じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ全国【名所を厳選】全国あじさい寺25選!雨の日でもお出かけしたくなる♪

【名所を厳選】全国あじさい寺25選!雨の日でもお出かけしたくなる♪

2018.04.04

日本全国にある「あじさい寺」の名所を厳選してご紹介!
「あじさい寺」とは境内に紫陽花の花を多く植えているお寺のことで、お寺とあじさいを同時に楽しむことができるんです!
見頃である梅雨の時期は混み合いますが、一見の価値ありな有名スポットばかり!憂鬱な雨の日も、色とりどりのあじさいを見て癒されましょう!

記事配信:じゃらんニュース

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

<目次>
■北海道・東北エリアはこちら
■関東エリアはこちら
■東海エリアはこちら
■関西エリアはこちら
■中国エリアはこちら
■九州エリアはこちら

■北海道・東北エリア

有珠善光寺 【北海道】

有珠善光寺
出典:じゃらん 観光ガイド 有珠善光寺

北海道最古の寺で文化元年(1804年)に建立された蝦夷三官寺の一つ。国の指定史跡となっている。北海道有形文化財のご本尊は慈覚大師が自ら彫った阿弥陀如来で一見の価値がある。境内は桜の名所としても知られている。

\口コミ ピックアップ/
紫陽花が綺麗と聞いて行ったのですが、想像以上でした!
道なりの至るところにたくさん咲いていて、とっても綺麗で驚きました。
(行った時期:2016年8月)

有珠善光寺
住所/北海道伊達市有珠町124番地
「有珠善光寺」の詳細はこちら

資福寺 【宮城県】

資福寺
出典:じゃらん 観光ガイド 資福寺

慈雲山 資福禅寺 (資福寺)とは宮城県仙台市青葉区北山にある臨済宗妙心寺派の寺院です。 慈雲山 資福禅寺の境内には1200株の紫陽花が植えられており、紫陽花寺と呼ばれています。鎌倉のあじさい寺、名月院に比べれば規模が小さいけれど、 近場でこれだけあじさいを堪能できるのは魅力 。6月末の紫陽花の時期になると資福禅寺境内の小書院にお抹茶の席が用意されます。

\口コミ ピックアップ/
仙台北山。JR北仙台駅より徒歩15分ほどの資福寺。梅雨時期のあじさいがとても美しいです。
この時期、休日ともなると、たくさんの人で賑わいます。
(行った時期:2015年6月)

資福寺
住所/宮城県仙台市青葉区北山1-13-1
「資福寺」の詳細はこちら

堂森善光寺 【山形県】

堂森善光寺
出典:じゃらん 観光ガイド 堂森善光寺

長井時広夫妻座像と見返阿弥陀如来(県文化財)がある。特に横向きで斜め下を向き左の救いの手を差しのべる見返阿弥陀如来の姿は、全国でも珍しい逸品。境内のアジサイも見事。前田慶次が万世堂森に居を構え余生を過ごしたとの説もあり、慶次の供養塔が建立されている。

\口コミ ピックアップ/
去年も行きましたが、今年も行きました。アジサイでぎっしりと埋まった境内は、やはりステキです~♪言葉はいりませんね。雨の日も良し。晴れの日もまた良し。来年もまた行きたいです!!!
(行った時期:2014年7月5日)

山形県の紫陽花の名所と言うことで、行ってみました。仁王門をくぐると、阿弥陀堂を囲んでたくさんの紫陽花が出迎えてくれました。7~8分咲きくらいでしょうか。たくさんの種類がありました。こじんまりとしてますが、とても雰囲気が良くて気に入りました。穴場スポットですね。駐車場はあります。
(行った時期:2013年7月6日)

堂森善光寺
住所/山形県米沢市万世町堂森375
「堂森善光寺」の詳細はこちら

紫陽花寺(高林寺) 【福島県】

紫陽花寺(高林寺)
出典:じゃらん 観光ガイド 紫陽花寺(高林寺)

境内には約20種類5千本の紫陽花が植えられており、毎年6月下旬から7月中旬にかけて
、青・紫・白・ピンクの美しい花を咲かせる。

\口コミ ピックアップ/
紫陽花がたくさんさいていて風情があり綺麗でした。ですが、すこし虫が多かったです。夕方景色が綺麗でオススメです。
(行った時期:2017年8月)

紫陽花寺の名前通り、色とりどりの紫陽花が美しく、素晴らしい景色でした。紫陽花って、こんなに色があるのかと、改めて、紫陽花の美しさに惹かれました。
(行った時期:2016年6月)

