close

2018.11.12

大阪「かすうどん」おすすめ5選!東京出店の名店や、黒毛和牛の油かすを使ったお店も

とっても美味しい大阪のご当地グルメ「かすうどん」って知ってますか?
この記事では「かすうどん」ビギナーにもおすすめの、本当に美味しい名店だけを厳選してご紹介!大阪では飲んだあとのシメうどんとしてもポピュラーな、激ウマなご当地うどんをぜひご賞味ください★

記事配信:じゃらんニュース

<目次>
■「かすうどん」って?
■かすうどんが美味しいおすすめ店

「かすうどん」って?

大阪名物といえば、「たこ焼き」「お好み焼き」「串カツ」などがまず挙げられるかと思いますが、「かすうどん」なる絶品グルメがあるんです!
大阪では“シメのラーメン”ならぬ“シメのかすうどん”が定番とされていて、大阪の南河内地方で昔から食されていた郷土料理。

「かす」とは「油かす」の事で、牛のホルモン(小腸)を油で揚げ、水分や余分な脂分を落としたもの。カリカリ・ぷるぷるの食感で、旨みがたっぷりと染み出た関西風の甘めのやさしい風味の出汁と、柔らかめのうどん麺との相性もバツグンですよ。

かすうどんが美味しいおすすめ店

つるとんたん

おしゃれな店内で盛り付けもフォトジェニック!東京にも店を構える名店。

つるとんたん
浪花 脂かすのおうどん 890円

「油かす」は厳選した牛の小腸を使用し、味だけではなく香りや食感まで楽しめるよう、あえて3~4mmの厚さにカット。さらに美濃焼の大きな器は出汁の温度を保てるように作られていて、美味しさのために細かいところまで丁寧な工夫が施されています。

そんな美味しさへのこだわりが詰まった「浪花 脂かすのおうどん」は、喉ごしのよいつるつるとした麺と出汁にしみわたる脂かすの旨味がクセになる1杯。
うどん麺は、細麺と太麺から選ぶことができ、なんと3玉までは追加が無料というのが嬉しいですね。

東京にも店舗を構えており、店舗ごとにコンセプトや趣の異なる造りや、季節ごと、また地区や店舗ごとの限定商品などもあるので、巡って食べ比べしてみるもの楽しいですね。

■北新地本通り つるとんたん 琴しょう楼
[住所]大阪府大阪市北区曽根崎新地1-4-20桜橋IMビルB2F ※その他の店舗については、公式HPをご確認ください。
[営業時間]【平日】11時~翌5時【日・祝日】11時~23時
[定休日]無休
[アクセス]JR東西線北新地11-21番出口より徒歩2分、地下鉄四ツ橋線西梅田駅より徒歩2分
「つるとんたん」の詳細はこちら

油かすうどん たけちゃん

国産黒毛和牛の「油かす」を使った、旨みたっぷりの1杯!

油かすうどん たけちゃん
かすうどん 640円

地元で20年以上愛され続けている老舗店のひとつ「たけちゃん」。
深夜3時まで営業していて、仕事を終えた飲食業界関係者も足繁く通う評判のお店です。

「油かす」には特にこだわっており、国産黒毛和牛の冷凍ではなく生のものを使用。しっかりした弾力と、濃厚な旨みがやみつきに!
醤油や出汁にもこだわったスープに油かすの旨みがしっかりと染み出ていて、最後の1滴まで飲み干したくなる1杯です。

その他、特注麺を使った「油かす中華そば」や、地元松原の名物「さいぼし(馬肉の燻製)」も要チェック!

油かすうどん たけちゃん
油かす中華そば 750円
■油かすうどん たけちゃん
[住所]大阪府松原市阿保4-2-4
[営業時間]【平日】19時~翌3時【祝祭日】19時~翌1時
[定休日]日曜日 ※月曜日が祝祭日の場合は連休
[アクセス]近鉄南大阪線「河内松原駅」より徒歩約5分 ※詳細は店舗にお問い合わせください

麺くいやまちゃん

からだにやさしい安心・安全な素材にこだわった、地元でも評判のお店。

麺くいやまちゃん
元祖炙りかすうどん やまちゃん河内のかすうどん 890円

大阪府堺市にある「麺くいやまちゃん」は、12席のみの小さなお店構えながら、開店前から行列ができる程地元でも評判のお店。

浄水と軟水器を通して口当たりまろやかな浄軟水を、麺と出汁に使用。
麺は麺専用の塩と国内産の小麦粉を使った自家製麺でもっちりとした弾力が特徴。出汁にはウルメ、メジカ、アゴと日高の真昆布を使い、旨み成分を最大限に引き出した無添加の天然出汁。

こちらのかすうどんは、国産和牛の油かすを使い、さらにトッピングとしておぼろ昆布・きつねあげ・きざみあげ・生たまご・玉子とじ・紀州南高梅・とり天・ちくわ天・なすび天・玉ねぎの中から好きなトッピングが1つ選べるという嬉しい内容。

また、「かすカレーうどん」は多くのお客さんがオーダーする名物メニュー。こちらもぜひお試しを!

麺くいやまちゃん
名物かすカレーうどん 920円
■麺くいやまちゃん
[住所]大阪府堺市堺区一条通16-24
[営業時間]11時30分~14時、18時~20時30分
[定休日]火曜・月曜の夜
[アクセス]南海電鉄高野線「堺東駅」より徒歩約9分 ※詳細は店舗にお問い合わせください

うどん もつ鍋処 きち

讃岐と大阪が融合した究極の1杯!

うどん もつ鍋処 きち
かすうどん 700円

石橋駅近くに2店舗を構える「うどん もつ鍋処 きち」。
こちらの特徴は、麺がコシの強い細めの自家製麺の讃岐うどんであること。注文を受けてから製麺して湯がき、できたてを楽しむことができます。

「油かす」は羽曳野から直送されたものを使用。北海道産の昆布と、ソウダ・ウルメ・サバ・カツオの4つの節のオリジナルブレンドからとった出汁にしっかりと旨みが広がり、最後の1滴まで飲み干したくなるほどの絶品スープです。

「油かす」はトッピングとしてもオーダーできるので、お好みのうどんに追加してオリジナルのかすうどんを楽しむこともできますよ。

ディナータイム限定の新鮮な牛モツを使った「もつ鍋」にも油かすを使用。気になる人はこちらもチェックしてみて。

■うどん もつ鍋処 きち 石橋本店
[住所]大阪府池田市石橋1-11-3
[営業時間]11時~15時、17時30分~22時
[定休日]月曜日
[アクセス]阪急宝塚本線・箕面線「石橋駅」より徒歩約5分
「うどん もつ鍋処 きち」の詳細はこちら

うどん道場

透き通って強いコシ!常識を覆す自家製麺を是非味わって。

うどん道場
かすうどん 800円

東住吉区杭全(くまた)と中央区上町に2店舗を構える、その名も「うどん道場」。

“道場”と名乗るだけあって、麺には強いこだわりを持ち、厳選された素材と独自製法により生み出された自家製麺は、箸が透けて見えてしまうほどの透明感のある細めの麺。
食べて驚くのはそのツルツルした喉ごしとコシの強さ。オーダーを受けて、生麺から湯がくこだわりも美味しさの秘訣です。

秘伝のスパイスを使い、ピリッと辛めに味付けされた油かすを使った「ぴりかすうどん(830円)」は、うどん道場オリジナル。辛いもの好きのみならず、リピーター多数の一品。
また、ゆずの爽やかな香りとちょっぴりスパイシーさが特徴の「ゆずかすうどん」も女性に評判のメニューです。

その他、店舗限定メニューもあるので、気になる人は要チェック!

うどん道場
ゆずかすうどん 900円
■うどん道場 谷六店
[住所]大阪市中央区上町1-26-9 藤ビル1F ※杭全の本店については公式HPをご確認ください。
[営業時間]11時~翌1時
[定休日]火曜日
[アクセス]大阪メトロ「谷町六丁目駅」から徒歩約3分
「うどん道場」の詳細はこちら

※この記事は2018年8月時点での情報です
※掲載の価格は全て税込価格です。
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード