close

2020.03.31

吉祥寺で食べ歩き!グルメ&スイーツ16選。井の頭公園やハモニカ横丁も<MAP付>

ハモニカ・クイナ

「時間とらずに野菜とろっ。」がコンセプトのタコライス専門店

ハモニカ・クイナ

ふらっと食べ歩き散歩が楽しいハモニカ横丁で、赤い看板が目印のタコライス専門店「ハモニカ・クイナ」はのれん小路の端っこにあります。

ハモニカ・クイナ

「ハモニカ・クイナ」の自慢は、注文から受け取りまでスピーディなところ!

野菜たっぷりのヘルシーなタコライスを手軽に手早くテイクアウトできるのは嬉しいですね。

タコライスは、濃厚で甘みのある100%牛ひき肉、赤ワイン、トマト、炒め玉ねぎを数種類のスパイスで時間をかけて煮込んで仕上げたもの。

2006年の開店以来愛され続けている、店主おすすめの一押しメニューはアボカドチーズ。トマトの酸味とアボカドのクリーミーさは、一度食べたら病みつきになること間違いなし!

タコライスはグルテンフリー(限定メニューは除く)、ヴィーガン対応メニューもあります。

■ハモニカ・クイナ
[住所]東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-8
[営業時間]11時30分~22時(21時30分ラストオーダー)
[定休日]なし
[アクセス]JR/京王吉祥寺駅北口より徒歩2分
「ハモニカ・クイナ」の詳細はこちら

パンの田島 吉祥寺店

揚げたて、焼きたて、作りたてがコンセプト

パンの田島 吉祥寺店
パンの田島 吉祥寺店

美味しそうなパンの香りが漂うパン工場のような可愛いお店。

毎日店舗の釜で作っているコッペパンは、多くの種類が勢ぞろい。その中でもイチオシなのは新発売のフルーツミックスサンドです。

パンの田島 吉祥寺店
フルーツミックスサンド(320円)※店内飲食326円

イチゴ、黄桃、キウイ、バナナをたっぷりのホイップクリームでサンド。自家製ブルーベリーソースが味のアクセントに!

パンの田島 吉祥寺店
海老とアボカド(380円)※店内飲食387円

プリプリの海老と田島オリジナルのアボカドソース。フレッシュな野菜をサンドした、おすすめ鉄板の組み合わせ。

コッペパンのサイズは大きめなので、友達や恋人とシェアしながら食べ比べるのも楽しいかも!

パンの田島 吉祥寺店
二階にはイートインスペースも常設
■パンの田島 吉祥寺店
[住所]東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-5
[営業時間]8時~20時
[定休日]無休
[アクセス]吉祥寺駅北口から徒歩約1分
「パンの田島 吉祥寺店」の詳細はこちら

ポヨ

絶品ローストチキンは絶対食べたい!

ポヨ
ポヨ

ハモニカ横丁内、路上側にお店を構えているのが「ポヨ」。付近を通ると、お肉の香ばしくて美味しそうな香りが漂います。

ポヨ
パッと目を惹くローストチキンの看板が目印。ワンコインのお値段にもびっくりです
ポヨ
「ポヨランチ」(540円)※テイクアウトは軽減税率8%対象

注文してみると、ポヨ名物のローストチキンをハーフサイズに食べやすくカットし、自家製のピクルスとバターライスのセットが出てきました。

醤油と玉ねぎのソースが絡み合ったローストチキンは、ジューシーでとっても美味しい…!バターライスにはブイヨンが効いているのでお肉にもぴったりです。

美味しいだけでなく程よくボリューミーなので、ランチタイムにもおすすめ!

ポヨ
■ポヨ
[住所]東京都武蔵野市吉祥寺本町1‐1‐1 ハモニカ横丁内
[営業時間]【金・土】11時30分~翌1時【日~木】11時30分~24時
[定休日]無休
[アクセス]吉祥寺駅北口から徒歩約1分
「ポヨ」の詳細はこちら

有職たい菓子本舗 天音

ハモニカ横丁の有名老舗店のたい焼き

有職たい菓子本舗 天音

ハモニカ横丁内にあり、いわずとしれた吉祥寺の有名老舗店といえば「有職たい菓子本舗 天音」。

有職たい菓子本舗 天音
筆者が訪れたときにはすでに行列ができていました

ホカホカで出てきたのは、羽根付きのたい焼き。中を開けると粒あんがたっぷり詰まっています。

外はパリッと、中はもっちりという食感がたまらない!

