史跡新池ハニワ工場公園
- エリア
- ジャンル
-
- ここに行く計画を立てよう
- クチコミを投稿する
- 写真を投稿する
- 行った
- 行きたい
- クリップ
-
- シェアする
- メールする
展示館もあります - 史跡新池ハニワ工場公園のクチコミ
歴史ツウ dai-nekoさん 男性/50代
- 一人
今城塚古墳に使われた埴輪などを作った窯跡で18基の埴輪窯跡や工房、住居跡などが見つかって
います。今城塚古墳と共に国の史跡。「ハニワ工場館」では18号窯を保存展示してあります。
その他の窯跡にはツツジなどが植えられでその形などを表していました。
今城塚古墳とセットでの見学をお勧めします。
- 行った時期:2017年1月
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1時間未満
- 投稿日:2017年1月25日
- このクチコミは参考になりましたか?0はい
dai-nekoさんの他のクチコミ
史跡新池ハニワ工場公園の新着クチコミ
-
今城塚古墳のハニワを作った工場です
今城塚古墳の近くのバス停「岡本」から10分ぐらいの「上土室」からすぐです。駐車場はないので、バスで行くしかありません。歩くと坂を登るので大変そうです。ここは、今城塚古墳のハニワ工場の跡地(遺跡)が公園になっています。それほど、広くはありませんが、当時の窯や工房が復元されていました。
詳細情報をみる
- 行った時期:2023年8月
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1時間未満
- 投稿日:2023年8月23日
-
結構面白い
昔ここで埴輪を作っていたようで、その遺跡が残されています。
結構本格的に復元しているので、とても参考になるし、面白い。
近くに駐車場が無いので、その点だけが残念ですね。詳細情報をみる
- 行った時期:2018年12月22日
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1時間未満
- 投稿日:2018年12月25日
-
ハニワづくり
ハニワの作り方なんて正直知りませんでしたが、ここの公園には巨大なハニワが飾ってあったり、その作り方が記載してあったりと珍しい公園でしたね。
詳細情報をみる
- 行った時期:2017年8月
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1時間未満
- 投稿日:2017年11月19日
-
日本最大のハニワ工場
今城塚古墳からゆっくり歩いて40分もあれば着きます。駐車場はないので歩くしかありません。公園の周りは大きな住宅地になってます。入口がわかりにくいですが、コンクリートに「新池ハニワ工場公園」と彫ってあります。入ったら、ぜひ「ハニワ工場館」でビデオを見てください。なぜここに、日本最大のハニワ工場が出来たのかが、わかると思います。時間があれば、今城塚古代歴史館で説明を聞くともっと理解できると思います。
詳細情報をみる
- 行った時期:2017年3月29日
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1時間未満
- 投稿日:2017年3月30日
-
こーじTさんの史跡新池ハニワ工場公園のクチコミ
ここは、余り知られていないかもしれませんが、かなり本格的な古代遺構です。はにわ工房としては国内最大級という事ですし、巨大な焼き釜なども再現されていて見応えがあります
詳細情報をみる
- 行った時期:2015年7月29日
- 投稿日:2015年7月29日