じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ愛知県【2019】愛知の紅葉名所おすすめ10選。定番の香嵐渓やもみじ寺など!見頃時期も

【2019】愛知の紅葉名所おすすめ10選。定番の香嵐渓やもみじ寺など!見頃時期も

2019.11.01

「一度は訪れたい愛知の紅葉名所」をご紹介します!
有名な香嵐渓や、徳川園をはじめとする日本庭園、自然豊かなもみじ寺など、紅葉がきれいなスポットを厳選しました。

過ごしやすい天気が多い秋は観光のベストシーズン。秋しか見られない景色を楽しみにおでかけしてみては?

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

香嵐渓

香嵐渓
出典:じゃらん 観光ガイド 香嵐渓

4千本の楓がある渓谷で、桜・紅葉の季節は行楽客でいっぱいになり、夏は川遊びもできる。夏には鮎釣りやヤナ場としても知られる。11月1~30日の期間は、香嵐渓もみじまつりが開催され、夜にはライトアップが行われる。

\口コミ ピックアップ/
こちらの紅葉は文句なしの美しさです。もみじがたくさんあり、それはそれは美しいです。ライトアップもありです。
(行った時期:2017年10月)

一本道なのでかなり渋滞します!ですので午前に行くのがおすすめ!比較的スムーズに車が流れます!
駐車場は何ヵ所もあるので、なんとかとめれます…。
橋から山を左手に紅葉とその奥にお土産物やご飯が食べられる広いスペース。橋から右手には旅館やそばなど食べるお店。そのさらに左手には屋台がたくさんあります。
みなさん山の紅葉の右手側しかみたいので左手側に屋台があるのをしらない人もいます。自分がそうでした。何回も行ってるのに最近こっちに屋台があるの知りました…。どうしても紅葉にすぐ目がいきますが、いろいろと回ってみて下さい。
(行った時期:2018年11月)

2019紅葉の見頃予想

11月中旬~11月下旬

香嵐渓
[住所] 愛知県豊田市足助町
「香嵐渓」の詳細はこちら

岩屋堂公園

岩屋堂公園
出典:じゃらん 観光ガイド 岩屋堂公園

名僧行基の伝説に由来する岩屋山薬師堂から名付けられた天然の大きな岩のほこら「岩屋堂」。奇岩や滝などダイナミックな自然と、水と緑の潤い溢れる鳥原川の渓谷美が最大の魅力です。初夏のホタル、夏の水遊び、そして秋には一面に広がる紅葉の景色。自然の素晴らしさを五感で感じて下さい。

\口コミ ピックアップ/
紅葉の名所ということで、早朝にこの岩屋堂を訪れました。朝早いということで、犬を連れて散歩する人が数人のみでした。日が当たりだすと、もみじの赤や黄色が一層艶やかになります。特に、赤い橋のたもとではもみじの紅葉が一段素晴らしく、さすが愛知県内で紅葉の名所と言われるのももっともだと思いました。脇道に入ると、この公園の名前の由来となった巨岩や滝もありました。子供連れやピクニックにもお勧めの公園です。
(行った時期:2017年11月)

2019紅葉の見頃予想

11月上旬~11月下旬

岩屋堂公園
[住所]愛知県瀬戸市岩屋町地内
「岩屋堂公園」の詳細はこちら

徳川園

徳川園
出典:じゃらん 観光ガイド 徳川園

もと尾張徳川家の大曽根下屋敷。池泉回遊式の大名庭園で、隣接する徳川美術館、蓬左文庫と合わせて近世武家文化が体感できる。

\口コミ ピックアップ/
紅葉を見に徳川園に行きましたが、庭園と紅葉が見事にマッチしていて、
観覧のみならず、写真を何枚も撮りました。
良い写真、良い風景が味わえたので感動しました。
また、珍しい金色の鯉が泳いでいました。
(行った時期:2018年11月)

