じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ東京都【東京都内】ピクニックにおすすめの公園20選!広大な芝生や緑あふれるスポットなど

【東京都内】ピクニックにおすすめの公園20選!広大な芝生や緑あふれるスポットなど

2018.03.18

ピクニックにぴったりな東京の公園を一挙に紹介! 広い芝生が自慢の公園や、都内とは思えないほど緑豊かな森林公園まで。
デートや、ちょっとしたお出かけにも最適です!週末、お弁当とレジャーシートを持って出かけてみませんか?

記事配信:じゃらんニュース

代々木公園

原宿のすぐそば! 水と緑のひろびろ森林公園

代々木公園
噴水が高さ15m~30mにも吹き上がります!
代々木公園
こんなところに、かつて東京オリンピック選手村だった名残が! 奥の建物は、元・オランダ選手宿舎。

1964年東京オリンピック選手村跡地にできた代々木公園。園内の3分の1が樹木に覆われ、隣接する明治神宮の木々とともに、都心とは思えない深い森を形成しています。

木々に囲まれた公園の中央には、空に向かってひらけた草地広場。すぐ近くには噴水や水回廊の水景施設も。豊かな緑と水がコラボレーションするすがすがしい空間です。

園内には全長1.8kmもあるサイクリングコースがあり、自転車の貸し出しも実施(有料)。大人用、子ども用のほか、タンデム自転車の用意があるので、カップルでも利用できますね!

また、すぐそばが表参道や原宿の街という好立地も魅力のひとつ。公園でのんびりしたあとは、ショッピングや食事を楽しんでみてはいかが?

代々木公園
住所/渋谷区代々木神園町、神南二丁目
営業時間/常時開園(園内施設は別途設定あり)
アクセス/JR「原宿」より徒歩3分、東京メトロ千代田線「代々木公園」より徒歩3分、東京メトロ千代田線・副都心線「明治神宮前(原宿)」より徒歩3分、小田急線「代々木八幡」より徒歩6分 
駐車場/あり(有料)
料金/入園無料(一部有料施設あり)
「代々木公園」の詳細はこちら

新宿御苑

四季折々の自然が楽しめる都会のオアシス

新宿御苑
ゆったり広がる芝生と巨樹が特徴のイギリス風景式庭園。
新宿御苑
約110種類500株のバラが植えられた、華やかなフランス式整形庭園。
新宿御苑
池とその周囲を巡る園路で構成される日本庭園。

もとは皇室の庭園として造られた、歴史ある新宿御苑。木々の間から新宿の高層ビル群がのぞく、都会のオアシスです。

周囲3.5kmという広大な敷地に、イギリス風景式庭園、フランス式整形庭園、日本庭園という、風情の異なる3種類の庭園が楽しめます。

なかでもイギリス風景式庭園のあたりは、のびやかに広がる芝生と、大きな木々が気持ち良いエリア。レジャーシートを敷いてのんびりするのにピッタリです! 新宿御苑のシンボルツリー・高さ30mを超えるユリノキの姿も。本当にイギリスの田舎を訪れたような気分を味わってみませんか?

園内には約65種1000本の桜が植えられ、桜の名所としても有名。2月のカンザクラから4月下旬のカスミザクラまで、長い期間にわたっていろんな桜を見ることができます。

新宿御苑
住所/東京都新宿区内藤町11
営業時間/9:00~16:00(16:30閉園)
定休日/毎週月曜日(月曜日が休日の場合は翌平日)、年末年始(12月29日~1月3日)
アクセス/東京メトロ丸ノ内線「新宿御苑前」より徒歩5分 など
駐車場/あり(有料)
入園料/一般200円/小・中学生50円/幼児無料(すべて税込)
*30人以上団体割引あり(一般150円 小・中学生25円)
*身体障害者手帳、療育手帳・精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方と介助者1名の入園は無料
禁止事項/酒類持込禁止、遊具類使用禁止
「新宿御苑」の詳細はこちら

