2月22日の「猫の日」を前に、癒されるネコの仕草や「かわいい!会いたい!」と思う宿の看板ネコに関するアンケートを実施しました。その結果とともに、今回は宿の看板ネコが癒しの時間をお届けするニャー♪
※この記事は2021年2月12日時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。日々状況が変化しておりますので、事前に各施設・店舗へ最新の情報をお問い合わせください。
Q.癒されるネコの仕草を教えてください

癒されるネコの仕草についてアンケートをしたところ、約70%が選んだ「丸まって寝る」寝姿が1位に決定!続く2位は半数以上が推している「人のカラダにすり寄ってくる」ところとなり、ネコお馴染みの仕草が2大人気を獲得する結果となりました。
『じゃらん』会ってみたいと思う 宿の看板ネコ人気ベスト5

ベスト5には、個性豊かなネコがランクイン!どの子もかわいいだけでなく、愛嬌もたっぷりの働き者。カウンターでのお出迎えはもちろん、一緒に撮影したり、スリッパを温めたりするなどホスピタリティもばっちり。宿の従業員だけでなく、お客さんや地域の方にも愛されている宿自慢のネコが勢ぞろいしています。
それではお待たせしました!ランクインした宿の看板ネコたちを紹介します。
1位:一生懸命スリッパを温めてくれる愛嬌たっぷり「セイちゃん」


外で遊ぶことが大好きなおてんば娘のセイちゃん。猫の置き物の中でのかくれんぼも大好き!看板ネコとして、お客様が来たらカウンターでお出迎えをし、スリッパを温めることも忘れません。一度に二足温める一生懸命な働きっぷりには癒されること間違いにゃし!
「穴原温泉 ペットと泊まれる宿 おきな旅館」の詳細はこちら
2位:野良出身ながら今ではにゃんと!支配人??「こゆき」


秘境・湯平温泉では希少なブルーアイこゆき。名前を呼ぶと必ず「ニャ~」とお返事する優等生。宿の支配人のようなキリリとした立ち振る舞いは、思わず顔がほころんでしまうかわいさ。宿には2019年にはペットと泊まれる離れが誕生し、自慢のペットと一緒に宿泊することも可能に。
「癒しの宿 鷹勝」の詳細はこちら
3位:寝転がっているときのもちもちお腹がたまらにゃい「チビ」


首元の真っ白な毛色と長めのヒゲがチャームポイントのチビ。玄関先でまったりくつろぎながら、いつもお客様を見守る看板ネコ。支配人さながらの風格も感じるチビですが、お腹をだして寝転がっている姿が癒しパワー全開のかわいらしさなのだとか。
「湯屋温泉 炭酸泉の温泉旅館 ニコニコ荘」の詳細はこちら
4位:寒くてもへっちゃら♪雪道かき分け今日も元気にお散歩する「ハチ」


桐屋旅館の8代目として8月8日にやってきたハチワレネコのハチ。名前の由縁通りに末広がりに福を呼ぶネコとしてご近所さんにもかわいがられている。寒さにはめっぽう強く、除雪用ラッセル車の如く、雪をかき分け進んでいく様子がSNSでも人気の元気いっぱいの看板ネコ。
「源泉100%かけ流しの宿 野沢温泉 桐屋旅館」の詳細はこちら
5位:おやつのダイレクトキャッチが得意技「ミュウちゃん」


ネコではとても珍しい、おやつのダイレクトキャッチの技をもつミュウちゃん。ホスピタリティ溢れるおもてなしですっかり人気者に。肩に乗っておやつをカリカリ食べたり、被り物をつけて写真撮影をするなど穏やかな性格の女の子。
「猫のいるお宿 プチホテル・フロマージュ」の詳細はこちら
※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。
※お出かけの際は、お住まいやお出かけされる都道府県の要請をご確認の上、マスクの着用、手洗いの徹底、ソーシャルディスタンスの徹底などにご協力ください。
じゃらん編集部
こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。