close

2019.12.30

デジタルアートを五感で楽しむ「チームラボ」の展示・常設展まとめ【全国】

デジタル技術をフル活用した美しいアートの中で、五感を使い、創造力を高められるのがチームラボの魅力。

そんなチームラボの東京・お台場のミュージアム「森ビルデジタルアートミュージアム:エプソン チームラボボーダレス」が、米国のニュース雑誌、TIME誌の「World’s Greatest Places 2019(世界で最も素晴らしい場所 2019年度版)」に選ばれました!

「チームラボボーダレス」は東京初の常設ミュージアムですが、全国にはチームラボの作品を楽しめるスポットがたくさんあるんです!期間限定の展示や、常設展などをまとめたので、2020年のお出かけ先の参考にしてくださいね!

記事配信:じゃらんニュース

チームラボ 学ぶ!未来の遊園地【大分県】

「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地」がトキハ別府店で開催中。
チームラボの「共創」をコンセプトにした教育的なプロジェクト「学ぶ!未来の遊園地」から、「お絵かき水族館」、「まだ かみさまが いたるところに いたころの ものがたり」、「つくる!僕の天才ケンケンパ」、「小人が住まうテーブル」、缶バッジファクトリーなどの作品を展示します。開催期間は2020年1月13日(月・祝)までですよ♪

お絵かき水族館

お絵かき水族館

つくる!僕の天才ケンケンパ

つくる!僕の天才ケンケンパ

缶バッジファクトリー

缶バッジファクトリー

チームラボ 学ぶ!未来の遊園地
[開催期間]2019年12月12日(木)~2020年1月13日(月・祝)
[開催時間]10時~18時(最終入場は閉場30分前) ※12月31日は9時30分~18時
缶バッジ開催時間/10時30分~17時30分 ※12月31日は10時~17時30分
[開催場所]トキハ別府店5階(大分県別府市北浜2丁目9-1)
[料金]当日 大人1400円、中高生1000円、子ども(3歳以上)700円※2歳以下無料 ほか
※混雑時は入場を制限する場合があります
※小学生以下の入場は保護者の同伴が必要です
「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地」の詳細はこちら

チームラボ 高知城 光の祭 2019‐2020【高知県】

「チームラボ 高知城 光の祭 2019-2020」が今年も開催されます。チームラボが日本三大夜城の高知城をインタラクティブな光のアート空間に変えるこのイベント。江戸時代の姿を今に伝え、現在も高知の街の象徴である高知城がデジタル技術によって彩られます。

2019年11月8日(金)~2020年1月13日(月・祝)まで開催されるイベントの展示作品をご紹介します!

呼応する木々と自立しつつも呼応する生命

チームラボ高知城 光の祭

こちらは、城跡に置かれた卵の形をした球体と城跡の木々が光り輝く作品。球体に触れると美しい音色と色の変化を楽しむことができます。周りの球体や木々との共鳴がみどころです!

呼吸し呼応する石垣 – 高知城

チームラボ高知城 光の祭

日本で唯一、天守だけではなく本丸全体の建築物がほぼ現存する高知城。その石垣の全長500mをライトアップした作品です。石垣の光はそれぞれ自立していて、まるで呼吸しているかのよう。

「呼応する木々と自立しつつも呼応する生命」から伝わってきた光にも呼応し、強く輝き、連続して広がっていく様子はまさに圧巻です。

呼応する高知城

チームラボ高知城 光の祭

高知城の本丸の光は自立し、ゆっくりと呼吸するかのようにきらめきます。二ノ丸・三ノ丸の「呼応する木々と自立しつつも呼応する生命」、追手門から三ノ丸・二ノ丸・本丸へと続く石垣の「呼吸し呼応する石垣-高知城」から伝わってきた光に呼応し強く輝きます。荘厳な姿をぜひ写真に収めたいですね。

お絵かき龍馬たち

チームラボ高知城 光の祭

高知にゆかりのある歴史上の人物や、男の子や女の子の絵を紙に描いてみましょう。すると、描いた絵に命が吹き込まれ、目の前に広がる巨大な草原で歩き出します!動いてる絵に触れると、様々なリアクションをしてくれるんだとか。

チームラボ 高知城 光の祭 2019‐2020
[開催期間]2019年11月8日(金)~2020年1月13日(月・祝)
[開催時間]17時30分~21時30分(最終入場21時)
[開催場所]高知城・高知公園
[料金]当日券:大人1100円、中・高校生900円、小学生500円
「チームラボ 高知城 光の祭 2019‐2020」の詳細はこちら

■高知城・高知公園
「高知城」の詳細はこちら

チームラボ福岡城跡 光の祭 2019-2020【福岡県】

約2万平米の舞鶴公園にある福岡城跡が、インタラクティブな光のアート空間に変わる「チームラボ 福岡城跡 光の祭 2019-2020」が開催中です!

光で描かれた黒い八咫烏が石垣を飛び回る作品など、新たな4作品を含む計7作品が展示されています。開催期間は2020年2月2日(日)までなので、気になる方はぜひ足を運んでみてください。作品について紹介します。

呼応する木々と自立しつつも呼応する生命

チームラボ福岡城跡 光の祭 2019-2020

城跡に置かれた卵の形をした球体と城跡の木々が光り輝く作品。球体に触れると美しい音色と色が変化していきます。周りの球体や木々との共鳴がみどころです!

大天守台跡の石垣に住まう花と共に生きる動物達

チームラボ福岡城跡 光の祭 2019-2020

全長60m、高さ約10mの福岡城大天守台跡の石垣に住まう動物がゆっくりと生まれ、また消えていく作品。体に花々が生えた動物たちは、人々が近づくと、花々が散るとともに、ゆっくりと消えていきます。

お絵かき黒田官兵衛

チームラボ福岡城跡 光の祭 2019-2020

みんなの描いた黒田官兵衛たちが歩き回ったり、踊ったりする作品です。紙に自由に黒田官兵衛にゆかりのある歴史上の人物を描くと、描いた絵に命が吹き込まれ、目の前の巨大な草原で歩き出すんだとか!歴史上の人物に触ると、その人物の名言を喋るのでぜひ触って遊んでみてくださいね♪

チームラボ 福岡城跡 光の祭 2019-2020
[開催期間]2019年11月29日(金)~2020年2月2日(日)
[開催時間]18時~22時(最終入場21時30分) ※12月31日は25時まで開催
[開催場所]舞鶴公園・福岡城跡(福岡市中央区城内)
[入場料]大人1200円、中・高校生800円、小学生400円、3歳以下無料
「チームラボ 福岡城跡 光の祭 2019-2020」の詳細はこちら

チームラボ 学ぶ!未来の遊園地と、花と共に生きる動物達【愛知県】

チームラボの人気プロジェクト、「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地と、花と共に生きる動物達」が愛知県に登場!会場は名古屋市科学館で、2020年2月16日(日)まで開催されます。先進的な未来の遊園地を満喫しましょう。

触れれば変わる!花と共に生きる動物達

チームラボ

「花と共に生きる動物達」は、チームラボが2017年に発表したアート作品で、壁一面に映し出された美しい花々が、ライオン・キリン・ゾウなど、さまざまな動物たちを形作っています。美しい音楽と動物たちの鳴き声に包まれながら、元気よく行き交う動物たちを眺めてみれば、まるで異世界に迷い込んだような気分を味わえるでしょう。

壁に映し出された動物たちにそっと手を触れてみると、花は散り、そして動物は消えていきます。美しい花びらが広がり、そして散っていく様子は、生命の儚さや神秘を感じさせてくれます。花と動物たちが美しく暮らす空間は、これまでにないアートで何時間でも眺めていられるような、不思議な気分に浸れますよ♪

アート世界を歩いてすべって、小人とも遊ぼう!

チームラボ

チームラボの「学ぶ!未来の遊園地」プロジェクトの魅力は、自身の動きをアートにつなぎ、そして新たな作品を生み出す喜びを実感できること!

今回の「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地と、花と共に生きる動物達」でも、さまざまな工夫を凝らした作品が用意されています。「すべって育てる! フルーツ畑」では、滑り台を勢いよく滑り、ボールに触れることで、それがフルーツを育てるための原動力になります。

チームラボ

また「小人が住まうテーブル」では、テーブルの上での動きに合わせて、小人たちがさまざまな行動を見せてくれますよ。

チームラボ

「まだ かみさまが いたるところにいたころの ものがたり」では、画面に映し出された文字に触れることで、そこから独自の物語が紡ぎ出されます。目で見て、手で触れて、思い切り動いて、自身の中に眠るさまざまな能力を呼び覚ましてみてください。

目と耳で楽しめる!光のオーケストラが魅力的

チームラボ

「光の森でオーケストラ」の空間は、美しい音色と色の変化を楽しませてくれる不思議な物体で埋め尽くされています。部屋に入ったら、ぜひこの物体を押し、転がし、叩いてみてください。音や光の変化を楽しみ、自分の動きによって生まれた変化が、周囲の物体へと広がっていく様子を体感できるんですよ♪

音や光がうまく伝われば、やがて空間全体の色が変化。偶然居合わせた人同士で奏でる、美しく不思議な音色と空間を満喫できます。今この瞬間にしか生まれない特別な光と音色を、素直な心で楽しんじゃいましょう!

チームラボ 学ぶ!未来の遊園地と、花と共に生きる動物達
[開催期間]2019年11月30日(土)~2020年2月16日(日)
[開催時間]9時30分~17時(最終入場は16時30分)
[開催場所]名古屋市科学館
[料金]当日券:一般1500円、高大生800円、小中生500円、前売券:一般1400円、高大生700円、小中生400円
「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地と、花と共に生きる動物達」の詳細はこちら

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード