じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ大分県地元民が選ぶ!大分名物とり天が美味しい店8選。老舗の名店やクチコミで評判の店など

地元民が選ぶ!大分名物とり天が美味しい店8選。老舗の名店やクチコミで評判の店など

2019.08.08

大分で美味しい「とり天」が食べるならココ!

別府温泉などの名湯が多く、「おんせん県」として知られる大分県。揚げたてジューシーな「とり天」は、大分に旅行に来たらぜひ食べてほしいご当地グルメのひとつです。
今回は、クチコミでも評判の良いお店や伝統ある老舗の名店など、地元民イチオシのお店を厳選してご紹介します。

記事配信:じゃらんニュース

<目次>
■大分名物とり天とは
■大分でとり天が美味しい店

■大分名物とり天とは

キッチン丸山
大分の老舗洋食店「キッチン丸山」のとり天

ふんわりと揚げた鶏の天ぷらを酢醤油やポン酢につけて食べる、大分のソウルフード!とり天、つけダレともに、店ごとに違いがあって楽しめます。

■大分でとり天が美味しい店

東洋軒

昭和初期に誕生!永く変わらない伝統の味

東洋軒
本家とり天定食 1,350円

「東洋軒」のとり天は、国産鶏もも肉のみを使用し、衣には一切水を使わずたっぷりの卵を使用するのが特徴。サクサクっとした食感で、肉はふっくらと柔らかく、冷めてもおいしさが続きます。

鶏肉自体にも味付けしていて、下味のベースである醤油は「東洋軒」だけのオリジナルブレンド。また、酢醤油にもこだわり、オリジナルの「かぼす酢醤油」でさっぱり食べられます。

大正15年創業の「東洋軒」。とり天は、昭和初期に「鶏ノカマボコノ天麩羅」として、当時のメニューに載っていたそう。

とり天発祥の店とも言われており、県内外からたくさんのお客さんが訪れます。

東洋軒
大正15年創業の老舗レストラン
東洋軒
住所/大分県別府市石垣東7-8-22
営業時間/11:00~22:00
定休日/なし
アクセス/【バス】別府駅、北浜から
亀の井バス:24系統 鉄輪・APU行き「船小路」下車徒歩5分
大分交通:50系統 APU行き「南須賀入口」下車徒歩8分
駐車場/60台(無料)
「東洋軒」の詳細はこちら

グリルみつば

ふわふわの衣とこだわりの自家製のあま~いタレが絶妙!

グリルみつば
とり天 1,200円

「グリルみつば」のとり天は、創業当時から変わらぬ素材と味。

シンプルな下味をつけた生の若鶏をふわっとした衣で包んで、優しい味わいに仕上げます。タレは自家製で、ふわふわの衣と風味豊かな甘いタレがベストマッチ!旨みが引き出され、本来の鶏の美味しさを味わえます。

そのほかにも、豊後牛鉄板焼きやビーフカツなど、メニューが豊富!自家製のデミグラスソースや自家製のパン粉が特徴です。

昭和28年創業、大分県別府の路地裏からはじまった「グリルみつば」。当時から変わらない伝統の味を守っています。地元で愛される心温まるお店で、名物とり天を食べてみてくださいね。

グリルみつば
住所/大分県別府市北浜1丁目4-31
営業時間/ランチ11:30~14:00(ラストオーダー13:30)
ディナー18:00~21:00(ラストオーダー20:00)
定休日/火曜日
アクセス/別府駅から徒歩10分、竹瓦温泉から徒歩3分
駐車場/3台(無料)
「グリルみつば」の詳細はこちら

まやかしや

オリジナルと昔ながらのとり天が選べる!駅近くでアクセス抜群

まやかしや
まやかしやオリジナルとり天 702円

大分県産のもも肉に醤油、みりん、ニンニク、生姜で漬け込んだまやかしやオリジナルとり天。下味がきいているので、酢醤油なしでそのまま食べるという個性派!味がしっかりしていてご飯にとても合います。

また、昔ながらのとり天でむね肉をポン酢と練り辛子で食べるタイプも!まやかしやでは、この2種類のとり天が選べます。

小鉢と味噌汁、ご飯付きのとり天定食(1,080円)もボリュームがあって、食べ応えありますよ。

別府駅からスグのところにお店があるので、アクセス良好。地元大分の食材を使ったメニューも豊富なので、おすすめですよ。

まやかしや
別府駅からスグの好立地!
まやかしや
住所/大分県別府市駅前町13-4
営業時間/11:30~14:00(ラストオーダー13:30)、18:00~22:00(ラストオーダー21:00)
※とり天が終わり次第早く終わる場合あり
定休日/日曜日・月曜日(祝日は不定休)
アクセス/別府駅スグ
駐車場/なし
「まやかしや」の詳細はこちら

キッチン丸山

下味をしっかり染みこませた、揚げたてジューシーな逸品!

キッチン丸山
とり天 580円

「キッチン丸山」でいただけるのは、大分県産鶏もも肉を使ったやわらかくてジューシーなとり天。

ひとくちサイズのとり天が一皿に7個。とり天と付け合せのサラダとパスタが、シンプルかつヘルシーで見るからに美味しそう!

とり天は、自家製タレでつけ込んだ鶏肉を薄い衣でカラっと揚げています。ポン酢をつけて、さっぱりとした味わいに舌鼓。好みに合わせて、からしをつけて食べることもできますよ。

1962年から60年近く続く老舗洋食店「キッチン丸山」。地元の人たちも足繁く通う、愛される洋食屋です。

ほかにも鶏料理、肉料理、魚料理と豊富なバリエーションのメニューが揃っています。

キッチン丸山
住所/大分県大分市顕徳町1-6-15
営業時間/11:00~14:30(なくなり次第終了)
定休日/日曜日・月曜日・祝日
アクセス/大分道「大分I.C.」から車で15分(5km)、大分駅から徒歩10分(800m)
駐車場/7台(無料)

こつこつ庵

ジューシー&ボリューム満点!創業から40年以上守り続けてきた味

こつこつ庵
とり天 648円 出典:じゃらん ご当地グルメガイド

大分の郷土料理のお店「こつこつ庵」のとり天もボリュームがあって、美味しい!酢醤油をからませて食べる、ふっくらジューシーな逸品です。

創業者である先代がつくった郷土の味を変えないというモットーで、創業以来40年以上地元に根付く「こつこつ庵」。もちろんとり天も先代の味を守り続けて、お客さんに愛されてきたメニューです。

ほかにも大分名物の関アジ・関サバなど大分の郷土料理を楽しむことができます。

パッと目を惹く昭和レトロな外観もかわいいですね!
店内もJAZZが流れていて、とってもオシャレ。女性にもおすすめです。

ぜひ「こつこつ庵」で大分の味を堪能してみてくださいね。

こつこつ庵
昭和レトロな外観で、懐かしさを覚えます 出典:じゃらん ご当地グルメガイド
こつこつ庵
住所/大分県大分市府内町3-8-19
営業時間/11:30~14:00、17:00~22:30(ラストオーダー21:30)
定休日/日曜日
※翌月曜が祝日の時は、月曜日休み(日曜は営業)
アクセス/大分駅から徒歩10分
駐車場/無(近隣にコインパーキング有)
「こつこつ庵」の詳細はこちら

甘味茶屋

特別な料理法で作った“柔らか~い”とり天をポン酢と柚子胡椒で

甘味茶屋
とり天(3個)390円

創業40年以上の老舗茶屋「甘味茶屋」でも美味しいとり天が食べられます。

「甘味茶屋」のとり天は、鶏むね肉を削ぎ切りにして揚げるという料理法なので、柔らかい食感とさっぱりした後味が特徴です。ポン酢と柚子胡椒をつけて食べると風味が広がって、幸せな気分になれますよ。

「別府とり天定食(770円)」も好評で、セットでついている味噌汁は同店名物の「だんご汁」に変更も可能だとか。(「だんご汁」とは、味噌汁の中にたくさんの野菜と、弾力のあるだんごが入っている、大分の郷土料理です。)

