新型コロナウィルス(COVID-19)感染拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。ご利用の際には、あらかじめ最新の情報をご確認ください。また、感染拡大の防止に充分ご配慮いただくようお願いいたします。

じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ全国【チェックリスト付】旅の持ち物・便利グッズまとめ!旅行時に役立つ必需品はコレ!

【チェックリスト付】旅の持ち物・便利グッズまとめ!旅行時に役立つ必需品はコレ!

2020.02.14

1泊するだけでも荷物が増えてしまう方、必見!忘れてはいけない「必須アイテム」と、かさばらないのに役に立つ「旅行に便利なグッズ」をチェックリスト付でご紹介します。便利なグッズは、無印良品さんに国内旅行におすすめの旅行グッズをきいて厳選しました!

記事配信:じゃらんニュース

旅行の必需品チェックリスト

旅行準備
直前になって慌てないよう、余裕を持ってしっかり準備してくださいね。

旅の必需品をチェックリストにしました。旅行の前の準備に活用してくださいね!

◆必須アイテム
□現金
□健康保険証
□免許証
□クレジットカード・電子マネー
□航空券・電車チケット・電子チケットの場合はそのURLやスクリーンショット
□予約宿の地図や予約完了ページ
□携帯電話
□携帯充電器/モバイルバッテリー・その他電化製品の充電器
□衣類・下着(防寒用もあると便利)
□常備薬・生理用品
□アメニティ
□メイク道具・メイク落とし
□ハンカチ・ハンドタオル
□ティッシュ・除菌ティッシュ

持ってきてよかった!便利な旅行グッズ

ばっちり準備をして楽しく快適な旅へGO!

ここからは、「無印良品」さんに教えてもらった、かさばらず役に立つおすすめ便利グッズをご紹介します!

◆持っていると便利なアイテム
□吊るせるケース
□クリームケース
□アクセサリーケース
□かさばらないタオル
□たためるネックピロー
□トラベル用S字フック
□スマートフォン用防水ケース

1.吊るせるケース

そのまま広げて吊るして、サクッと出し入れできるケース

吊るせるケース
ポリエステル吊るせるケース着脱ポーチ付(黒・約12×18×4.5cm)1,590円
吊るせるケース
かさばるメイク道具や洗面道具を1つにまとめて収納。

フックで吊るして使えるケース。バスルームなどの狭い場所でも、ポーチの中でバラバラになりがちなメイク道具や洗面用具をサッと出し入れすることができてとっても便利!着脱できるメッシュポーチ付きです。

→商品詳細はこちらから

2.クリームケース

化粧品など使う分だけ入れて持ち運びを楽に!

クリームケース
ポリプロピレンクリームケース(3連・約3g×3)190円

乳液や美容クリームなどの化粧品やヘアワックスなど、それぞれを容器ごと持っていくとなると荷物もかさばりますが、これがあれば少量のみで持ち運び楽々♪その他、ピルケースとして利用しても◎。

→商品詳細はこちらから

3.アクセサリーケース

旅先でアクセサリーを無くさずに保管できる

アクセサリーケース
EVAアクセサリーケース(大・約12.5×9.5cm)375円 ※小(約9.5×6.5cm)275円もあり
アクセサリーケース
中身がすぐに見えるので便利!

旅先でもちゃんとアクセサリーを着けてオシャレに過ごしたいけど、外した後のしまう場所に困ったり、無くしてしまいそう・・・。そんな心配を解決してくれるアクセサリーケース。半透明で中身も見えるのも嬉しいですね。

→商品詳細はこちらから

4.かさばらないタオル

薄手なのでかさばらず、すぐに乾くタオル

かさばらないタオル
オーガニックコットン巻いて結べる長タオル・極薄手(オフ白、34×110cm・2枚組)499円

超薄手なので荷物の隙間に入れることができ、濡れてもすぐに乾く優秀アイテム。
旅先で足湯があった時や、雨に降られた時なども1枚あれば安心ですね。割れ物を買ったときに緩衝剤として包むこともできます。

→商品詳細はこちらから

5.ネックピロー

移動中の快適な睡眠のマストアイテム!

ネックピロー
くるくるたためるネックピロー(黒・約27×58cm)2,990円
ネックピロー
くるくるとコンパクトに収納できます。ふくらます手間も不要!

移動中を利用してちょっと一眠り。そんな時に便利なネックピロー。くるくると畳んで付属の巾着にコンパクトに収納できます。起きた時に首が痛くて辛い・・・なんてこともこれで解決!

→商品詳細はこちらから

6.S字フック

鞄や上着などをデッドスペースに掛けられる便利アイテム

S字フック
トラベルS字フック(ブルー・約50×90mm)390円
S字フック
キーホルダーや鞄につけて普段使いしても便利ですよ。

S字や輪っかにして鞄や上着、車内でのごみ袋など、ちょっとしたものを吊るすことができます。
鞄の持ち手などにつけておけば、邪魔にもならず、サッと使えて何かと便利なアイテムです。
※耐荷重2kg

→商品詳細はこちらから

7.スマートフォン用防水ケース

防水性に優れたスマートフォン用ケース。濡れそうな場所でも心配なし!

スマートフォン用防水ケース
スマートフォン用防水ケース(型番:MJ‐WPC1)1,590円

スマートフォン用防水ケース

ストラップ穴付なので使いやすい

濡れた手でもスマホの操作が可能なので、これがあれば雨天時や川あそびなどのアウトドアでも、楽しいシーンを撮り逃すこともありません。旅行のみならず、お風呂やキッチン(水回り)などでも使えるので、持っておいて損はないオススメアイテムです!

→商品詳細はこちらから

画像提供:無印良品
※2020年2月時点での情報です
「無印良品」の詳細はこちら

まとめ

旅行の時は、とにかく荷物を最小限にコンパクトにすることがポイント。
現地でも調達できそうなものは、持って行かないのもアリかもしれません。

旅行当日だけではなく、シーンや行き先に合わせてアイテム選びも楽しんでくださいね!
便利なアイテムを活用して、より楽しい旅行にしましょう!

\この記事もおすすめ/
■旅行のしおりを『無印良品』で便利にカスタム♪文具ソムリエール菅未里さん直伝!

※この記事は2020年2月にじゃらん編集部が更新しました
※掲載の価格は全て税込価格です
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

ITP47  ITP47

日本を楽しもう!47都道府県の話題スポットや楽しいイベント、美味しいグルメなど、おでかけに関する様々な情報をご紹介します♪

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

キーワード関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

キーワード関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
全国
この記事に関連するキーワード
持ち物