紅葉のシーズンで、混んでいましたが、池の回りの散策が、とても気持ち良かったです。休憩ポイントも各所にあり、良いシーズンに行ったと思います。
(行った時期:2018年11月)

徳川園
[住所]愛知県名古屋市東区徳川町1001
「徳川園」の詳細はこちら

白鳥庭園

白鳥庭園
出典:じゃらん 観光ガイド 白鳥庭園

世界デザイン博覧会白鳥会場を再整備してできた日本庭園。園内にある築山を御嶽山にみたて、木曽川や伊勢湾をイメージする渓流や滝、池などを配している。中心となる本館は数寄屋造の建物で、茶席などが設けられている。

\口コミ ピックアップ/
紅葉シーズンに行きました。静かで、紅葉はとても美しく癒されました。竹林の中も少し歩けるようになっていますが、ライトアップされていて素敵でした。
(行った時期:2017年10月)

四季折々、すてきな景色を眺めることができます。池に浮かぶように建てられた建物はお茶室になっているのですが、素晴らしい景色の中でのお茶会はとても有意義な時間になります。わたしが好きなのは紅葉の時期ですね。是非一度訪れてみてください!
(行った時期:2017年11月)

2019紅葉の見頃予想

11月中旬~11月下旬

白鳥庭園
[住所]愛知県名古屋市熱田区熱田西町2-5
「白鳥庭園」の詳細はこちら

大井平公園の紅葉

大井平公園の紅葉
出典:じゃらん 観光ガイド 大井平公園の紅葉

六郎木遊歩道の終点。厳しい寒さが鮮やかな紅葉を生みだす。

\口コミ ピックアップ/
紅葉が見頃で、見事な風景が広がっていました。もみじまつりが開催されていて、五平餅などが販売されていました。
(行った時期:2018年11月)

2019紅葉の見頃予想

11月上旬~11月中旬

大井平公園の紅葉
[住所]愛知県豊田市稲武町大井平
「大井平公園の紅葉」の詳細はこちら

茶臼山高原

茶臼山高原
出典:じゃらん 観光ガイド 茶臼山高原

\口コミ ピックアップ/
愛知県内で最も早く紅葉する名所で名高い茶臼山高原。高度が1000m以上あるため、平地は晴れていても高原では曇りがち。それでも、紅葉の赤や黄色が湖面に映り素晴らしい景色になっていました。また、湖の周囲を一周できる散策路があるので、ハイキングなどにも最適です。
(行った時期:2018年10月29日)

とても晴れていて、割と暖かい日に行きました。薄手のジャケットのみ着用していきましたが、とっても寒くてダウンが正解でした。でも、出店で芋煮やフランクフルトなど暖かい食べ物も売っていて冷えた身体に染みました。紅葉もとても綺麗でした。茶臼山に行くまでの道のりも紅葉がとても綺麗で道中も紅葉を楽しめました。
(行った時期:2017年11月)

2019紅葉の見頃予想

10月中旬~11月上旬

茶臼山高原
[住所]愛知県北設楽郡豊根村坂宇場字御所平
「茶臼山高原」の詳細はこちら

寂光院

寂光院
出典:じゃらん 観光ガイド 寂光院

尾張最古刹。もみじでら。厄除千手観音のお姿は、美しいことで有名。

\口コミ ピックアップ/
尾張のもみじ寺とも呼ばれるこのお寺は、紅葉の時期はもちろん、青もみじの時期に行ってもとても爽やかな気持ちになります。
七福神の名前がつけられた坂(階段)を7つ上りきった所に本堂があります。結構階段がたくさんあるので、七福神の像をなでてお祈りをしながら、「あと少しだね」と言いながら登って行きました。
空気が澄んでいて、歩くのも気持ちいい!登り切った時の景色は、本当に素晴らしいです!
(行った時期:2017年11月)

