じゃらんnet>じゃらんニュースTOPページ>山梨県>【山梨】富士吉田名物!吉田のうどんおすすめ7選。老舗や行列ができる店も
2019.07.03
富士山や河口湖周辺を観光するなら、一緒にご当地グルメも楽しみたいもの。
そこでおすすめなのが、山梨県富士吉田市で長く愛されている「吉田のうどん」です。吉田うどんは、硬くてコシが強い麺と、キャベツや馬肉のトッピングが定番!食べる時は、赤唐辛子をベースにした薬味の“すりだね”が欠かせません。
今回ご紹介するのは、行列必至の話題のお店から、老舗うどん店まで、どこもこだわりが強いお店ばかり!お気に入りの吉田うどんを見つけたら、旅の目的のひとつに組み込んでお出かけを計画してみては?


50店舗ほどある吉田うどん店のなかでも珍しい、すべてを手作業で行う本格手打ちうどん。噛めば噛むほど小麦の風味が口いっぱいに広がるうどんは、地元の人も足しげく通うほど。食べ応え満点の昔ながらの吉田うどんを、一度味わってみてください!


その日の温度・湿度に合わせて水の量を調整しながら製麺するなど、全行程を手作業で仕上げているお店。こだわりのスープは、1ヶ月以上寝かせた醤油を味噌と合わせることで味に深みを出しているのだとか。おかわり自由の自家製漬物も嬉しいポイント。
メニューはすべて、「温・冷・つけ」の3種類から選ぶことができます。好きな食べ方で吉田うどんを堪能しましょう!



「ありんどう」とは、甲州弁で”ありんこ”(蟻)のこと。吉田のうどん屋『天下GO麺』の麺を使用し、オリジナルの濃厚な魚介だしで丁寧に仕上げています。

材料からこだわって作ったシフォンやガトーショコラ(250円)も販売中!飲み物やデザートのメニューも充実しているほか、平日には日替わり弁当も販売。大きな窓ガラス越しに富士山や富士急行線の電車を眺めながら、のんびりした時間を過ごせますよ♪

富士山駅ビルショッピングセンターのフードコート内にあるうどん屋さん。20時まで営業しているので、夕方や夜にも立ち寄ることができます。本店は有数な話題店でもあり、富士山の湧き水や4種の小麦粉、吉田うどんでは珍しい魚介スープなど、こだわりの強い本格派。買い物ついでに、おいしい吉田うどんでお腹を満たしては?


開店前から行列ができるほどの話題店。コシのある麺は、ツルっとした喉越しのよさも特徴。吉田うどんを食べたことがない方でも味わいやすい、少し柔らかめのうどんです。素材にこだわったダシは、醤油と味噌のミックスベース。
トッピングの種類が豊富で、特大かきあげ天のほか、器からはみ出すほど大きなちく天、味付玉子などもおすすめです♪おすすめの具材は途中で無くなることもあるので、早めの時間帯が狙い目ですよ。



昔ながらの吉田のうどんを誰にでも食べやすくアレンジしているのが特徴。麺は富士山の天然水を使用し、つるつるシコシコした食感に。また、昆布や鰹節からとった魚介系スープと、鶏がらや豚骨から抽出した動物系スープの組み合わせが絶妙なんです。
吉田うどんは初めて!という方でも食べやすいので、ぜひ旅の思い出に立ち寄ってみては?



うどん屋ながら「焼肉定食」を看板メニューに掲げる、ちょっと変わったお店。味噌汁の代わりにミニうどんがついてくるので、お目当ての吉田うどんも味わうことができます♪もちろん、シンプルなうどんメニューも充実。歯ごたえのあるコシが強い麺に、味噌ベースのスープ、茹でキャベツや甘辛く煮た馬肉…。一度体感すれば、地域の人に愛されている理由がわかるかも!

※この記事は2019年5月時点での情報です
※記事掲載の料金はすべて税込み価格です。
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください
■消費税の税率変更に伴うお知らせ
2019年10月以降に係るお支払につきましては、施設利用時に現地にて税率変更による差額分のお支払いが発生する場合がございます。実際のお支払い金額に関しましては、ご利用いただく施設までお問い合わせください
こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。