芝公園

これぞ東京の風景! 東京タワーが目の前に迫る

芝公園
東京タワーがこんなに近くに!
芝公園
まるで山奥のような雰囲気のもみじ谷。高さ10mの岩場から落下する滝は壮観です。

敷地に入ると目に飛び込んでくるのが、間近にそびえる東京タワー! 雄大な建造物と公園の自然がマッチして美しい景観に。「これぞ東京!」を感じながらのんびりできる公園です。

実は、ここは明治6年に指定された日本で最も古い公園のひとつ。ところどころにあるクスノキ、ケヤキ、イチョウなどの大木が歴史の古さを物語っています。

園内には、伊能忠敬の測量の起点が近くにあることから建てられた伊能忠敬測地遺功表や、黒船でやってきたペルリ提督の像などの歴史スポットが豊富。

なかには、なんと前方後円墳も! 全長100mもあって、都内の古墳としては最大級の大きさ。台地上にある公園ですが、さらに小高くなった古墳の頂上からの眺めは格別です。

芝公園
住所/港区芝公園一・二・三・四丁目
営業時間/常時開園(園内施設は別途設定あり)
アクセス/JR「浜松町」より徒歩12分、都営地下鉄三田線「芝公園」より徒歩2分、「御成門」より徒歩2分、都営地下鉄浅草線・大江戸線「大門」より徒歩5分、都営地下鉄大江戸線「赤羽橋」より徒歩2分
駐車場/なし
料金/入園無料(一部有料施設あり)
「芝公園」の詳細はこちら

林試の森公園

巨大なクスノキからパワーチャージ!

林試の森公園
芝生広場にはこんな立派なクスノキも!
林試の森公園
緑に囲まれた上池と下池、それらを結ぶ水路のしっとりした景観。

見どころは、なんといってもさまざまな種類の樹木たち。日本の樹木だけでなく、外国産の樹木も豊富で、ほかの公園ではあまり見られない珍しい樹木の姿もあるのです。

幹回り3mを超える樹木もたくさん。ケヤキ、クスノキ、ポプラ、スズカケノキなどが空に向かってのびやかに枝葉を伸ばしています。なかでも芝生広場の「大きなクスノキ」は必見! 力強い生命力が感じられます。

敷地は東西に700m、南北に250mと細長く、外周の園路をぐるっと一周すると45分程度。珍しい樹木を観察したり、水辺に訪れるカモやコサギを眺めたりしながら、ゆるゆる散策してみてはいかが?

林試の森公園
住所/目黒区下目黒五丁目、品川区小山台二丁目
営業時間/常時開園(園内施設は別途設定あり)
アクセス/東急目黒線・都営三田線・東京メトロ南北線「武蔵小山」より徒歩10分
駐車場/なし
料金/入園無料
「林試の森公園」の詳細はこちら

中目黒公園

芝生広場や水辺、スポーツ施設などの魅力がぎゅっ!

中目黒公園
出典:じゃらん 観光ガイド 中目黒公園/夏場は青々とした景色となる「いこいと展望の広場」

 

目黒川近くの入口を入っていくと、視界がひらけ、そこは広い芝生の「いこいと展望の広場」。その先には、のどかな雰囲気の原っぱが。四季折々の花や生き物が見られ、幅広い年代の人の憩いの場となっています。

都会にある公園ながら、「いきもの池」「やすらぎの泉」といった水辺、ストリートバスケットのできる広場、屋上緑化や雨水貯留の施設をもつ「花とみどりの学習館」、スポーツができるエリアなど、多彩な要素がコンパクトに盛り込まれています。

なかでもユニークなのは「足つぼ健康歩道」。デコボコの小径を裸足で歩けるかな? ぜひお試しください!

中目黒公園
住所/目黒区中目黒二丁目3番14号
営業時間/常時開園
※ただし、健康とスポーツの広場は次の時間帯を閉鎖します
・冬季期間以外(4月から10月)午後7時から午前6時まで閉鎖
・冬季期間(11月から3月)午後5時から午前6時まで閉鎖
アクセス/東急東横線・東京メトロ日比谷線「中目黒」より徒歩12分
駐車場/なし
料金/入園無料
「中目黒公園」の詳細はこちら

砧公園

ゆるやかな起伏をなす広い芝生が魅力。園内には美術館も!

