※新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、外出自粛要請が出されている都道府県があります
※施設・店舗が臨時休業の場合もあるため、公式ホームページなどで最新情報をご確認ください

じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ関東【2020】関東おすすめ潮干狩りスポット9選!持ち物や服装、準備のポイントも!

【2020】関東おすすめ潮干狩りスポット9選!持ち物や服装、準備のポイントも!

2020.01.31

関東のおすすめの潮干狩りスポットをご紹介。

春から初夏にかけて開催される「潮干狩り」。
ゴールデンウィークをはじめ、これからの季節のアウトドア・レジャーにぴったりです!

「潮干狩りは初めて」という初心者さん向けに、準備のポイントのアドバイスもまとめました。

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

潮干狩りに行く前に準備すべき3つのこと

潮干狩りに行く前に準備すべき3つのこと

1.持ち物

熊手、ザル、手袋、着替え、タオル、日焼け止め、バケツやクーラーボックス、保冷剤は必須です。

手袋は、軍手でも大丈夫ですが、日焼けしやすいので要注意。
貝の入れ物に、ビニール袋は破けやすいので危険!必ず頑丈なバケツやクーラーボックスを準備してください。

2.服装

靴は長靴でも大丈夫ですが、動きやすいのはマリンシューズ!ボトムは半ズボンや海水パンツがおすすめです。

紫外線が気になる方は、サングラスや帽子などで対策を。
風が意外に冷たいこともあるので、ウインドブレーカーなど上着を持って行ったほうがいいでしょう。

3.潮見表

潮見表は、インターネットで検索すると簡単に見ることができます。
行きたい場所の潮の満ち引きや天気、潮干狩りにおすすめな日も教えてくれます。

おすすめの潮干狩りスポット

大洗サンビーチ 【茨城県】

大洗サンビーチ
出典:じゃらん 観光ガイド 大洗サンビーチ

広大で遠浅な海岸で、夏には海水浴場として多くの観光客が訪れます。

\口コミ ピックアップ/
家族で初めて行きました。とても広い砂浜に海も楽しく過ごせました。波打ち際に座ったりして波を楽しんだり、貝を拾ってみたりして帰りに戻して帰りました。
楽しみ過ぎて何時間もいたので、日焼けし過ぎてヒリヒリ痛くなりました。
次回行ったら、長いし過ぎに気をつけて過ごしたいです。
(行った時期:2019年8月)

夏はかなり混み人気のビーチです。砂浜にでてみると、サーフィンを楽しんでる方々だけでなく、潮干狩りをたのしんでる家族連れでにぎわってました。海の綺麗さは普通です。
(行った時期:2015年5月)

■大洗サンビーチ
[住所]茨城県東茨城郡大洗町大貫町地先
「大洗サンビーチ」の詳細はこちら

江川海岸 【千葉県】

江川海岸
出典:じゃらん 観光ガイド 江川海岸

江川海岸では潮干狩りが楽しめます。おでかけ前にホームページ等で潮見表をご確認ください。

\口コミ ピックアップ/
千葉でフォトジェニックな場所といえばここ。
潮干狩り場ですが、ウユニ塩湖みたいな景色が見れることがあることと、夕日がきれいなポイントです。
富士山も見えて、本当にきれいなマジックアワーが満喫できました。
(行った時期:2018年2月)

昨年初めて海中電柱見て、感動しました。そして今日、二回目。なんか変と思って調べたら、残念ながら撤去されてしまっていました。いつまでも残っていて欲しいと思っていたのですが、老朽化もあるようで、仕方ないです。昨年見られた貴重な海中電柱。写真はあまり映えなくなってしまいましたが、確かにそこに存在していた。(因みに久津間海岸の電柱は健在です。)
(行った時期:2019年11月)

■江川海岸
[住所]千葉県木更津市江川576-6
「江川海岸」の詳細はこちら

牛込海岸 【千葉県】

牛込海岸

牛込海岸では潮干狩りが楽しめます。おでかけ前にホームページ等で潮見表をご確認ください。

\口コミ ピックアップ/
牛込海岸では潮干狩りもたのしめるのでお子さん連れにもおすすめです。天気のいい日だったのでとても楽しめました。
(行った時期:2019年7月)

牛込海岸へは潮干狩りで行きました。ちょうど潮干狩りシーズンだったので、たくさんの人で賑わっていました。
(行った時期:2018年5月)

■牛込海岸
[住所]千葉県木更津市牛込752
「牛込海岸」の詳細はこちら

木更津海岸 【千葉県】

木更津海岸
出典:じゃらん 観光ガイド 木更津海岸

木更津港に架かる中の島大橋を渡った先の、中の島公園から広がる木更津海岸では潮干狩りが楽しめます。おでかけ前にホームページ等で潮見表をご確認ください。

\口コミ ピックアップ/
潮干狩りをしました。この潮干狩り場は駅から歩いて行けます。行きは特急で缶チューハイを飲みながら行きました。あさりもたくさん取れます。帰宅して砂抜き中のあさりは可愛いです。が、食べてしまいました。おいしいです。
(行った時期:2019年6月)

■木更津海岸
[住所]千葉県木更津市中の島2番地
「木更津海岸」の詳細はこちら

ふなばし三番瀬海浜公園・ふなばし三番瀬環境学習館 【千葉県】

ふなばし三番瀬海浜公園・ふなばし三番瀬環境学習館
出典:じゃらん 観光ガイド ふなばし三番瀬海浜公園・ふなばし三番瀬環境学習館

東京湾の自然豊かな干潟「三番瀬」に隣接した公園です。
春には都心から近い潮干狩り場として多くの来園者で賑わいます。
一年を通して多くの野鳥が飛来し、野鳥観察も楽しめます。
三番瀬を一望できる展望デッキや芝生・噴水公園、BBQ場、パークゴルフ、テニスコート、野球場もあり、様々なレクリエーションを楽しむこともできます。

\口コミ ピックアップ/
潮干狩りシーズンに遊びに行きました。シーズン中潮干狩りできるわけではないのでやっている日のチェックが必要です。渋滞しているので時間に余裕を持って行った方がいいです。
(行った時期:2018年4月)

春頃には潮干狩りが楽しめる海浜公園です。時期ではなかったので潮干狩りはできませんでしたが、環境学習館へ行き楽しみました。
(行った時期:2018年11月)

■ふなばし三番瀬海浜公園・ふなばし三番瀬環境学習館
[住所]千葉県船橋市潮見町40
「ふなばし三番瀬海浜公園・ふなばし三番瀬環境学習館」の詳細はこちら

富津海岸潮干狩り 【千葉県】

富津海岸潮干狩り
出典:じゃらん 観光ガイド 富津海岸潮干狩り

東京湾で潮干狩りが楽しめる富津。外海に近いから、海水がきれいです。

\口コミ ピックアップ/
混みますが、海はかなり遠浅になるので不快にならずに楽しめます。
アサリを獲っている人もいれば、カニやシャコを獲っている人もいます 笑
また子供は水遊びをエンジョイしてました!
(行った時期:2019年5月)

家族で潮干狩りに行きました。掘るとかなりの確率でアサリが取れたので面白かったです。バケツいっぱいに取りました。
(行った時期:2018年5月)

■富津海岸潮干狩り
[住所]千葉県富津市富津2307-2
「富津海岸潮干狩り」の詳細はこちら

城南島海浜公園 【東京都】

城南島海浜公園
出典:じゃらん 観光ガイド 城南島海浜公園

羽田空港に離着陸する飛行機を間近で見られる公園。キャンプ場、ドッグラン、人口砂浜、スケボー広場などがあります。

\口コミ ピックアップ/
海浜公園なので、海辺の砂遊びが楽しめます。子どもたちもおおはしゃぎ。タオルとお着換え一式は必須です。潮干狩りでも有名で、潮干狩りシーズンには激混みです。
(行った時期:2018年8月)

潮干狩りができる公園としても有名ですが、ここは羽田空港が近く、頻繁に頭上に飛行機が飛び交い、スリリングを楽しめます。
(行った時期:2018年4月)

■城南島海浜公園
[住所]東京都大田区城南島4-2-2
「城南島海浜公園」の詳細はこちら

海の公園 【神奈川県】

海の公園
出典:じゃらん 観光ガイド 海の公園

横浜の海水浴場を持つ公園。広々とした芝生広場と、約1kmの長さを持つ砂浜の風景を同時に観ることができます。
バーベキュー場、ボードセーリングのほか、干潟にはアサリなど多くの貝類が生息しているため、潮干狩りなどが楽しめます。

\口コミ ピックアップ/
家族3人、夫、私、娘で潮干狩りに行きました。
一昨年、去年はほとんどアサリはとれませんでしたが、今年は大漁。
やや小ぶりなアサリでしたが、面白いほどとれ楽しかったです。
また来年行きます。楽しみにしています。
(行った時期:2019年4月)

毎年家族で潮干狩りに行きます。ワンタッチテントを持っていき休憩しながら遊んでいます。あさりも沢山取れます。
(行った時期:2018年4月)

■海の公園
[住所]神奈川県横浜市金沢区海の公園10
「海の公園」の詳細はこちら

その他の潮干狩りスポット

※この記事は2020年1月時点での情報です
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください
※掲載のスポットは2019年の潮干狩り開催情報を元にセレクトしています。最新情報は事前に公式ページ等でご確認ください

→潮干狩りにおすすめの時期など、潮干狩り徹底ガイドはこちら
→茨城の潮干狩りスポットはこちら
→千葉の潮干狩りスポットはこちら

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

キーワード関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

キーワード関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
関東
茨城県
千葉県
東京都
神奈川県
この記事に関連するキーワード
自然
アウトドア
体験