もともと和菓子を取扱っていたお店なので、お餅を使った料理や和スイーツなどのメニューも豊富!冬になると店内に「こたつ」もでて、まるで実家に帰ってきたかのよう。

和のゆったり空間で、美味しいとり天を味わってみてくださいね。

甘味茶屋
和風の雰囲気で隠れ家みたい!ゆったりとしたひとときが過ごせますよ
甘味茶屋
住所/大分県別府市実相寺1-4
営業時間/10:00~21:00(ラストオーダー20:30)
定休日/なし(臨時休業の場合あり)
アクセス/別府大学駅から徒歩20分
駐車場/あり(無料)
「甘味茶屋」の詳細はこちら

あんとれ

洋食屋ながらとり天がウマイ!とクチコミで評判のお店

あんとれ
とり天定食(810円)

「あんとれ」は、洋食屋なのにとり天が美味しいとクチコミで広がり、評判になっているお店。

とり天は、サクッとした衣に柔らかな鶏ムネ肉。濃い酢醤油タレに浸して食べる、このとり天は、あっさりしていてご飯にとても合います。定番の「とり天定食(810円)」や、「とり天と釜飯御膳(1,134円)」など、とり天とセットになったメニューもボリュームがあって嬉しいですね。

また、ステーキやハンバーグなどの鉄板料理から釜飯御膳、オムライスなどの洋食までメニューが幅広く、老若男女問わず大好評なのだとか!

大分駅からもわかりやすい場所にあり、アクセスの良さも魅力です。ぜひ、足を運んで「あんとれ」のとり天を味わってみてくださいね。

あんとれ
レンガ造りでレトロな外観が目をひく洋食屋
あんとれ
住所/大分県大分市中央町2-2-22 豊陽ビル1F
営業時間/ランチ11:00~15:00 ラストオーダー14:30、
ディナー17:00~21:30 ラストオーダー21:00
定休日/水曜日
アクセス/大分駅より徒歩10分
駐車場/なし
「あんとれ」の詳細はこちら

和風レストラン なゝ瀬

飛行機を眺めながら、自家製のかぼすポン酢と辛子で食べる逸品

和風レストラン なゝ瀬
ぶんご名物膳 1,814円 出典:じゃらん ご当地グルメガイド

とり天・だんご汁・りゅうきゅうなどをふんだんに味わえる「ぶんご名物膳」は、大分の食材を使用しています。もちろん「とり天定食」・「とり天丼」も好評!

アツアツのとり天を口に入れたら、まずはサクッとした歯触り。そのあと広がる、ふんわりジューシーな口あたり。年齢性別を問わず好まれる味です。自家製のかぼすポン酢と辛子でお召し上がりください!

なゝ瀬は、大分食文化の象徴であるとり天を中心とした郷土料理や、うどん・そば・丼ものも味わえるお店です。

旅行や仕事の疲れを癒してくつろげる空間がコンセプト。店内からは、滑走路を眺めることもできますよ。

和風レストラン なゝ瀬
3階展望デッキのすぐ隣 出典:じゃらん ご当地グルメガイド
和風レストラン なゝ瀬
住所/大分県国東市安岐町下原13番地 大分空港ターミナルビル3階(国内線)
営業時間/10:00~20:00(ラストオーダー19:30)
定休日/なし
アクセス/大分空港ターミナルビル3階
駐車場/大分空港内駐車場あり(有料)
「和風レストラン なゝ瀬」の詳細はこちら

まとめ

大分の郷土料理、とり天。老舗の洋食屋から中華料理屋、甘味処など、いろいろなお店で美味しいとり天を食べることができます。
シンプルでやさしい味わいにお腹も心も満たされそう!ぜひ、美味しいご当地グルメを食べて、楽しいひとときを過ごしてくださいね。

※この記事は2019年8月時点での情報です
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください
※記載の価格はすべて税込価格です

■消費税の税率変更に伴うお知らせ
2019年10月以降に係るお支払につきましては、施設利用時に現地にて税率変更による差額分のお支払いが発生する場合がございます。実際のお支払い金額に関しましては、ご利用いただく施設までお問い合わせください

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

ITP47  ITP47

日本を楽しもう!47都道府県の話題スポットや楽しいイベント、美味しいグルメなど、おでかけに関する様々な情報をご紹介します♪

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

キーワード関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

キーワード関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
九州
大分県
この記事に関連するキーワード
ご当地グルメ
グルメ