close

2017.07.20

全身マイナスイオンまみれ!夏でも涼しい滝&水辺スポットへ出かけよう【九州】

暑い日が続く中、ふらっと行けて涼しいドライブスポットをお探しの方も多いのでは?
そこで今回は、お手軽避暑にピッタリの水辺スポットを厳選してご紹介します。
滝壺をぐるりと一周できる清涼感抜群の名所に、無料で水汲みができる水源など、行くだけで涼しくなれるスポットばかり。ぜひおでかけの参考にしてみてくださいね。

記事配信:じゃらんニュース

慈恩の滝【大分県玖珠町】

滝裏遊歩道で天然ミスト浴、全身しっとり爽快感。

慈恩の滝

ドバドバと轟音を響かせ流れ落ちる名瀑。下段と上段の2段落ちで、落差は計30m。滝壺に沿って遊歩道があり、グルリと1周できるのがポイント。特に滝の裏側は清涼感バツグン!直接水はかからないものの、天然ミストが発生し、辺り一面爽快。

慈恩の滝
下段の滝は落差10m。滝壺に向かってジャンジャン流れ落ちる
慈恩の滝
遊歩道の岩場は薄暗くひ~んやり。気温差は-5℃前後
慈恩の滝
天然ミストが降り注ぐ滝の裏。迫力ある水の量に圧倒される

◆涼point
水のカーテン越しに景色を見ていると自分が水中にいる感覚に!

◆この景色を見るには…
R210沿いと好アクセス。滝の遊歩道の看板に沿って滝の裏へ。

慈恩の滝(じおんのたき)
問合せ/玖珠町商工観光振興課 
TEL/0973-72-7153
住所/大分県玖珠郡玖珠町山浦618 
営業時間/散策自由
アクセス/玖珠町から車で30分。大分道玖珠ICより15分 
駐車場/30台
「慈恩の滝」の詳細はこちら

轟の滝公園【佐賀県嬉野市】

2滝が奏でる轟音をBGMに浅瀬で足をチャプチャプ♪

轟の滝公園

嬉野川の上流。塩田川と岩屋川内川との合流付近にあり、左側の滝は3段落ち、右側は直下型で、高さ約11mから流れ落ちる。約2500平方メートルの滝壺には轟音が鳴り響き、名前の由来もココから付いた。

◆涼point
浅瀬が広がり、夏場は足を水に浸している人多数!

◆この景色を見るには…
嬉野ICからR34経由で5分と好アクセス!温泉街からも近くて便利。

轟の滝公園
問合せ/嬉野温泉観光協会
TEL/0954-43-0137 
住所/佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿丙163-1
営業時間/散策自由 
アクセス/嬉野温泉から車で3分。長崎道嬉野ICより5分 
駐車場/29台
「轟の滝公園」の詳細はこちら

うのこの滝【宮崎県五ヶ瀬町】

直径80mもの大きな滝壺、轟音が響き迫力満点!

うのこの滝

山間に、突然ぽっかりと大きな滝壺が出現。滝壺の直径は約80m、面積は5000平方メートルもあり、吸い込まれそうだ。滝の落差は20m。水量が多いときは、迫力満点の勇壮な姿を見せてくれる。

◆涼point
滝壺まで近づける。節理と滝がつくるさまざまな表情を見よう。

◆この景色を見るには…
駐車場から遊歩道を歩いて約10分。急傾斜の階段を下っていく。

うのこの滝
問合せ/ごかせ観光協会 
TEL/0982-82-1200 
住所/宮崎県西臼杵郡五ヶ瀬町三ヶ所 
営業時間/散策自由 
アクセス/松橋ICから車で1時間20分。九州道松橋ICより1時間20分
駐車場/15台
「うのこの滝」の詳細はこちら

池山水源【熊本県産山村】

水源の底がモコモコ踊る♪透明度抜群の湧水をゲット。

池山水源

環境省が選ぶ名水百選の一つ。年間を通じて気温は13.5℃。毎分30tもの豊富な湧水量で、夏場は避暑を求めて多くの人で賑わう。樹齢200年超の杉林に囲まれた水源エリアは神秘的な雰囲気で、底を見ると砂がモコモコと踊っているよう!

池山水源
水源の周辺は緑が茂り、夏場でも緑と水のお陰でひんやり
池山水源
よ~く見ると小さな魚も!
池山水源
水面は鏡のような美しさ
池山水源
見て!この透明度。手を水につけるだけでもかなりの爽快感
池山水源
駐車場近くに水汲み場があるので、ペットボトルで持ち帰り

◆わくわくpoint
容器を持参して湧水汲みを。小さな子どもでも簡単♪料金は無料

池山水源
問合せ/産山村企画振興課 
TEL/0967-25-2211 
住所/熊本県阿蘇郡産山村田尻14-1 
営業時間/散策自由 
アクセス/黒川温泉から車で30分。大分道九重ICより1時間 
駐車場/30台
「池山水源」の詳細はこちら

龍門滝【鹿児島県姶良市】

上から下から正面から勇壮な滝に接近!

龍門滝
滝見台からの眺め。階段があり、そばまで近づくこともできる

高さ46m、幅43mの勇壮な滝が、街に近い気軽に行ける場所で見られるのにびっくり。昔、唐人が「漢土の龍門の瀑を見るがごとし」と賞讃し、龍門滝と呼ばれるようになったと伝わる。

龍門滝
滝見台駐車場から車で約2分の展望所。上からの滝と、姶良の町を一望!

◆わくわくpoint
滝の周辺が整備され、上、下、正面からと、さまざまな視点で楽しめる。

龍門滝(りゅうもんだき)
問合せ/姶良市商工観光課
TEL/0995-66-3111 
住所/鹿児島県姶良市加治木町木田5266-1 
営業時間/散策自由 
アクセス/加治木ICから車で3分。九州道加治木ICより3分
駐車場/20台
「龍門滝」の詳細はこちら

※この記事は2017年7月時点での情報です

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード