close

2022.06.14

【常識】パンダ好きなら絶対わかる!パンダ雑学クイズ

A1. 正解は(1)!30km/h

パンダ

本気を出すと時速約30km!しかしそんな姿はあまり…。
実は日頃の姿からは想像がつかない速さで走ることが!しかし、ほとんど栄養にできない竹が主食なので、体の消耗を減らすため動きは少ないのだとか。

A2.正解は(2)!約20~30kg

竹

1日の食事のほとんどが竹。その量はなんと20~30kgも!
竹をメインに食べ、1日の分量が自身の体重の約1/4~1/5もの量!しかも竹の味に対してはっきり味覚を持っており、美味しい時は目を閉じて食べるんだって。

A3.正解は(2)!12時間

パンダ

1日のうちの半分を眠って過ごすお寝坊さん。
昼も夜も関係なく数時間おきに食べては寝て、食べては寝て…を繰り返して生活するパンダは、ほとんど眠って過ごす。眠る時のかわいい寝相にも注目して。

A4. 正解は(3)!約100~200g

パンダ

100g~200gととても小さく人間の手のひらに乗るほど!
生まれた時は毛が生えておらず全身ピンク色。体重は2年で約60kg、3年で90kg近くに成長し、メスは4~5歳(約100kg)、オスは6~7歳(約120kg)で大人になる。

A5.正解は(2)!日差しから目を守る「サングラス」

パンダ

目の周りが黒い理由はサングラスの代わり!?
雪の積もる山中に生息するため、雪の反射が眩しくないようにサングラスの役割をしているのだとか。※諸説あり

まとめ

今回のクイズを監修いただいたのは「アドベンチャーワールド」

パンダの知らないことが多くてびっくりでしたよね。全問正解できたあなたは、パンダ博士かも!?是非、色んな人に教えてあげてくださいね。

■アドベンチャーワールド
[TEL]0570-06-4481(ナビダイヤル)
[住所]和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2399
[営業時間]公式HPにてご確認ください
[アクセス]【電車】JR天王寺駅より紀勢本線特急で約2時間【車】松原ICより阪和自動車道経由で約2時間
「アドベンチャーワールド」の詳細はこちら
「アドベンチャーワールド」のクチコミ・周辺情報はこちら

写真提供:アドベンチャーワールド

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。ご利用の際には、あらかじめ最新の情報をご確認ください。
※お出かけの際は、お住まいやお出かけされる都道府県の要請をご確認の上、マスクの着用、手洗いの徹底、ソーシャルディスタンスの徹底などにご協力ください。

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。