2019紅葉の見頃予想

11月中旬~12月上旬

寂光院
[住所]愛知県犬山市継鹿尾山(やすらぎの郷)
「寂光院」の詳細はこちら

豊橋のもみじ寺 普門寺

豊橋のもみじ寺 普門寺
出典:じゃらん 観光ガイド 豊橋のもみじ寺 普門寺

1300年前に開山され、源頼朝公や徳川幕府からの保護を受けた歴史もあり市内最多の文化財を所蔵する、自然豊かな豊橋のもみじ寺。

江戸時代に建立された本堂、大師堂、弁天堂、鐘楼門、仁王門がある自然豊かな境内を散策することが出来ます。

\口コミ ピックアップ/
普門寺は紅葉で有名ですが、紅葉の時期に《ヒマラヤザクラ》という桜も咲きます。
なので紅葉と桜のコラボが見られます。
境内の周りは遊歩道になっていて、紅葉の山々を散策することもできます。
(行った時期:2017年11月30日)

紅葉祭りで行きましたが紅葉にはまだまだ。山門は青紅葉でした。でも陽に映えてきれいでした。だいぶ早かったようです。ヒマラヤ桜は少し咲いてるのが見れて良かったです。新聞に載る前だったのでそんなに混み合ってなかったですし。
御開帳では頼朝公と同じ身丈の像を楽しみにいきました。意外に小さくてびっくりしました。小さな宝物館でしたがなかなかの見ごたえでした。また限定の御朱印は赤い紙に書かれてなかなか素敵でした。
紅葉祭りという事でおやきやさんが出てて美味しかったです。
(行った時期:2018年11月24日)

豊橋のもみじ寺 普門寺
[住所]愛知県豊橋市雲谷町ナベ山下7
「豊橋のもみじ寺 普門寺」の詳細はこちら

愛岐トンネル群

愛岐トンネル群
出典:じゃらん 観光ガイド 愛岐トンネル群

\口コミ ピックアップ/
愛知県春日井市に位置する愛岐トンネル群です。公開されている時期が限られています。紅葉がきれいで、自然をたっぷり感じられました。
(行った時期:2018年11月)

特別公開の愛岐トンネル群を歩けたのは良かったです。砂利道で歩きずらかったです、捻挫をしないように要注意でした。
往復3、4キロの道を歩きます。私達は片道1.1キロ時点で終わりにしました。コースの各所で昔の写真の掲示があったり
木で叩いて音楽を楽しんだり、可愛い木の動物が置いてあったり、お店も出て飽きることなく楽しく歩ける工夫がされてました。トンネルは3つくぐり抜けました。出口の景色が素敵に見えます。
もちろん紅葉は素晴らしかったです。お天気も良くて廃線あとを歩きとてもいい思い出となりました。
(行った時期:2017年11月25日)

愛岐トンネル群
[住所]愛知県春日井市玉野町
「愛岐トンネル群」の詳細はこちら

高讃寺

高讃寺
出典:じゃらん 観光ガイド 高讃寺

山門の左右に立つ仁王像がある。境内には、なんじゃもんじゃの木や紅葉、桜などが植えられており、四季を通じて楽しむことができる。

\口コミ ピックアップ/
小さいですが仁王門があります。入口から仁王門までもそうですが、仁王門から本堂までも紅葉やイチョウが大変綺麗でした。
(行った時期:2018年12月4日)

高讃寺
[住所]愛知県常滑市西阿野字阿野峪71
「高讃寺」の詳細はこちら

※この記事は2019年11月1日時点での情報です
※台風19号により、お亡くなりになられた方々に心よりお悔やみを、不安な気持ちでお過ごしの被災された皆さまには謹んでお見舞いを申し上げます。台風の影響により、掲載されているスポットの情報、交通機関の運行については通常営業時と異なる場合がございます。必ず事前にご自身で最新情報をご確認いただきますようお願いいたします
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください
※見頃時期は天候により左右されますので、お出かけ前に公式ホームページ等で必ず事前にご確認ください

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

キーワード関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

キーワード関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
東海
愛知県
この記事に関連するキーワード
絶景
紅葉