砧公園
ファミリーパークの広い芝生。思わず駆けだしたくなっちゃう!
砧公園
園内に咲く四季折々の花は、美しさだけでなく香りも楽しめます。
砧公園
園内に流れる多摩川の支流。一番上流には、区部では珍しい吊り橋が!

最大の魅力は、自然の地形を生かしてゆるかな起伏をなす、緑濃い芝生の広場。天気のよい休日には、いたるところでカップルや家族連れがお弁当を広げています。

靴を脱いで素足を投げ出してみれば、イヤなことも忘れて開放的な気持ちになれそう。童心にかえって、シロツメクサの花飾りを作るのもいいですね!

春にはソメイヨシノやヤマザクラなどの桜が咲き乱れ、花見客で賑やかに。幹回りが3mを超える巨木もあり、枝が地面近くまで伸び、目の高さで花を観賞することができます。

園内の一角には美術館も。ピクニックのついでに芸術鑑賞はいかがですか?

砧公園
住所/世田谷区砧公園・大蔵一丁目
営業時間/常時開園(園内施設は別途設定あり)
アクセス/東急田園都市線「用賀」より徒歩20分または東急コーチバス(美術館行き)「美術館」下車、小田急線「千歳船橋」より東急バス(田園調布行き)「砧公園緑地入口」下車、小田急線「成城学園前」より東急バス(都立大学駅北口行き)「岡本一丁目」下車 
駐車場/あり(有料)
料金/入園無料(一部有料施設あり)
「砧公園」の詳細はこちら

祖師谷公園

原っぱや親水広場での~んびり。「里帰りの桜」は要チェック!

祖師谷公園
仙川西側のなだらかな傾斜地の原っぱ。ピクニックに最適ですね!
祖師谷公園
公園友の会会員が手入れする、ラベンダーと四季折々の花壇は見もの。

仙川を中心として東西に分かれた広々空間。東岸には児童公園や運動広場などがあり、西岸には原っぱと緑のエリアが広がっています。

原っぱで広い空を感じたり、川沿いの親水テラスで水に親しんだり、楽しみ方はいろいろ!

春の必見は「里帰りの桜」。明治45年、東京市長よりワシントン市に贈られた桜がポトマック公園で成長し、今や世界的な桜の名所になっているのはご存知でしょうか? ここ仙川の西に並ぶ桜は、そのポトマック公園にルーツをもつ桜が「里帰りの桜」として寄贈されたもの。ぜひチェックしてみてくださいね!

祖師谷公園
住所/世田谷区上祖師谷三、四丁目・祖師谷六丁目・成城九丁目
営業時間/常時開園(園内施設は別途設定あり)
アクセス/小田急線「成城学園前」駅より小田急バス 千歳船橋行き又は千歳烏山駅行き「駒大グラウンド前」下車 
駐車場/あり(無料)
料金/入園無料(一部有料施設あり)
「祖師谷公園」の詳細はこちら

光が丘公園

区部では珍しくなった、日本在来種タンポポとたわむれてみない?

光が丘公園
4月中旬から5月初旬にかけて、カントウタンポポが黄色い花を咲かせます。
光が丘公園
芝生地の広さはなんと6ヘクタールも!
光が丘公園
樹齢100年を超す40本のイチョウが連なる「ふれあいの径」。

ピクニックにおススメのポイントは、ゆるやかな丘となった広大な芝生地。点在するサクラやケヤキが昼寝や語らいには格好の木陰をつくっています。

その周囲には「憩いの森」があり、ヒマラヤスギ、サクラ、イチョウ、マテバシイ、マツなど大木が連なります。ドングリや松ぼっくり、たくさん拾えるかな?

春に覗いてみたいのは、フィールドアスレチックの隣にあるカントウタンポポ自生地。昭和の東京ではよく見かけた日本在来種のカントウタンポポですが、いまや西洋種に押されて数が激減。保護活動によって自生するタンポポは、とっても貴重な存在なのです! 