有職たい菓子本舗 天音
「羽根鯛」(183円)
有職たい菓子本舗 天音

また、その場で食べるのはもちろん美味しいけれど、びっくりしたのが冷めてからも美味しいところ。持ち帰り用で購入したたい焼きは、冷めても生地がもっちりとしていて感動でした。

そしてもうひとつおすすめなのがお団子!焦げ目のついたもちもちの白玉が甘じょっぱいみたらしのタレと合わさってまさに絶品なので、ぜひご賞味あれ!

有職たい菓子本舗 天音
「団子」(124円)
有職たい菓子本舗 天音
■有職たい菓子本舗 天音
[住所]東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-9 ハモニカ横丁内
[営業時間]11時~(なくなり次第閉店)
[定休日]不定休
[アクセス]吉祥寺駅から徒歩約2分

カーニバル吉祥寺店

輸入食品が並ぶ楽しいお店

カーニバル吉祥寺店
カーニバル吉祥寺店

昔からある老舗店「カーニバル吉祥寺店」。海外からの輸入食品がたくさん並んでいる端っこに、テイクアウトができるスペースを発見!

カーニバル吉祥寺店
カーニバル吉祥寺店
左「カボチャプリン&ソフト(バニラアイス)」(330円)、右「ベリーベリーパンナコッタ&ソフト(いちごヨーグルトアイス)」(330円)

美味しそうな味の組み合わせばかりのソフトクリームの中で、女性のお客さんがこぞって買っていくというカボチャプリン。

下に入っているプリンは濃厚なカボチャの味で食べた瞬間思わず笑みがこぼれてしまいます。

ベリーベリーパンナコッタは、味が美味しくて見た目も可愛い!甘酸っぱいベリーのジャムは、敷き詰められたフレークと相性抜群です。

カーニバル吉祥寺店

そして嬉しいのが、ここにあるトッピングは自由にかけ放題というところ。

クランベリーにバナナチップスなど、味もデザインも自分好みでカスタムして楽しみましょう。

カーニバル吉祥寺店
■カーニバル吉祥寺店
[住所]東京都武蔵野市吉祥寺本町2-10-12グリーンハウス伊勢平1階
[営業時間]10時30分~21時30分(デリカテッセン11時30分~21時)
[定休日]無休
[アクセス]吉祥寺駅北口から徒歩約4分
「カーニバル吉祥寺店」の詳細はこちら

一圓(いちえん)本店

創業27年目!吉祥寺地元民に愛される老舗ラーメン店の餃子&ホッカホカ中華まん

一圓 本店

吉祥寺地元民に長らく愛される老舗ラーメン店、一圓(いちえん)本店。客のお目当てはラーメンのみならず、その大きさが自慢の焼き餃子(500円)。

餃子は野菜の食感と旨味を生かすため、皮から中身の具材に至るまですべてが手作りというこだわりの一品です。

焼きたての皮のモチモチ感、カリカリとした香ばしさ、そして中身のジューシーさは格別!

一圓 本店

一圓 本店から徒歩3分にある姉妹店、篭蔵(かごぞう)にて毎日ひとつずつ手作りしている肉まんとあんまん(300円)は、名物の餃子に負けず劣らず持ち帰りの定番商品。

きめが細かくしっとりした生地にこだわって作られていて、ふっくらとコシがありほんのり優しい甘さが口の中に広がります。

餃子同様食べごたえのある大きさも評判で、小腹が空いたときの軽食にピッタリ!ホッカホカ中華まんを頬張りながら中道通りをブラブラするのもいいですね。

■一圓 本店
[住所]東京都武蔵野市吉祥寺本町2-17-2
[営業時間]11時~21時
[定休日]水曜日
[アクセス]JR吉祥寺駅より徒歩5分
「一圓 本店」の詳細はこちら

はらドーナッツ 吉祥寺店

豆乳とおからを使用した体に優しいドーナッツ。

はらドーナッツ 吉祥寺店
はらドーナッツ 吉祥寺店

吉祥寺北口から徒歩8分ほど歩いたところにある「はらドーナッツ 吉祥寺店」。シンプルだけどお洒落な外観がすぐ目に留まります。

はらドーナッツ 吉祥寺店
「はらドーナッツ」(110円/税抜)
はらドーナッツ 吉祥寺店
「いちごホワイト」(185円/税抜)

一番売れるという「はらドーナッツ」は、シンプルでどこか懐かしい味わいです。

はらドーナッツをベースに、様々なトッピングやアレンジを加えた商品も多く揃えているこのお店で2番目におすすめなのが、「いちごホワイト」。

甘すぎず、ほんのり酸味のあるいちごとの組み合わせがちょうどいい!

