close

2016.08.10

甘くて冷たい♪SA・PAのひんやり涼スイーツ5選【関西・中国・四国】

暑くなってきたこの季節に食べたいグルメは、やっぱりひんやり涼スイーツですよね♪
今回は、編集部おすすめの関西・中国・四国エリアのサービスエリア・パーキングエリアで手に入る、甘くて冷た~いスイーツをご紹介しちゃいます。
定番のソフトクリームやアイス以外にも、夏にぴったりのスイーツがたくさん☆
柑橘系のさっぱりゼリーや、コク深い黒豆プリンのほか、フルーツを使用した大福など・・・涼スイーツはクールダウンに最適です♪
お気に入りを探しにおでかけがてらサービスエリア・パーキングエリアに寄ってみては?

1.西紀SA(下り)【兵庫県・舞鶴若狭道】

丹波の黒大豆の旨みぎっしり。とろーりミルクプリン。

丹波黒豆プリン

丹波黒豆プリン 290円

地元のお菓子屋さんが作る黒豆を使った人気スイーツ。黒豆のふくよかな風味と優しい甘み、しっかりしたコクが口の中に広がる。トッピングのつやつやの煮豆も美味。

ご当地チェック

丹波篠山産の黒大豆は大粒で品質の高さが全国的に有名。このプリンには丹波篠山「大内農場」のものを使用。

西紀(にしき)SA(下り)
TEL/079-593-1133
住所/兵庫県篠山市東木之部1
営業時間/販売時間:売店ショッピングコーナー24時間
「西紀SA」の詳細はこちら

2.吉備SA(下り)【岡山県・山陽道】

きびだんごの名店が考案。白桃入りのふわふわなお餅!

生きびだんご

生きびだんご 1個180円、6個1240円

老舗きびだんご店の注目スイーツは、柔らかいお餅の中から白桃果肉入りのカスタードがとろ~り。冷凍商品なので、常温で30~40分後が程良く解凍されて食べ頃。

ご当地チェック

桃太郎伝説が残る岡山の郷土銘菓・きびだんご。明治創業の「山脇山月堂」の生きびだんごは夏のお土産にも!

吉備SA(下り)
TEL/086-284-8600
住所/岡山県岡山市北区今岡476
営業時間/販売時間:ショッピングコーナー24時間

3.石鎚山SA(上り)【愛媛県・松山道】

果物のプロが本気で作る。愛媛の柑橘を丸ごとゼリーに。

ちゅうちゅうゼリー

ちゅうちゅうゼリー 290円

青果問屋が手作りするゼリーは、完熟の柑橘類で作るので味わいは果物そのもの。口に運ぶと爽やかな風味が鼻に抜ける。品種が時期で異なるのでお楽しみに!

ご当地チェック

愛媛県は柑橘類の生産品種が多彩。地元青果問屋では清見タンゴールなど、季節や時期で完熟の品種を使う。

石鎚山SA(上り)
TEL/0898-72-6500
住所/愛媛県西条市小松町新屋敷
営業時間/販売時間:ショッピングコーナー24時間

4.豊浜SA(上り)【香川県・高松道】

稀少な地元ネーブルを使用。夏限定ゆえ見逃さないで!

葉付ネーブルゼリー

葉付ネーブルゼリー 270円

※7月中旬~9月下旬限定(なくなり次第終了)
坂出産の葉付きネーブルの果汁で作るひんやりゼリーは、柑橘の甘酸っぱさが絶妙のバランス。果実のスライスも入って味わい豊か!販売は9月下旬まで。見逃さないで!

ご当地チェック

降水量の少ない坂出市は国産ネーブルの名産地。中でも完熟の葉付きは、一段と甘さが濃厚で稀少価値が高い。

豊浜SA(上り)
TEL/0875-52-6585
住所/香川県観音寺市豊浜町箕浦甲2180-1
営業時間/販売時間:ショッピングコーナー24時間

5.吉野川SA(上り)【徳島県・徳島道】

和洋折衷の生クリーム大福に徳島名物のなると金時をイン。

鳴門金時純生大福

鳴門金時純生大福 140円

もっちりと柔らかなお餅の中心に生クリーム、その回りになると金時あんを入れた和洋折衷スイーツ。なると金時の上品な甘さが好評で、月間最高約2000個を販売。

ご当地チェック

徳島の温暖な気候と、海のミネラル分を含んだ砂地で育つさつま芋「なると金時」。甘みの強さに定評がある。

吉野川SA(上り)
TEL/0883-76-5550
住所/徳島県三好郡東みよし町足代1377
営業時間/販売時間:ショッピングコーナー7時~22時

※この記事は2016年7月時点での情報です

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するキーワード