ほかには、噴水やウォータートンネルなどの水景施設や、さまざまな野鳥が訪れるバードサンクチュアリなども。充実した見どころをたっぷり楽しんでくださいね。

光が丘公園
住所/練馬区光が丘二・四丁目、旭町二丁目、板橋区赤塚新町三丁目
営業時間/常時開園(園内施設は別途設定あり)
アクセス/都営地下鉄大江戸線「光が丘」より徒歩8分、東武東上線「成増」・東京メトロ副都心線「地下鉄成増」・東京メトロ有楽町線「地下鉄成増」より徒歩15分
東武東上線「成増」(南口)から西武バスにて光が丘駅・練馬高野台駅・南田中車庫ゆき「光が丘公園北」下車 
駐車場/あり(有料)
料金/入園無料(一部有料施設あり)
「光が丘公園」の詳細はこちら

浮間公園

池と風車ののどかな景観が、まるでオランダに来たみたい!

浮間公園
大きな池に豊かな自然の緑が映えます。
浮間公園
池畔には、公園のシンボルとして設置された風車。カモメも遊びに来ます。

JR埼京線浮間船渡駅から徒歩1分という好立地。車なしでも、ピクニックの荷物を運ぶのが苦になりません。

この公園の特徴は、なんといっても敷地の40%を占める浮間ヶ池。池畔には大きな風車や、サクラソウなど季節ごとに咲く花々が。東京湾からはるばるやってくるカモメなど、水鳥の姿も目立ちます。

こんなオランダの田舎のような牧歌的な景色。池をほとりに広がる芝生の上から、眺めを楽しんではいかがでしょうか?

浮間ヶ池では釣りもOK! ヘラブナを中心に、コイなど川魚が多く生息。釣り糸を垂れながら、ゆったりとした時間を過ごすのもいいですね!

浮間公園
住所/板橋区舟渡二丁目、北区浮間二丁目
営業時間/常時開園(園内施設は別途設定あり)
アクセス/JR埼京線「浮間舟渡」より徒歩1分
駐車場/あり(有料)
料金/入園無料(一部有料施設あり)
「浮間公園」の詳細はこちら

葛西臨海公園

潮風が気持ちいいウォーターフロント。観覧車や水族館も!

葛西臨海公園
東京湾を一望! 南国を思わせる樹木もあって、東京とは思えない景色。
葛西臨海公園
一面に咲き乱れる花々が春らしさを感じさせてくれます。
葛西臨海公園
観覧車に乗って上から眺めてみれば、広~い公園の全貌が明らかに!

紺ぺきの海が広がる東京湾に面した、緑と水と人のふれあいがテーマの公園です。

園内は、公園入口付近の噴水やプロムナードのある管理ゾーンから、緩やかな勾配の芝生広場ゾーン、東京湾が眺められる汐風の広場ゾーン、海の生物とふれあえる水族園ゾーン、野鳥の観察ができる鳥類園ゾーンへと広がっています。「芝生の上でのんびりしたい!」「海と空の広さを満喫したい!」など、その日の気分に合わせてお好みの場所でピクニックを!

園内には日本最大級の「ダイヤと花の大観覧車」(有料)も。夜間はイルミネーションに彩られ、昼間とは違った表情に。朝から晩まで1日中楽しめる公園です。

また、お台場海浜公園とのアクセスに水上バスが利用できるのも、魅力のひとつ。上空を行き交う羽田発着のジェット機や、真下から見上げるレインボーブリッジなど、東京港の景観を楽しめます。デートプランに組み込んでみるのもいいですね!

葛西臨海公園
住所/江戸川区臨海町六丁目
営業時間/常時開園(園内施設は別途設定あり)
アクセス/JR京葉線「葛西臨海公園」より徒歩1分、東京メトロ東西線「西葛西」・「葛西」より都バス葛西臨海公園行き約20分、「お台場海浜公園」から東京水辺ライン(水上バス)約50分、首都高速湾岸線「葛西IC」下車すぐ
駐車場/あり(有料)
料金/入園無料(一部有料施設あり)
「葛西臨海公園」の詳細はこちら
  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
関東
東京都
この記事に関連するキーワード
東京
ピクニック
公園