はらドーナッツ 吉祥寺店
はらドーナッツ 吉祥寺店

期間限定の新商品も頻繁に発売されているとのこと。

食べ歩きはもちろん、手土産スイーツとしても喜ばれること間違いなしですよ。

■はらドーナッツ 吉祥寺店
[住所]東京都武蔵野市吉祥寺本町4-13-15 中央マンション101
[営業時間]10時~19時(ドーナッツが売り切れ次第閉店)
[定休日]不定休
[アクセス]【電車】吉祥寺駅北口から中町通りを西に徒歩約8分
「はらドーナッツ 吉祥寺店」の詳細はこちら

ティー マルサン(Tea MALSAN)

見た目が可愛いタピオカ販売店

ティー マルサン
ティー マルサン

吉祥寺西公園のすぐ近くにある「ティー マルサン」は、お洒落女子たちからのニーズも高いタピオカ販売店。インスタ映えしそうな外観です。

ティー マルサン
「セイロン紅茶 タピオカミルク M」(490円/税抜) ※仙草ゼリー入り(無料トッピング)
ティー マルサン
「プーアール茶 タピオカミルク M」(490円/税抜) ※パールタピオカ入り(無料トッピング)

入って驚いたのはタピオカの種類!

ベースのお茶はセイロン茶、ジャスミン茶、プーアール茶、ヤクルト緑茶、フルーツティー、キッズと6種類、無料トッピングはブラックタピオカ、パールタピオカ、ナタデココ、仙草ゼリー、プリン、アロエと同じく6種類も揃っています(2品目からは各60円で追加可)。

タピオカはもっちり、お茶も濃すぎず甘すぎずの絶妙な味わいで美味しい!

更に甘さも、控えめ、普通、甘めと調整が可能。

ティー マルサン

見た目が可愛いだけでなく、自分好みのタピオカドリンクが飲めちゃうのも嬉しいですね。

ティー マルサン
■ティー マルサン(Tea MALSAN)
[住所]東京都武蔵野市吉祥寺本町4-6-3
[営業時間]11時~20時30分
[定休日]無休
[アクセス]吉祥寺駅北口から中町通りを徒歩約8分

ドイツパンの店 リンデ

本場の味!種類も豊富なドイツパン専門店

ドイツパンの店 リンデ

吉祥寺サンロード内にある「ドイツパンの店 リンデ」。二階はカフェになっているので、一階で購入したパンを飲み物と一緒に食べることができます。

本場ドイツの味を楽しめるお店なので、ブレッツェルを購入。

香ばしくて外側がパリッと、中はもっちりとした食感が、伝統的なブレッツェルを感じさせてくれます。表面にのっている塩もちょうど良いしょっぱさ!

ドイツパンの店 リンデ
「ブレッツェル」(152円)

せっかくなのでドイツの焼き菓子ヌスエッケンも食べてみました。

特徴はぎっしり詰まったヘーゼルナッツとチョコレート。甘くておやつにぴったりです。

ドイツパンの店 リンデ
「ヌスエッケン」(335円)

ドイツパンがたくさん揃っている中で、名物のブレッツェルにバターが挟んであるものも発見!

ドイツパンの店 リンデ
「ブレッツェルバターサンド」(216円)

宝探しのように気になるパンを見つけるのも楽しいですね。

ドイツパンの店 リンデ
■リンデ 吉祥寺本店
[住所]東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-27
[営業時間]10時~19時(イートインは18時30分L.O.)
[定休日]年末年始
[アクセス]吉祥寺駅北口から徒歩約5分
「リンデ 吉祥寺本店」の詳細はこちら

※この記事は2020年3月にじゃらん編集部が更新しました
※特に記載のない場合、掲載の価格は全て税込価格です
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください
※旅行・お出かけの際は、安全、体調に十分に配慮しましょう。お出かけの際は公式ホームページなどで最新の情報をご確認ください

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード