close

西武園ゆうえんちが2021年春リニューアル!「昭和レトロ」な町並みを再現【埼玉】

2020.11.20

埼玉県所沢市にある「西武園ゆうえんち」。現在はリニューアルに向けて休園中ですが、2021年春にグランドオープンが決定しました!

リニューアル後は「心あたたまる幸福感に包まれる世界」をコンセプトに、園内に1960年代をイメージした昭和の懐かしい町並みが再現されるそう。さらに映画監督・山崎 貴氏が手がける、大型ライド・アトラクションも登場します!

グランドオープンが楽しみな、新しい「西武園ゆうえんち」について、ご紹介します。

※この記事は2020年10月28日(先方の原稿確認日)時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。日々状況が変化しておりますので、事前に各施設・店舗へ最新の情報をお問い合わせください。

記事配信:じゃらんニュース

新しい「西武園ゆうえんち」は昭和の町並みを再現

西武園ゆうえんちが2021年春リニューアル!
キービジュアル

2021年春にグランドオープンすることが決定した、埼玉県所沢市の「西武園ゆうえんち」。(現在はリニューアルに向けて休園中)

新しい西武園ゆうえんちのコンセプトは「心あたたまる幸福感に包まれる世界」。1960年代をイメージした“あの頃の日本”の町並みが圧倒的なクオリティで再現されるんだそう。

エントランスには当時、実際に活躍していた路面電車が置かれ、訪れる人を迎えます。

さらに園内に足を踏み入れると、目の前に広がるのは活気・元気・熱気にあふれる商店街。昭和の懐かしい体験ができるだけでなく、交番のお巡りさんや、八百屋さんなど、商店街に暮らす人々が繰り広げるライブ・パフォーマンスも楽しめます。

商店街では買い物を楽しめるだけでなく、熱々のナポリタンや、風情たっぷりのクロケットなどの懐かしいグルメも味わえるんですよ。

商店街を抜けた先には大観覧車やメリーゴーラウンド、回転空中ブランコやオクトパスなど、この世界観にぴったりの遊園地らしいアトラクションもあります。

歩いて楽しい、食べて美味しい、買ってうれしい、商店街やアトラクションを楽しむうちに、気付けば自分たちもこの世界の一員になったような体験ができるんです。

人情味あふれる、町の人たちとのこころの触れ合いを通じて、あたたかい幸福感を感じられるでしょう。

映画監督・山崎 貴氏が手がける大型アトラクションも登場

グランドオープンに合わせて、大型ライド・アトラクションが登場します!

アトラクションが導入されるのは、戦後の娯楽の王様と呼ばれた「映画館」をモチーフにした建物内。「西武園ゆうえんち」駅(現・遊園地西駅)に着くと真っ先に目に入る小高い丘の上にそびえ立ち、新しい「西武園ゆうえんち」の象徴的な建物になるそうです。

西武園ゆうえんちが2021年春リニューアル!
左/山崎 貴氏 右/津野 庄一郎氏

手掛けるのは、映画監督の山崎貴氏と、株式会社刀のクリエイティブチームによる最強タッグ。

山崎 貴氏は、CGによる高度なビジュアルを駆使した映像表現・VFXの第一人者であり、『ALWAYS 三丁目の夕日』や『STAND BY ME ドラえもん』などを製作した日本を代表する映画監督。

またテーマパークの体験設計において卓越した実績を誇るのが株式会社刀のクリエイティブチーム、津野庄一郎氏。そんなふたりのコラボレーションが実現しました。

山崎監督が創り出す映像美と、津野氏の壮大な世界観によって作られるアトラクションは、“昭和の熱気”というテーマに相応しい息つく暇もない興奮体験ができるとか。遊園地の常識ではありえないスケールとクオリティになるそうです。グランドオープンが待ちきれませんね!

新しい「西武園ゆうえんち」の世界観が体験できる!特設サイトはこちら

※リニューアルに伴い、西武園ゆうえんちは2020年11月1日(日)~グランドオープンまで休園中

■西武園ゆうえんち
[TEL]04-2996-2888(西武鉄道お客様センター)受付時間:【平日】9時~17時 【土・日・祝】9時~17時
「西武園ゆうえんち」の詳細はこちら

情報提供元/西武鉄道株式会社、株式会社西武園ゆうえんち、株式会社刀

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。ご利用の際には、あらかじめ最新の情報をご確認ください。また、感染拡大の防止に充分ご配慮いただくようお願いいたします。
※お出かけの際は、お住まいやお出かけされる都道府県の要請をご確認の上、マスクの着用、手洗いの徹底、ソーシャルディスタンスの徹底などにご協力ください。

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード