ
-
- シェアする
- メールする
信州の明治村に、川島芳子記念室 - 松本市歴史の里のクチコミ
マリリンさん 男性/60代
- カップル・夫婦
-
by マリリンさん(2014年6月8日撮影)
いいね 5
松本市内にある貴重な場所なのですが、地元の人に知られていない場所のようです。
ホテルのフロントの人だけでなく、周遊バスの運転手でさえ、知らない。
流石に駅の観光案内所の人は親切、周遊バス堀米南から徒歩でと教えてくれた。
しかし、駅から降りても、案内はなく、勘だけを頼りに歩く・・・何とか到着。
広い敷地に、昔の建物がいくつか・・入場者はほとんどいないので、ゆっくりできる。
裁判所、少年刑務所、高女宿、製糸工場・・・・、そして川島芳子記念室。
私はここに行きたかった。もっともっと充実できるのでしょうけれど、
古い資料を座って読むことができる・・これは助かった。
ゆっくり鑑賞、堪能できた、松本市歴史の里でした。
- 行った時期:2014年6月8日
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1〜2時間
- 投稿日:2014年6月14日
- このクチコミは参考になりましたか?14はい
松本市歴史の里の新着クチコミ
-
松本市歴史の里
長野県松本市が設置し運営する松本市立博物館の分館(屋外博物館)。松本市や信州の近代をテーマに、江戸時代後期から大正時代末期までに建てられた5棟の文化財建造物を移築しています。
詳細情報をみる
- 行った時期:2024年5月24日
- 投稿日:2024年5月30日
-
松本市の歴史に触れました。
隣の日本浮世絵博物館が休館中で急遽行くことになりました。旧裁判所や少年院独房や製糸場、工女宿や歴史的人物の川島女史の歴史資料展示などがあります。特に裁判内再現場には証言席にたち模擬裁判ボタンを押せば楽しめます。また独房に入り反省するのも?只、歴史好きならいいでしょうが好きでないかたはあまり面白くないかもしれません。売店の刑務所入居者の製作した置物や布製品は興味がある人にはお安くお勧めです。
詳細情報をみる
- 行った時期:2020年8月13日
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1〜2時間
- 投稿日:2020年8月16日
-
行く価値あり
大庭駅から歩いて行きました。木下尚江の生家がありました。特に印象に残ったのは旧長野地方裁判所松本支部庁舎でした。中に入ると法廷があり、人形が置いてあり裁判の様子が良く分かります。他にも歴史的建造物がありました。
詳細情報をみる
- 行った時期:2017年5月27日
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1時間未満
- 投稿日:2017年5月30日
-
桜の時期がお薦め
4月末、GWの前半に訪問しました。
桜の時期と重なり、八重桜が満開で奇麗でした。
お茶席も用意されていて、先着限定ではありますが、桜茶とお菓子の振る舞いがありました。
予想外のおもてなしが嬉しかったです。
施設は入場料400円で結構見応えがあります。
正面にある旧長野地方裁判所松本支部庁舎、映画の撮影でも使われた旧松本少年刑務所独居舎房、旧昭和興業製糸場、野麦峠の工女宿宝来屋、木下尚江生家など。
裁判所では裁判官や判事の制服を着用し、アナウンスと共に裁判を体験する事ができます。
他にも、長野出身の「男装の麗人」川島芳子さんの展示やシベリア抑留展示コーナー、体験教室などもありました。
連休中にも係わらず空いていたので、2時間くらい掛けてゆっくり見る事ができました。
古を想像する建築物に興味のある方にはお薦めです。
これだけの規模で入場料がお安いのは有難いです。
詳細情報をみる
- 行った時期:2017年4月30日
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1〜2時間
- 投稿日:2017年5月25日
他3枚の写真をみる
-
交通が不便ですが
川島芳子記念室を目的に訪れましたが、模擬法廷や刑務所など、いろいろ興味深かったです。存続していけるのか疑問は残りますが・・・。
詳細情報をみる
- 行った時期:2016年8月
- 投稿日:2016年11月20日