紫陽花寺(高林寺)
住所/福島県二本松市太田西田1
「紫陽花寺(高林寺)」の詳細はこちら

■関東エリア

雨引山楽法寺(雨引観音) 【茨城県】

雨引山楽法寺(雨引観音)
出典:じゃらん 観光ガイド 雨引山楽法寺(雨引観音)

雨引観音とも呼ばれ、中国から帰化した法輪独居居士が587年に開山したと伝えられる古刹です。
聖武天皇、光明皇后の帰依が厚く、その後、弘法大師によって真言宗の道場となりました。
現在は安産子育ての霊場として広く知られる関東屈指のお寺です。本尊延命観世音菩薩は国の重要文化財であり、坂東24番札所としても有名です。梅雨の季節に咲く3000株の紫陽花は人気があります。

\口コミ ピックアップ/
梅雨の時期は紫陽花が綺麗です。
クジャクや鴨、アヒル、烏骨鶏などが放し飼いでいます。近くに来るので楽しいです。
(行った時期:2017年6月)

季節的にもアジサイがキレイと聞いていたので、お参りがてら見に行きました。階段横をメインにアジサイがたくさん咲いています。キレイでした。
(行った時期:2016年6月)

雨引山楽法寺(雨引観音)
住所/茨城県桜川市本木1
「雨引山楽法寺(雨引観音)」の詳細はこちら

あじさい(能護寺) 【埼玉県】

あじさい(能護寺)
出典:じゃらん 観光ガイド あじさい(能護寺)

能護寺は、妻沼の「あじさい寺」として親しまれ、毎年6月中旬から7月上旬頃は、境内に50種類800株をこえる色とりどりのあじさいが咲き乱れ、県内外から多くの見物客が訪れます。鐘楼の鐘は、元禄14年(1701年)に鋳造され、鐘の音は荘厳です。

\口コミ ピックアップ/
あじさい寺という名前の通り、あじさいが見事に咲いています。やっぱりあじさいの時期に出かけたいですね。
(行った時期:2014年6月)

雨でも晴れでも、家族でのんびりとした時間をすごせます。大きなお寺ではないけどこじんまりとした中に色とりどりの、紫陽花が出迎えてくれます。
(行った時期:2014年6月22日)

あじさい(能護寺)
住所/埼玉県熊谷市永井太田1141
「あじさい(能護寺)」の詳細はこちら

本土寺(あじさい寺) 【千葉県】

本土寺(あじさい寺)
出典:じゃらん 観光ガイド 本土寺(あじさい寺)

別名あじさい寺といわれる日蓮宗の名刹。3万本のあじさいと6千本の花菖蒲で6月は大変賑わう。また、紅葉も見事。

\口コミ ピックアップ/
別名あじさい寺とも呼ばれるほどあじさいが咲き誇ります。
この時期はとても混雑しますが、見る価値ありです。
駅から距離があるのと、車では行きづらいのが難点です。
(行った時期:2017年6月)

自然満喫が満喫出来る中で荘厳な雰囲気に包まれた場所です。
梅雨の季節には境内が紫陽花に染まり秋は紅葉が楽しめる。
季節を問わずくつろげる人気の景勝地です。
参道にはお店が並び地元の草餅や漬物なども並ぶので散歩をしても楽しめます。
(行った時期:2016年6月19日)

本土寺(あじさい寺)
住所/千葉県松戸市平賀63
「本土寺(あじさい寺)」の詳細はこちら

東慶寺 【神奈川県】

東慶寺
出典:じゃらん 観光ガイド 東慶寺

開山は北条時宗の妻であった覚山志道尼、開基は時宗の子、北条貞時で1285年(弘安8)に創建。縁切寺法で女性を救済したことから「駆け込み寺」や「縁切り寺」の俗称で名高い。鎌倉三十三観音第32番。東国花の寺。

\口コミ ピックアップ/
東慶寺に行きました。紫陽花がとても綺麗でした。境内を見ながらお茶が出来るテラスがありゆっくり出来ました。
(行った時期:2017年7月)

北鎌倉にある、お庭が非常に美しいお寺です。
大変丁寧に手入れされていて、特に紫陽花の頃は素晴らしいです。
雨上がりの露に濡れた花々に癒されました。
雨のお庭もまた素敵です。
(行った時期:2015年6月)

東慶寺
住所/神奈川県鎌倉市山ノ内1367
「東慶寺」の詳細はこちら
  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

ランキング