野間の大けやき
- エリア
- ジャンル
-
- ここに行く計画を立てよう
- クチコミを投稿する
- 写真を投稿する
- 行った
- 行きたい
- クリップ
-
- シェアする
- メールする
野間の大けやき - 野間の大けやきのクチコミ
matsuさん 男性/50代
- カップル・夫婦
-
天然記念物 野間の大けやき
by matsuさん(2020年10月撮影)
いいね 0 -
天然記念物 野間の大けやき
by matsuさん(2020年10月撮影)
いいね 0 -
野間の大けやき 近くの交差点からも見えます。
by matsuさん(2020年10月撮影)
いいね 0
パワーをもらいました。野間の大けやき。京都から亀岡を経由して、黒川ダリア園に行く途中、立ち寄りました。能勢町けやき資料館が、傍にあります。
- 行った時期:2020年10月
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1時間未満
- 投稿日:2021年4月8日
- このクチコミは参考になりましたか?1はい
matsuさんの他のクチコミ
-
王地山稲荷神社
兵庫県丹波篠山市/その他神社・神宮・寺院
王地山稲荷神社。バスツアーのコースにあるのを見つけました。丹波篠山の歴史街道から少し山の方...
-
福知山城(福知山城天守閣)
京都府福知山市/城郭
福知山城(福知山城天守閣)「福知山イル未来と2020〜明かき光」が、今日(2020/10/01)から始ま...
-
ネット予約OK
癒しの森 ナチュラルピュアガーデン 但馬高原植物園 (ツリーハウス&かまくらレストラン)
兵庫県香美町(美方郡)/動物園・植物園
たじま高原植物園に、じゃらんネット予約で、行ってきました。入園券と千年水コーヒーのセット券...
-
元気村かみくげ
兵庫県丹波市/化石発掘
丹波竜の里、丹波竜発見地展望広場・丹波市旧上久下村営上滝発電所記念館(道路を挟んで向かい合...
野間の大けやきの新着クチコミ
-
壮大な木でした
亀岡に行く通り道だったので寄ってみたところ、大変大きくて立派で素晴らしかく
立ち寄ってみてよかったです。資料館は、休館日でした。
樹齢1000年以上ということでそも重みを感じる木でした。
ご神木…一緒に行った両親も喜んでました。詳細情報をみる
- 行った時期:2022年4月
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1時間未満
- 家族の内訳:親・祖父母
- 人数:3人〜5人
- 投稿日:2022年5月18日
-
樹齢1000年の歴史
黒川ダリア園に行ったついでに立ち寄ってみることに。国道477号線沿いに進むと大木が見えてきます。ここの駐車場は7台程度とめられます。(駐車場料金は無料です)
野間の大けやきは遠くから見てもかなり大きいことが分かります。大きい〜!
樹齢1000年、幹周14m、樹高30mけやきの大きさとしては国で4番目の大きさだそう。
また、大けやきの近くには大けやきと同じサイズの円が置いてあるのでどれくらい大きいかが一目瞭然です。
この大けやきは昔「蟻無(ありなし)宮」とよばれた神社の境内にあり、御神木だったそう。
だから近くのコーヒーショップはありなしコーヒーなんですね。すごく楽しみにしていたのですが到着したのが閉店5分後だったので購入できませんでした。コーヒーが美味しいとのことですごく楽しみにしていったのに残念(涙)
近くには資料館もあり枯れて切られたけやきの一部が展示されていたり、能勢の地産品が売っていました。
能勢に来たついでに寄ってみたのですが樹の生命力について考えさせられ来てよかったと思います。詳細情報をみる
- 行った時期:2018年10月21日
- 混雑具合:やや空いていた
- 滞在時間:1時間未満
- 家族の内訳:お子様、親・祖父母、配偶者
- 子どもの年齢:4〜6歳
- 人数:3人〜5人
- 投稿日:2019年2月2日
他4枚の写真をみる
-
野間神社の神木として保護され、現在は国の天然記念物となっています
野間神社に向かう途中の追分に立っていましたが、その大きさでタダものではない大木だと判ります。駐車場も資料館もあるので立ち寄りましたが、樹齢1000年以上と推定されるケヤキは幹も太いのですが、枝の広がりが大きく、当然支えがされていましたが、支えが無いと倒れそうな感じでした。ただ、近くに豚小屋でもあるのか強烈な臭いには閉口しました。
詳細情報をみる
- 行った時期:2018年8月22日
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1時間未満
- 投稿日:2018年9月30日
-
見ごたえあり!
樹齢千年にもなる野間の大けやき。
幹の大きさは直径4m程になるそうです。
晴れた日に傍のベンチで一休みするのもオススメ。詳細情報をみる
- 行った時期:2018年7月
- 人数:2人
- 投稿日:2018年9月26日
-
大きい
野間の大けやきは樹齢が1000年以上で、国指定の天然記念物だそうです。新緑の出る初夏以降が見学するには良いかと思う。
詳細情報をみる
- 行った時期:2018年6月
- 投稿日:2018年6月14日