close

名古屋のカレーうどん店おすすめ11選!老舗の名店から有名チェーン店も

2021.01.12

名古屋のカレーうどんは全国のカレーうどんとは異なるものだって知っていましたか?‟名古屋流”のカレーうどんは、豊富なスパイスに鶏ガラの出汁、ポタージュのようなスープが特徴です。

そこで今回は、そんな特徴をもつ名古屋のカレーうどん店をご紹介します。

伝統の味を引き継ぐ名店から、一大チェーン店のカレーうどんまで。スープの違いや麺の太さコシについての情報もあるので、是非味の違いを比べてみてほしいです。すべて制覇してカレーうどんの深みを堪能してみてください!

記事配信:じゃらんニュース

※この記事は2020年10月13日時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。日々状況が変化しておりますので、事前に各施設・店舗へ最新の情報をお問い合わせください。

手打めん処 三朝【名古屋 千種】

鶏×豚×魚介のトリプルスープにちょっぴりの赤味噌が隠し味。

手打めん処 三朝

超デカッ海老カレーうどん 1200円
20種類以上のスパイスを配合したカレー粉とトリプルスープのバランスが絶妙。微量の赤味噌やソースなどを加えて味に深みをプラス。手打ちの麺はツルモチで弾力強め。15cm以上ある巨大なエビフライは食べ応え十分。

手打めん処 三朝

[定番]カレーうどん800円
ネギ、豚肉、油揚げが入った王道メニュー

<カレーうどんDATA>

手打めん処 三朝
手打めん処 三朝
手打めん処 三朝
手打めん処 三朝

[有料トッピング]なし
[紙エプロン]なし

手打めん処 三朝
カレーうどんののぼりが目印。オリジナル麺が豊富
手打めん処 三朝

1931(昭和6)年創業の老舗うどん店。三代目が高校生のとき名古屋流カレーうどん発祥の店で修業、店に持ち帰って提供を始めました。定番のカレーうどんのほかに、店主が考案した辛さがクセになる台湾カレーうどんも人気。

■手打めん処 三朝
[TEL]052-731-4283
[住所]愛知県名古屋市千種区千種1-4-25
[営業時間]11時~15時、17時30分~20時30分(LO各30分前)
[定休日]水
[アクセス]【電車】地下鉄東山線千種駅4番出口より徒歩10分
[駐車場]5台

若旦那21【名古屋 瑞穂区役所】

元祖の味を受け継ぐ正統派。できたてのスープは香り豊か。

若旦那21

カレーうどん830円(+煮玉子100円)
注文を受けてからカツオ、野菜、鶏ガラのだしにスパイスを投入。一定の温度でカレー粉を溶かすことで、香りが際立つ一杯に。軟らかい東北の白ネギや肉厚の油揚げの具材も美味。

<カレーうどんDATA>

若旦那21
若旦那21
若旦那21
若旦那21

[有料トッピング]煮玉子100円
[紙エプロン]あり

若旦那21
閑静な住宅街の中にある、こぢんまりとしたうどん店
若旦那21

エッジがきいた麺はすべて手打ち。温・冷どちらのうどんも、一度水で締めているため、コシが強いのが特徴。甘辛い味付けの肉を盛った冷やし肉うどん880円や、鍋焼きうどん880円~といったメニューもおすすめ。

■若旦那21
[TEL]052-853-6358
[住所]愛知県名古屋市瑞穂区東栄町8-17-2 シャトレ瑞穂1階
[営業時間]11時~14時(土日祝のみ~19時30分)
[定休日]水・木
[アクセス]【電車】地下鉄桜通線瑞穂区役所駅1番出口より徒歩5分
[駐車場]6台
「若旦那21」の詳細はこちら

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード