close

おしゃれ&1日楽しめる「おふろカフェ」7選!温泉やサウナ、ご飯も充実【全国】

2022.02.08

寒くなってくると、温泉が恋しくなりますよね。「温泉でリラックスした~い!美味しいものも食べたい~!ごろごろした~い!ちょっとご褒美にボディケアもいいかも」なんて思っていませんか?

そんな願いがぜーーーーんぶ、1カ所で叶うとしたら?だらだら・ごろごろしたい派のあなたにぴったりの場所があるんです!それが「おふろcafe(R)」。全国に7店舗(北海道・埼玉県・静岡県・三重県・滋賀県)あります♪

カフェ併設だったり、宿泊ができたり、ご飯メニューが充実していたりとコンセプトや楽しみ方も違いますので、店舗ごとに紹介します!

※この記事は2022年2月1日時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。日々状況が変化しておりますので、事前に各施設・店舗へ最新の情報をお問い合わせください。

記事配信:じゃらんニュース

芦別温泉 おふろcafe 星遊館【北海道芦別市】

芦別温泉 おふろcafe 星遊館

芦別温泉 おふろcafe 星遊館

「芦別温泉 おふろcafe 星遊館」が2019年12月、北海道にオープンしました。“星の降る里”というキャッチフレーズを持つ芦別の歴史と豊かな自然がコンセプトで、北海道内初・「おふろcafe(R)」の全国7番目の店舗となるそうです。

芦別温泉 おふろcafe 星遊館
絶景を眺めつつお風呂が楽しめます

「芦別温泉 おふろcafe 星遊館」の魅力は、特徴的なお風呂!

自慢の源泉は2種類あり、泉質はそれぞれ「含硫黄‐ナトリウム・マグネシウム‐炭素水素塩冷鉱泉」と「含硫黄‐ナトリウム‐炭酸水素塩・塩化物冷鉱泉」。なめらかな肌触りと高い保湿性で化粧ノリもよくなるとか。大自然を眺めながらの贅沢な入浴もできちゃいます♪

サウナのあとには特濃の「含硫黄‐ナトリウム‐炭酸水素塩・塩化物冷鉱泉」の水風呂も楽しめるそう。

芦別温泉 おふろcafe 星遊館

おふろcafeの特徴である、無料の挽きたてコーヒーや5000冊の雑誌・コミック、Wi-Fi、コワーキングエリアなどはもちろん、芦別の自然をコンセプトにした空のカフェや炭鉱レストランなどもオープン。温泉も食も満喫しながら、まったりできること間違いなしです!これは絶対だらだらしてしまう…。

「芦別温泉スターライトホテル」も併設しているので、日帰りだけでなく宿泊して“自分の時間”をゆったりと過ごせるのも嬉しいですね。

■芦別温泉 おふろcafe 星遊館
[TEL]0124-23-1155
[住所]北海道芦別市旭町油谷1
[営業時間]6時~22時(最終入館21時)
[定休日]不定休
[アクセス]JR 芦別駅からキラキラバス(芦別温泉行)で20分
[料金]フリータイムと時間制あり
「芦別温泉 おふろcafe 星遊館」の詳細はこちら

おふろcafe utatane【埼玉県さいたま市】

おふろcafe utatane

おふろcafe utatane
ずらりと並ぶマンガ!

“まるで北欧のような館内で、友達の家のようにくつろぐ”、それがutataneのコンセプト。

なんとハンモックあり、無料のマッサージ機やリクライニングチェアありと、まったり過ごせる充実の空間。のんびり時間のお供にぴったりのマンガや雑誌なども多く揃っているので、思わず時間を忘れてくつろいでしまいそう!雑誌を広げて、みんなでわいわいおでかけの計画を立てるのも楽しそうですね。

おふろcafe utatane
北欧風のおしゃれすぎる館内
おふろcafe utatane
こちらは、角谷さん家のふわとろオムライス

utataneの嬉しいポイントはカフェメニューも充実しているところ!

チョップドサラダなど女子ウケ抜群のメニューから、タコライス、パスタ、マカロンパフェなどもあるんですよ♪フルーツたっぷりのジャーカクテルや、梅酒、クラフトビールまで大充実。

おふろcafe utatane

館内が楽しすぎても、お風呂でリラックスするのをお忘れなく。

露天風呂は、「白寿の湯」からの運び湯。ナトリウムを多く含む塩化物強塩泉は保温効果が高く、冷え性・疲労回復効果が期待できます。大浴場でも足をのばして、広さを堪能してくださいね。

おふろcafe utatane
サウナコタでは、フィンランドに伝わるサウナ風呂入浴法のひとつ「ロウリュ」も楽しめちゃいますよ!

おふろcafe utatane

お風呂上りのお酒と、おいしいご飯で、すぐに眠くなってしまうかも…。

そんな時も安心。なんと宿泊も可能なんです!友達とくつろぐにもピッタリのスペース。様々な宿泊プランが用意されているので事前にチェックを♪

■おふろcafe utatane
[TEL]048-856-9899
[住所]埼玉県さいたま市北区大成町4-179-3
[営業時間]10時~翌朝9時
[料金]フリータイム、時間制あり
[定休日]不定休(年に数回メンテナンス休館あり)
[アクセス]【電車】埼玉新都市交通「ニューシャトル」より徒歩10分【車】首都高速 与野JCTより10分
「おふろcafe utatane」の詳細はこちら

おふろcafe 白寿の湯【埼玉県児玉郡】

おふろcafe 白寿の湯

おふろcafe 白寿の湯

名湯と体に優しい糀料理を楽しみながらゆっくり寛げる「おふろcafe 白寿の湯」。

館内は、落ち着いた木目調で天井まである本棚には漫画、雑誌がずらりと並べられています。ハンモックや、床を丸くくり抜いた独特なソファーに身を任せて、読書タイムに没頭したい!こういう丸みってなぜか落ち着くんですよね。

おふろcafe 白寿の湯
寝かせ玄米(R)の糀御膳 選べる肉・魚

食事処「寝かせ玄米と糀料理 俵や」では、健康をテーマとした豊富なメニューがそろっています!地産地消にこだわった自慢の食材を使用しており、明治創業の「ヤマキ醸造」や地元で話題の「角谷さん家の卵」などとコラボした料理が味わえます。

ビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富として注目されている玄米。それを3日間保温し続けた「寝かせ玄米(R)」も、もちもちの食感が癖になるはず!

おふろcafe 白寿の湯
温泉の泉質に注目!

国内トップクラスを誇る温泉成分の「白寿の湯」は泉質の濃さが自慢。それを証明するように湯船のふちや床には褐色の温泉成分の結晶が堆積するんです!湯船にしっかり浸かって体の疲れを癒しましょう♪

■おふろcafe 白寿の湯(はくじゅのゆ)
[TEL]0274-52-3771
[住所]埼玉県児玉郡神川町渡瀬337-1
[営業時間]10時~23時(最終入館22時30分)
[料金]ホームページにてご確認ください
[定休日]不定休(年に数回メンテナンス休館あり)
[アクセス【電車】JR 本庄駅南口または丹荘駅から神泉総合支所行きのバスを利用「下渡瀬」で下車【車】関越道 本庄児玉ICより25分
「おふろcafe 白寿の湯」の詳細はこちら

おふろcafe ハレニワの湯【埼玉県熊谷市】

おふろcafe ハレニワの湯

ハレニワの湯のコンセプトは“カラダと心が晴れる庭”。充実のおふろ・サウナ、採れたて野菜たっぷりのごはん、裸足で過ごせる緑豊かなラウンジでお庭にいるようにくつろぎ、心身共に晴れわたる1日を過ごせます。

おふろcafe ハレニワの湯

サウナ内ではタオルで熱風を送る「アウフグースショー」を毎週開催。日本でも数少ないドイツサウナ協会認定のアウフギーサーが所属している施設です。

おふろやサウナ後は、5種のデトックスウォーター、挽きたてのコーヒーをおともにゆったり「ととのう」時間を。着心地にこだわったオリジナル館内着はniko and. . .とコラボしています。

おふろcafe ハレニワの湯

2Fハレニワ食堂では、美味しさと健康に着目した野菜たっぷりのお料理を提案します。2022年1月からはじまった体験型のアフタヌーンティー「食べるフラワーガーデン」は緑に包まれたテーブルに着き、お花畑のカートからフラワーとハーブを摘み取るという、非日常なひとときを過ごせますよ。

■おふろcafe ハレニワの湯
[TEL]048-533-2614
[住所]埼玉県熊谷市久保島939
[営業時間]10時~翌朝9時
[定休日]不定休(年に数回メンテナンス休館あり)
[料金]フリータイムと時間制あり
[アクセス]【電車】JR 籠原駅より徒歩20分、JR 熊谷駅よりバス(国際十王交通の深谷駅行き)35分、高柳バス停から徒歩5分【車】関越自動車道東松山ICより25分、花園ICより20分
「おふろcafe ハレニワの湯」の詳細はこちら

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。